• ベストアンサー

紅型の帯

和服初心者です。 以前から憧れていた紅型の帯をこの夏用に買いたいと思っています。 紅型の帯に合う着物は、どんなものを選べば良いのでしょうか? 身内の発表会やレストラン等、 特に気の張るところではない所に着ていく予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.1

紅型というと琉球紅型でしょうか? 私も絽紬に染めた紅型の夏帯を持っています。 染めの名古屋になりますのでフォーマルは避け、お洒落着として用います。 夏紬や同じ琉球のものとの相性はいいです。 琉球絣や花織りの着物等。 琉球には島の数だけ織物があります。それは多彩ですからその中からお気に入りを見つけるのもいいですね。 織りの着物以外に染めの物でも合います。 たとえば絽の江戸小紋(数は少数ですが)、その他雰囲気の合う小紋でしたら何に合わせても良いのです。 6月に単衣の木綿着物と合わせても素敵だと思います。 絽ちりめんや絽紬、紬ちりめんの単衣等もいいです。 紅型は多彩でインパクトが強いので着物は控えた色柄を選ぶといいでしょう。 私はブルー地にすっきりと白い井桁を織りだした夏紬や、白とグレーで市松に染め分けた小紋、単色の江戸小紋(縞、七宝など)や花織り等に合わせています。 藍の着物にもよく合いますよ。 単衣の時期には塩沢紬なども良いでしょう。 盛夏には上布(麻の着物)にも合わせます。結構万能な帯ですよ。

tomotokoshi
質問者

お礼

詳しく、具体的に教えていただき感謝します! 最近着物を着てみたい、と思う様になりましたが、 振袖を買う時に迷った紅型のことを思いだしました。 色々楽しめそうなので、紅型の帯を手に入れます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyan_n
回答No.2

初心者さまと記載でしたので、質問ですが、夏に紅型の帯を締められたいのですよね? 本当の夏用(7・8月)としてお探しなら、絽や紗といった生地に書かれた紅型をお探し下さい。 最初に回答された方のように、組み合わせのアドバイスには着物の違い(絽や単衣)が含まれていますので、うまく合わされないとチグハグ(帯の生地は厚いのに、着物は透け透け)になってしまいます。 まず、その帯を夏と言っても(6月・7月・8月・9月)どのあたりに着たいのかを少し決められると、探しやすいと思います。 紅型の柄をお召しになると、インパクトがありますので少々着物に興味のある方の目を引き付けます。その時、チグハグだったりするとせっかくの着物姿が台無しです。 又、紅型でも大柄のものや小柄のものそれぞれありますから、身長に合わせて選び、着物はすっきりめのもので、紅型の帯の中に使ってある色が一番多い色に近い着物を合わせられのが簡単な合わせ方ですが、使ってある色の中で、好きな色に合わすのもいいですよ。

tomotokoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 夏物として揃える一つと考えておりますので、 組み合わせに注意します。 帯の一色から着物の色を選ぶ、これも実行したいと思います!