• ベストアンサー

イナズマ400 エンジンがかからない

そろそろ暖かくなってきたのでエンジンをかけようと思ったのですが キュルルルンという音だけで、どうやってもエンジンがかかりません。 1速と2速にして何回か押しがけも試しましたが駄目でした。 一応やったことは ・キャブレーターの古いガソリン抜きはしました。 ・キルスイッチが原因ではありません。 ・バッテリーは充電しました バイク(98年スズキイナズマ400)の状態は完全にノーマルで 走行距離は5000キロほど走っています。 どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.2

しばらく始動していなかったエンジンはかかりにくいものです。その状態で点火に失敗して何度もやっているうちに、プラグがかぶってしまったのではないでしょうかね? しばらくほったらかしにしてかかることもあります。あるいは、スロットルを全開にしてセルを何度か回してください。かかればそれでよし、ダメなら、今度はスロットルを閉から少し開けた状態でやってください。 それでもダメならプラグを抜いて調べてください。プラグが濡れていないようだとキャブのノズルのつまりも考えられますね。

その他の回答 (3)

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.4

まずは、プラグの確認です。 かぶっている(濡れている)なら燃料は来てると思うので、プラグの清掃、点火確認、不良なら交換。エアクリーナー清掃。 チョークを引いているなら、あえてチョークを引かず始動してみる。 乾いているなら、キャブの詰まりが考えられるのでキャブOHが必要かと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

キャブレターのガスを抜くと、コックをPRIにしないとガソリンが落ちず、長時間セルを回さないとかかりません。 それはOKでしょうか。 そんなの常識。ということなら、 経験上のことなのですが、スズキの中型四気筒は何故かエアクリーナーが詰まりやすく、ちょっと清掃しなかっただけでプラグがカブって掛からなく事例が多いです。 この場合のカブるとは、液体のガソリンが直接電極にかかって火が飛ばなくなるのではなく、濃い混合気のため不完全燃焼のススが電極にたまり、火が飛ばなくなるという症状です。 スス(カーボン、炭素)は導電性がありますから。 プラグチェックしてみて、黒かったら清掃か交換してください。 エアクリーナーは交換サイクルを早めにしたほうがいいです。

  • a283248
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

こんにちは。友人もインパルスで同じような症状が出ました。ガソリンOK、キルスイッチOK、プラグ新品、火花OK、押しがけ×でした。なかなか原因がわからず苦労していましたらチョークワイヤーがゆるんでいたためチョークをひっぱてもチョークがきいていなくてかからなかったみたいで遊びを調整してチョークがきくようにしたらすぐにかかりました。なので一度確認してみてはどうですか?あとイグナイターかCPUあたりが故障することが多いようです。

関連するQ&A

  • イナズマ400 エンジン不調

    先日朝バイクに乗ってましたら 発進の時からマフラーの音が小さくなりまして その調子で2キロほど走り 一旦停止の線で止まろうと スピードを10キロほどに落としましたら いきなりエンジンが切れました。 走ってる途中から 少し力が弱いなと思ってましたが いきなり止まり そこでセルを回しましたが かかりませんでした。 そして路肩に置き数秒してセルを回しましたら エンジンかかりましたが 回転数1000回転以下になるとエンジンが切れます。 なぜでしょうか? そこで自分なりに バッテリーを新品に変えてみましたが 全くかかりません。 友達に相談すると ガソリンがキャブに行ってないかも と言われました。 ですので ガソリンフィルターを買おうと思いますが 大きさがわかりません。 乗ってるのはイナズマ400です それにタンクの中を見て見た所 表面が黄色くなってました! これはサビでしょうか? つい2、3週間前にも エンジンをかけると ガソリンホースが潰れる事がありました。 それはバイク屋さんで直してもらいました。 文章ひどくてすいません バイクにあまり詳しくないので・・・ なぜ止まるのか ガソリンフィルターを変えたがいいか エアフィルターも変えたがいいか サビなのか サビなら何を使えば取れるのか 教えてもらえると 嬉しいです

  • イナズマ400に乗るなら気をつけること

    こんばんは。もう2ヶ月程しか乗れないのにイナズマ400を買いました。バイクのことは全然わかりません。 それで、油冷エンジンって特別気を付ける事ありますか?あとイナズマ400に乗る際に注意することなど教えていただきたいです。 バイクの状況は99年式、総走行距離19700キロ、マフラーがべガスポーツs/oっていうのになっていてFブレーキメッシュホース、スタビライザー付き。大きな事故は起こして無いそうです。 車体価格は税込み35万でした。結構高いんですね。レッドバロンで買いました。イナズマめっちゃかっこいいです。 どなたかご回答おねがいします!

  • エンジンがかからない。修理するべきでしょうか?

    スズキのアドレスV100(走行距離18000km)についてお尋ねします。 乗り始めて3分くらいの走行中にブォーという大きな音がしたので、 エンジンを止めたところ、それ以降エンジンがかからなくなりました。 オイルはまだ十分にあるので、焼き付きではないと思っています。 バイク屋さんで修理したいところなのですが、 実は1ヶ月くらい前にも修理をしたところなのと、 友人がスクーターを安く譲ってやると言ってくれていることもあって、 修理するべきかどうか迷っています。 1ヶ月前の故障では、専門のバイク屋ではなくて中古車屋に修理してもらい (バイクが動かなくなったちょうどその場所にあって、相談したら修理してやると言われたのでお願いしました)、 エアコンダクターのオーバーホール、キャブレターの交換、バッテリーの充電、その他整備で15000円を支払いました。 そして、そのときに「20000kmくらいまでにベルトが切れるかも」と言われました。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 上述の症状では、修理代はどれくらいかかると考えられるでしょうか? また、1ヶ月の間に2回も、エンジンがかからなくなったわけですが、 ここで修理をしてもらえば、また長く乗り続けることができると考えられるでしょうか? 本来なら、バイク屋に持っていって聞けばよいのでしょうが、 一番近くのバイク屋でも2kmほど先にあるので、押していくのは辛く、 アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • エンジンがかからない

    去年の秋、小型バイクの免許を取り、中古でホンダのApe100を購入しました。中古でしたが走行距離は1000キロくらいで、バイク屋さん曰く、特に傷もないし新車に近い!ということでした。キックも軽く、私でもすぐにエンジンがかかる感じでした。でもちょうど寒くなってきた時期だったので、エンジンのかかりが悪くなり(素人なのでチョークを上手く使いこなせず…)、ほとんど乗ることも無く一冬眠っていました。暖かくなってきたのでそろそろ乗ろうとおもい、かけていたシートをはすしたものの、エンジンが全くかかりません…。ガソリンはまだタンクに残っているし、鍵はonにしているし、クラッチも握っているし…。昨日から何度かトライして、押しがけもしてみていますが、全くかかる気配がありません。どうしたらかかりますか?故障でしょうか…。すみません、素人なので何も分からなくて…

  • エンジンがかかりません。。

    マグナ50です。セルは回ります。チョークを引いても、おしがけをしてもかかりません。プラグを交換すればよいのでしょうか?バイクにあまり詳しくないので原因がよくわかりません。また、キャブからガソリンが漏れているみたいです。。どうすればよいでしょうか?それと、キルスイッチをOFFにしていてもセルが回るのはよいのでしょうか?

  • レギュレターがパンクすれば走行しててもエンジン止まりますか?

    レギュレターのパンクの気配がありそうなんですが、、、出先で急にバッテリー上がり、(昨日充電済みのバッテリー搭載して)なんとか押しがけでエンジンがかかり走行してもすぐにエンジンが止まってしまったんです。パンクすると走行不能になるんですか?

  • 75cc ボアアップ エンジン かからない

    マグナ50のエンジンがかからなくなりました。 75ccボアアップ後アクセル全開を避けて120kmほど走行。 その後も2日に一回や3日に一回チョイ乗りして全く問題有りませんでした、エンジンがかかり辛い時はチョークを使って一発始動。 一週間ぐらい放置して乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました、セルを使いっぱなしだとバッテリーがなくなるのでフル充電しての繰り返しでもかかりません、一速や二速で押しがけしてもダメでした。 キルスイッチ、ガソリンが通っているか、プラグコードがしっかり刺さっているか、キャブ点検をしました。 ボアアップと共にマフラー、エアクリーナー、プラグ新品に交換し、純正キャブにMj82番、ニードルクリップは真ん中の状態です。 長時間押しがけして自分が息切れしてかなりキツイです(苦笑い) 対策があれば教えて下さい、宜しくお願いします。

  • エンジンがつかないんです。

    私は97年式のイナズマ400に乗っているんですが、夏場はすぐにエンジンがかかるのですが、冬になるとかかりにくく、夜になるとまったくかからなくなってしまうんです。チョークをひいたり、エンジンにお湯をかけたり、押しがけしようとしたりといろいろ試したんですが一向にエンジンがかかる気配がありません。いちおうセルは回っています。あと、バッテリーも最近交換したばかりです。

  • エンジンが掛からない・・・

    都合によりバイクに乗れなくなったので、バッテリを外して室内に保管し、先ほど取り付けた所、エンジンが掛かりません。 どの様な事が考えられるでしょうか? 状況としては、  ・バッテリを外す前は、普通に動いた(乗車していた)  ・バッテリは購入後1年程度  ・バッテリは外して直ぐにトリクル充電器にて充電  ・その後2~3週間おきに補充電を行っている  ・キルスイッチもON?になっている(通常運転位置)  ・オイル・ニュートラルランプも一切点かない  ・バッテリの端子はケーブル側・バッテリ側ともサビなど無し と言った感じです。