• ベストアンサー

朝立ちは異常?

15歳の息子のことで質問です。 たいてい朝起きると朝立ちすると言うんです。 別にHな夢を見てたわけじゃないと言うんです。 なんで朝立ちって起きるのでしょうか? 性器に異常があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.3

只の生理現象であり正常な反応です、何ら異常はありません。 むしろその年齢であれば立たない方が異常でしょう。 原理的にはレム睡眠時におこる身体運動の一種であるようです、性的興奮等々は一切無関係です。 ちなみに余談ですが、女性もクリトリスが朝立ちするそうですよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

どうもこんにちは。 先にもありますが寝ている間に膀胱におしっこが溜まり 膀胱が大きくなり性器の内部側の性感帯を刺激しする事で勃起するらしいです。  

• roku_momo
回答No.8

正常ですよ。 息子さんが小さいときはそういう状態になったのを見たことないですか? ウチの息子は小さいときから それこそオムツの時から朝立ちしてましたよ。 生理現象で おしっこしたらすぐに元通りです。 最近はそんな話もできなくなってしまいましたが。

noname#60421
noname#60421
回答No.7

いたって健康ですよ。 生理現象。 逆に立たなくなったら異常なんですが、 疲れきって寝てしまったとか、強いストレスがあったときなど一時的には立たなくても大丈夫です。

• FantomX8
回答No.6

15歳になって、お母さんに朝立ちの話をするとはご立派です。m(_ _)m 特に問題ないはずですよ。

• timeup
回答No.5

正常です。 そういう事を親子で話せるのは良い環境・育て方ですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

大丈夫です。 意識不明の昏睡状態になった男性でも、起こる現象だそうです。

回答No.2

全然普通です。 おしっこがたまっている状態だから、という話を聞いたことがあります。 そんなお話ができるなんて素敵な環境ですね!

• kyou8040
回答No.1

いたって正常です。 朝立ちしないほうが異常です。