• 締切済み

大量のテキストデータを管理したい

「メモ帳」のtxt形式では保存できないほど大きいテキストデータで、そのようなデータが沢山あるのですが、データベースソフトで一括管理したのですが、そのようなソフトはありますか? 例えば小説家さんなどは、容量が大きいテキストデータを沢山持っていると思いますが、どのように管理しているのでしょうか。 私の希望としては、そのようなテキストデータを管理するのに 1つのファイルとして保存する。 管理の方法は階層方式でも階層なしでもいいですが、データを文字列で検索できる。 テキストデータの容量やデータ数に制限がない。 と考えています。 そのようなソフトを教えて下さい。 環境はWindowsMeです。 「知子の情報」というソフト以外でお願いします。

みんなの回答

• selju
回答No.2

私も以前にこの手のソフトを探したことがあります。 私の場合は、大量な文書ファイルの管理編集が目的でした。 ご要望を叶えられそうなソフトとしては、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA013847/ こちらの方の「NoteIt Pro」が良さそうですが、 まだ完成されていない様子。 「NoteIt」でも使えると思います。 私は、「MKEditor」というソフトを使って管理しています。 こちらもおすすめです。 http://www.mk-square.com/

DrStrangelove
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「NoteIt」、「MKEditor」の両方を試してみました。 両方とも私の用途(数百~数千のテキストデータの管理・検索)にはきついようです。 P.S.「MKEditor」は結構使いやすく、単純にテキストエディタとして使わしてもらっています。

• aminouchi
回答No.1

えーと、私自身は「知子の情報」を使ったことはありませんし、そのような大量の情報を保持しているわけでもありません。 ただ、お望みのことは テキストエディタ+GREP ではできないのでしょうか。 私には多分可能であると思いますし、この際ですからGREPの使い方に習熟するのも良いかもしれません。 なお、私の場合は「松」文書を多量に保持しておりますので「松」に付属のBFINDというGREPライクのユーティリティを使用しています。

参考URL:
http://www.rsch.tuis.ac.jp/~mizutani/online/grep/pattern.html
DrStrangelove
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 >テキストエディタ+GREP いくつかGREPソフトを試しましたが、GREPの検索結果をテキストエディタに反映させる方法が、いまいち私の用途では使いづらく、GREPを使うのは見送ることにしました。