• ベストアンサー

「ほかのデータソースへのリンクが含まれています。」→VBで操作

Excelを開いた時に、下記の画面が出ます -------------------------------------------------- このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新すると、Excelは更新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が利用されます。 □更新する、□更新しない、□ヘルプ -------------------------------------------------- このファイルをACCESSのVBで操作、つまり Set Xls = GetObject(myFile) Xls.Application.windows(1).Visible = True Xls.Application.Worksheets("Sheet1").Activate と(Open)して、該当Cellを読もう、としています。 この時、上記のメッセージが出るのですが □更新しない、にVBで答えるには、どうするんですか? よろしくお願いします。

• maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

Dim xlApp As Excel.Application Dim xlBk As Excel.Workbook Dim strFile As String strFile = "C:\Sample\Book1.xls" Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") Set xlBk = xlApp.Workbooks.Open(Filename:=strFile, UpdateLinks:=0) With xlBk.Worksheets("Sheet1")   Debug.Print .Cells(1,1) End With xlBk.Close False xlApp.Quit Set xlApp = Nothing のように。

maaaa
質問者

お礼

ありがとうございました お礼が遅くなってすみませんでした

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

そもそも Sub t()   Dim objXL As Object   Dim myFile As String   myFile = "c:\test.xls"   Set objXL = CreateObject("Excel.Application")   objXL.Workbooks.Open (myFile)   objXL.Visible = True   objXL.Workbooks("test.xls").Close False   objXL.Quit   Set objXL = Nothing End Sub ならば、Excelにマクロやリンクが張ってあってもメッセージは出ません。 GetObjectで何故開こうとしているのか分かりませんが・・・ あと、AccessのはVBではなくてVBAです。

maaaa
質問者

お礼

ありがとうございました お礼が遅くなってすみませんでした