au「お預りメール」のファイルサイズ表示が異常?

このQ&Aのポイント
  • 「au My Page」(PC版)の「お預りメール」の「ケータイメール」ファイルサイズが非常にバラツキが大きいです。同じような表示をされている方はいますか?
  • 「ケータイメール」のファイルサイズにはバラツキがあります。一部の受信メールのサイズが異常に大きく表示されることもあります。
  • PC版の「DUOMAIL」では全角10文字の受信メールが66byteと表示されますが、「ケータイメール」では10倍以上のファイルサイズで表示されます。正常な表示なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

au「お預りメール」(PC版)のファイルサイズ表示が異常では?

「au My Page」(PC版)の「お預りメール」の「ケータイメール」ファイルサイズが 非常にバラツキが大きいのですが、このサービスをお使いの方でも同じように 表示されてますか? http://duogate.jp/にログインして、DUOMAIL(絵文字が送れるWEBメール)を クリック後、右側にあるオレンジタブの「ケータイメール」をパソコンで閲覧した時に... 例えば、わずか「全角10文字」の受信メールで【761byte】と表示されたり、 逆に「全角7文字」の受信メールが【2Kbyte】と異常に大きく表示されたり、 バラツキが大きいのです。 ファイルサイズにメールヘッダ情報が含まれたとしても、バラツキが大きいのが 気になります。 私の最近の検証結果だと、携帯メールのヘッダは、およそ9~10パケット (1152byte~1280byte)で、およそ1~2パケットの幅はあるものの、全角10文字の メールは20byteしかありませんから、それをプラスしても異常では? 一方、「ケータイメール」に対して、PC用の「DUOMAIL」の方は上記と全く同じ 内容の「全角10文字」の受信メールが【66byte】と表示されます。 このように、「ケータイメール」は「DUOMAIL」より10倍以上のファイルサイズ で表示されますが、これで正常なのでしょうか? 実際に「au My Page」の「お預りメール」を利用されてる方の回答を希望します。

noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 「ケータイメール」は「DUOMAIL」より10倍以上のファイルサイズで表示されますが、これで正常なのでしょうか? 技術的なことの詳細は存じませんが、私のDUOMAIL/お預かりメールも、そのように表示されます。 DUOMAIL内のケータイメールは、受信ボックスが本文全角10文字で848byte、本文全角16文字で623byteでした。 送信ボックスの方は、本文全角10文字で409byteでした。 DUOMAILの受信ボックスは、本文全角10文字で66byte。 送信済みボックスの方は、本文全角10文字で42byteでした。 データを添付すると符号化されて実際より大きなデータになります。 (例:500KBのデータはEメールに添付すると約685KBになります。)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私と同じ状況で何故か?「ケータイメール」は「DUOMAIL」より10倍以上の ファイルサイズで表示されてるようですね。 それに「全角10文字で848byte」に対して「本文全角16文字で623byte」と 文字数が多い方が、逆にサイズが小さいのも私と同じで不思議ですね。 多少、メールヘッダのバラツキはあるでしょうが、上記のようにサイズが極端に 逆転してるのは異常だと思います。 >DUOMAILの受信ボックスは、本文全角10文字で66byte。 >送信済みボックスの方は、本文全角10文字で42byteでした。 同じ全角10文字でもサイズが違うのはどうしてでしょうか? メールヘッダの容量がプラスされた値にしては、はあまりにも小さすぎますよね? 全角10文字=20byteですから... <DUOMAILの場合> 受信(本文全角10文字):66byte-20byte=46byte 送信(本文全角10文字):42byte-20byte=22byte 46byteと22byteは、いったい何なんでしょうか? 表示がおかしくても利用上は全く問題ないですが、非常に気になります。