• 締切済み

「アマゾン」のサイトを開くと「こんにちは何々さん」と出ますが

「アマゾン」のサイトを開くと「こんにちは何々さん」と私の名前が出ます アマゾンではよく本を購入しますが、サイトに暗証番号などを入力したわけでもな無いのに、「何でサイトを開いただけで俺の名が…」という 感じですよ…気持ち悪いですよね(笑) コンピュターに詳しくない私としては、なんとも気持ちが悪いんですよ。 これは私のパソコンにアマゾンのスパイウエアーが入り込んでいるんでしょうか? ウイルス検索すると「クッキー」が沢山検出されます。 クッキーは削除したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• dezimac
回答No.3

サイトを開いて名前がでたりするのは、貴方のPCにウイルスやスパイウエア等が入っているからではありません。 Cookie(クッキー)といって、そのサイトでよく使う情報等をブラウザに記録させておいて、呼び出しているだけです。 わかりやすいのは掲示板なか。一度書き込めば、次からは自動で名前等が入力されますよね。あれと同じ。 もちろん、Cookieを削除したり無効にすれば、名前が出たりするのはなくなりますが、一部のサイトではCookieを有効にしていないとサービスが利用出来なくなる場合もあります。 特に削除する必要もありません。 Cookieはウイルスの類いではありません。 http://e-words.jp/w/Cookie.html

zaq1212
質問者

お礼

クッキーはウイルスではないのですね ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.2

それは、クッキーのせいです。 クッキーとは、前にそのサイトに入力したことなどを ファイルとして保存しているものです。 クッキーを削除すると、こんにちはXXさん といわれること はなくなりますが、今まで入力しなくてよかったものまで 入力させられるようになる画面も出てきます。 身に覚えのないサイトのクッキーは削除したほうがいいと 思いますが、 よくつかうサイトであれば、そのままでもいいかなと 思います。 また、IEの設定でクッキーをブロックすることも可能です。

zaq1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました パソコンに詳しくない私としては気持ち悪かったのですが 安心しました(笑)

• lop_lop
回答No.1

Amazonに限ったことではないのですが お使いのブラウザにidとパスワードが登録されているので Amazonにアクセスしたときに自動的にログインするように なっているからです。 だから終了時に、一度ログアウト 「もしあなたが****さんではない場合、サインインしてください」 をクリックしてから終了すれば次回から名前は表示されません。

zaq1212
質問者

お礼

アマゾンに「もしあなたが****さんではない場合、サインインしてください」がありました。 無害のようなのでこのままにしておきます 回答ありがとうございました。