• 締切済み

HPリニューアルについて

今までホームページビルダーやDreamWeaverで自作してた自社HPをリニューアルしたいのです。  HP業者はたくさんありますが、たいていサーバーレンタルなどの名目で維持管理代がかかるようです。  サーバーやドメインは自分で持っているので、最初の納品時のみ費用が発生するが、その後の管理費は不要という業者を探しております。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、私もWEb製作の一人ですが、 そういうケースも多々あります。ですが製作会社が思っている相手のスキルと本当のスキルが違えば当然後々更新等で問題が発生しますので、そこはチキンと確認したほうが良いと思います。 たとえば、スタイルシートを使う使わないも後々の問題点ですし、HTMLに付随する画像等も保管場所もルールを作り決めておくとか・・・ ですが、リニューアルだけを望み後々は不要という交渉より、 更新は自社で、後に必要な時に別途料金でお付き合いを・・・とでより良い関係を気づけば後々のトラブル回避もできます。 一般のハウスメーカーみたいな感覚でWeb会社を利用される方法もひとつの手です。 新築もするし(新規サイト製作) リフォームもする(リニューアル) 増築・改築もする(部分追加・修正) 必要な部分をWeb会社に委託すると便利でですよ。 

• speedygon
回答No.1

>>たいていサーバーレンタルなどの名目で維持管理代がかかるようです。 私も制作業者ですが、、、 サーバーやドメインをお持ちでしたら、デザインコーディングのみというご依頼で問題は無いはずですが。 維持管理費として発生するのは主にSEO絡みですから、それは結構とお断りすればよろしいのです。 ご自分で制作する技術をお持ちならお判りと思いますが、SEOは一度で終わりではなく、その後も定期的に手を入れる必要があるからです。 更新はご自分でなさるという事をきちんと相手に伝えてあげて下さい。 気になる点がひとつあります。 >>ホームページビルダーやDreamWeaverで自作してた自社HP<< 手順に従えばビルダーのテンプレートなどでサイトを構築する事は簡単なのですが、構築と比較して更新は簡単ではありませんので、更新を担当される方がどの程度のスキルかを事前にきちんと伝える事も大事です。 更新が困難そうだと判断すると月極め更新をお勧めすると思います。

MarryCuie
質問者

お礼

ありがとうございました。 更新者と業者を面談させることにします。