• ベストアンサー

国立大学の医学部について

国立大学医学部の附属病院について質問があるので、わかる方がいらっしゃれば回答をお願いします。 (1)大学病院の教授と大学医学部の教授は兼任なのでしょうか?大学では学生に教えながら、同時に病院では手術や診察を行っているのでしょうか。。 (2)いろいろ調べてA大学大学院(医学系)の教授とA大学医学部の教授が別であるということはわかったのですが、大学病院には大学院の教授と大学医学部の教授が混在しているのでしょうか。(大学病院で大学院教授が執刀するということはあるのでしょうか?) 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

兼任というか、大学病院の教授というものはいません。 大学のある講座の教授が大学病院で臨床医としてやっています。勿論、教授だけではなく助教授、助手、講師なども臨床現場には出てきます。 大学院の教授と大学の教授は別ですから、当然、混在している可能性はありますが、大学院は研究の方がメインですから、あまり臨床には出てこない気がします。

その他の回答 (1)

• yakyutuku
回答No.2

(1)兼任。講義以外の実際の指導は助手や助教授が主に行う。 (2)レアケースなのでわかりません。多分混在しているのでしょう。