• ベストアンサー

18切符で愛知~鹿児島へ旅行するのですが・・・

水曜日21日から愛知を出発し、鹿児島へいってきたいとおもっています。しかしながら18切符で長距離旅をするのははじめて。目標は金曜日の夕方7時ごろ、鹿児島中央駅に到着することです。どのようなルートでいけばいいか検索中のところです。(遅いですよね・・(汗) ちなみに一泊目21日の夜は広島、もしくは福岡で泊まりたいと思っています。(ネットカフェなど何でもいいので) その後22日の夜はできれば長崎、もしくは由布院へいきたいです。それで23日の夜鹿児島につければとおもっています。 24日、25日午前中は鹿児島ですごし、その後帰ってきたいです。(おそらく24,25は18切符使いません) 帰ってくるときはなるべく泊まらずに愛知まで帰ってきたいです。 強行過ぎるでしょうか?皆さんのご意見待ってます。 どうぞよろしくおねがいします。 旅行中もPC持ち歩きます。参考意見おまちしてます!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

まあ、3日あるのですから、大丈夫でしょう。 まず、 ・名古屋→福岡方面 時間さえあれば楽勝です。初心者でも余裕 ・福岡方面→長崎 余裕ですね。 ・福岡方面→由布院 由布院行くなら、小倉に泊まること。ただ、鹿児島行くのに大分から佐伯→延岡とは行けないと思ってください。熊本経由となります。 ・熊本過ぎて、八代からは、人吉→吉松→隼人→鹿児島中央と進まないと、別料金が発生します。 この辺を注意して・・・・ 1日目 名古屋を7:35に出たら、ノンストップに乗り継いで、小倉に20:47です→途中で休憩して、小倉に22時くらい到着でいいでしょう。 2日目 由布院に行っても仕方ないと思うので、 小倉9:42→鳥栖乗り換えで長崎に14:49 大浦天主堂とかグラバー園とか稲佐山の夜景とか見ればいいでしょう。長崎泊 3日目 強行とはなりますが、 長崎7:13で、鳥栖、八代、人吉、吉松、隼人乗り換えで、鹿児島中央に20:08に着きます。長崎から1日で行こうとしたら、この乗り継ぎオンリーなので注意してください。遅れないように。 (詳細は時刻表参照のこと) 帰りは、どうするか知りませんが、あと18きっぷ2回余ってるのですから、鹿児島を11:45に出て、宮崎、大分経由で小倉に22:58です。で、小倉で泊まって、あとは名古屋まで乗り継いで行けばいいでしょう。 しんどくなったら、宮崎→大阪のフェリー、別府→大阪のフェリー、新門司→大阪のフェリー、小倉→松山のフェリーを活用してください。 なお、ムーンライト九州などというのもありますので、指定席が取れたらこれ使っていいですが、取れないものとして考えた方がいいでしょう。

sakurasw
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございました。 休憩は大切ですよね。 ぜひdod1972さんの方法で行ってみたいです。 ほかにも観光するのにいい場所があればおしえてください。 ムーンライト九州をとっておければよかったんですが、 なかなか予定が立たず直前になってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• United_93
回答No.6

余談ですが、 八代~川内間は第三セクターの肥薩おれんじ鉄道に移管になり 18きっぷが使えなくなりましたが、 おれんじ鉄道で18きっぷ所有者に限り販売される おれんじ18フリーきっぷ 2,000円というのがあります。 http://www.hs-orange.com/waribiki/waribiki10.html 人吉経由の山回りだと列車本数が少ないので 利用を考慮すると良いでしょう。

noname#79142
noname#79142
回答No.5

MSNの路線検索なら使用路線から航空機と新幹線と特急全て外すことができるので青春18切符ユーザーには便利です。 それ以外の路線検索では微妙に特急や新幹線を外せないのです。 http://transit.msn.co.jp/ 終電検索すると9:40の名古屋発で01:14に博多にたどり着けるようですね。 始発(はないので4:00出発で)検索すると5:52発の20:25ですね。 ただ、着席可能性を追求するとコンピュータの検索がベストというわけではないです。また、例えば大垣~米原は阪神圏と中京圏の境界でこの区間だけ電車が少ないですし、相生~東岡山間は2路線に分かれているので乗り継ぎや着席可能性追求は時刻表を良く見た方が良いです。三原~海田市間、岩国~徳山間も電車が少なくなる区間です。携帯全国版時刻表500円は必ずもっていったほうが良いです。ネットだけの情報だと一覧性が悪くて話になりません。(よほど記憶力の良い人なら別ですが・・・。)

sakurasw
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。今福岡の小倉です。 結局ハードながらもやってしましました。皆様には感謝しております。 一日目 愛知ー博多(広島にて下車、原爆ドームをみました) 二日目 博多ー長崎 9:25-19:25まで一人旅しました。     長崎ー博多 三日目 博多ー鹿児島中央(オレンジ鉄道つかわず、なんどものりかえました。朝はやくにでて鹿児島中央に4時20分につけました。 いさぶろうに乗れるか不安で熊本前の駅の乗り換えの際、駅員さんにきいたら乗れないといわれ、特急でもないので合点がいかず、熊本駅の緑の窓口できいたら、もちろんのれます。と笑顔でいわれました。) 4日目 鹿児島中央11:45-小倉22:58(別府駅の温泉に手湯できました) 5日目 いまからもどりますが8時半ごろで自宅に帰宅します。 重ね重ね、ありがとうございました。 ケイタイ版の時刻表はすごく役に立ちました!

• taka125
回答No.4

時間的には可能ですけど、きついですよ。名古屋から姫路までは、結構楽なんですが。それは、特別快速、新快速と小さい駅は通過しますし、スピードも特急並ですので、速いです。しかし、その先は、区間快速はあるのですが、時間がかかります。(福岡周辺の快速電車は速いのですが)特に山陽区間は本数はあるのですが、ほとんど各駅に停車しますので、名古屋からの乗車時間から中だるみのようなことがあって一番きつかったです(自分の感想)。ちょっと気になるのですが、帰りは普通乗車券で新幹線利用ですか、それとも、飛行機ですか。場合によっては、鹿児島往復と言う条件ですが、料金が高くならないかと思いますが。僕の場合は、大阪で私用があり、その後、下関まで在来線を使いました(周遊ゾーン切符を利用して、帰りは新幹線を利用しました)。

sakurasw
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。今福岡の小倉です。 結局ハードながらもやってしましました。皆様には感謝しております。 一日目 愛知ー博多(広島にて下車、原爆ドームをみました) 二日目 博多ー長崎 9:25-19:25まで一人旅しました。     長崎ー博多 三日目 博多ー鹿児島中央(オレンジ鉄道つかわず、なんどものりかえました。朝はやくにでて鹿児島中央に4時20分につけました。 いさぶろうに乗れるか不安で熊本前の駅の乗り換えの際、駅員さんにきいたら乗れないといわれ、特急でもないので合点がいかず、熊本駅の緑の窓口できいたら、もちろんのれます。と笑顔でいわれました。) 4日目 鹿児島中央11:45-小倉22:58(別府駅の温泉に手湯できました) 5日目 いまからもどりますが8時半ごろで自宅に帰宅します。 重ね重ね、ありがとうございました。

回答No.2

それを質問にゆだねるというのは 今の時点で時刻表が読めないってことを意味します。 ほかの18きっぷ関連の質問<回答にもあるように 時刻表が読めないと話にならないというのは数多くあります。 いまごろ そんな予定も立っていないということは 「ムーンライト九州」などの夜行の指定席すらとってないとおもわれます。 無謀もなにも とにかく 5日分のきっぷがあるのだから きままにのりついでみたら?ですね だいたい 愛知っていっても豊橋から出発するのと一宮から出発するのではぜんぜんちがいますし 始発から乗る勢いがあるのかでもちがいます。 熊本以南は18きっぷつかえませんよ。 大分以南は普通列車の接続はすごくわるいですよ きままな旅がんばってください

sakurasw
質問者

お礼

情報が少なくてすみませんでした。

• sapporo30
回答No.1

ここで、すべてチェックをはずして検索するのがいいらしいです。 http://www.hyperdia.com/

sakurasw
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日私も検索に使ってみました。