• 締切済み

「au one メール」でEZメール自動保存機能の提供を開始!

「au one メール」でEZメール自動保存機能を利用したときにメール受信1通あたり通信料について... 通常のケータイの受信に必要なパケット代+au one メールに保存する際に必要なパケット代 なのか、 通常のケータイ側の受信に必要なパケット代 のみなのかどちらなのでしょうか?

noname#234266
  • au

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

> EZメール自動保存機能によってau one メールに保存されたメールをパソコンから閲覧する場合はパケットは消費しないということでよろしいのでしょうか? そういうことになりますね。 実際のパソコンからのアクセスに限定されるとか、出先での携帯性は?とか実用面は抜きにして、パケット代金に関してだけで考えればかなりお得???

質問者

お礼

パケット無料で添付ファイルなども見られるのでありがたいです。 ご回答、ありがとうございました。

• nabe710
回答No.1

大きな勘違いをしておられます。 両方を同じメールだと捉えての質問のようですが、そうではありません。 まずパケット代金というのは送受信したデータ量に応じて課金する仕組みであることはご存じのようですが、それはあくまでも携帯電話機での送受信したデータ量に対してのことです。 メールは紛れもなくメール文字数+付属のヘッダ情報などの情報の総量がパケット換算されますが、「au one メール」はメール文を画面で確認できる点では一緒ですが、使っているのはメールソフトではなく、EZwebですよ? パソコンでいえばメールはメーラーソフトで読み書きし、「au one メール」はWEB画面=ホームページで読み書きしているということです。 ですので「au one メール」に受信しただけならばパケットは課金されてはいず、その画面を携帯から開いた段階で携帯へ画面情報が受信されパケットが課金されるということです。 携帯メールとEZwebの受信信号の量=パケット代金となり、あなたの加入する料金プラン次第です。

質問者

補足

パソコンから au one メールを見た際にどうなるのかということなんです...。 説明不足で申し訳ありません。 EZメール自動保存機能によってau one メールに保存されたメールをパソコンから閲覧する場合はパケットは消費しないということでよろしいのでしょうか?