• 締切済み

ソースネクストの感動素材の素材を透過したままPhotoshopへ

こんにちは。 ソースネクスト社の感動素材という素材集を購入しました。 すべて透過済みなのですが、どうやってPhotoshopへ透過したまま画像を移動できるのか分かりません。 エクスポートをするとき、「32ビット画像と透過マスクをサポートするグラフィックアプリケーション」というのを選んで、ドラッグしてみても、tifで保存したものを開いてみても、どうしても白く背景が付いてしまいます。 この背景をつけずに、透過したままでPhotoshopに画像を表示するにはどうしたら良いでしょうか。 Photoshop側の環境設定の問題でしょうか? このままでは、素材集を買った意味がないです。 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• calltella
回答No.2

「感動素材」ってソフトがいまいち理解できないのですが 素材画像を保存する為にはその「感動素材」ってソフトを立ち上げてから いろいろ設定して画像を保存するんですね。 だったら「感動素材」のインストールされているフォルダから直接 画像ファイルを抜く事はできないんですかね?

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォルダを見てみたのですが、gifになっているのはサムネイル画像のみで、後は、HPIという形式になっていて、そのままではフォトショのほうへ張り付けとか出来ませんでした。

• calltella
回答No.1

ソースネクスト社の感動素材と言うのはどの様なファイル形式になっているのでしょうか? GifやPng以外なら元の画像が透過していないのでどうやっても無理です。 透過ファイルが欲しいのなら余分な部分を切り捨ててGifかPng形式にするしかないですね。

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像の基本的なことは大体分かっています。 感動素材では、ファイル形式は、gifにもpngにもjpgにもすることは出来ます。 当然、透過した状態は、gifかpngですけど、それで保存しようとすると、必ず、背景になじませるための、色の縁取り、フォトショだと、マットという機能と同じだと思うんですけど、それをつけないと、保存できないみたいなのです。 なので、「32ビット画像と透過マスクをサポートするグラフィックアプリケーション」でtifかtargaで保存しようとすると、今度は、縁取りのみではなく、完全に背景全体に色が付いてしまいます。 結局、フォトショの方で、背景を透過させなくてはならなくなります。 写真のなかには、シャドウが追加されているものもありますが、それを、「32ビット画像と透過マスクを~~」でtifで保存すると、影部分が黒く塗りつぶされてしまいます。 gifやpngで保存すると、影部分は不透明になってしまいます。 本来は、半透明なはずなのに。 こういう状態なのですが、どこをどう設定すれば良いでしょうか?