• ベストアンサー

ドコモのフルブラウザアプリ

ドコモの携帯アプリでのフルブラウザについての質問です。 jigブラウザを使うと、月々630円ずつの支払いで、パケホーダイに対応しています。 ドコモの機種にプリインストールされているフルブラウザを使うと、パケホーダイに対応しておらず、パケホーダイフルにすると普通のパケホーダイより2000円程高くなります。 どう考えても、プリインストールされているもの以外のフルブラウザを使い、パケホーダイの契約をしていた方が得な気がするのですが、わざわざドコモがパケホーダイフルのプランを作り、しかもそれを利用する人がいます。 と云うことは、何かそっちの方にメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

jig browser はJava Scriptに対応していません。例えばウィルコム( http://www.willcom-inc.com/)のページは表示されません。その人が常に閲覧するサイトがそうであれば「フルブラウザ」(「NetFront v3.3」というブラウザですが。)を使うしかありません。それとドコモの総合カタログによれば「パケ・ホーダイフル」の特長として「パソコン向け動画閲覧」という事を強調しています。「903iX HIGH-SPEED」シリーズ、特に「P903iX HIGH-SPEED」向けのオプションでしょうか。 更に、好みの問題があります。jig browserだと画像の表示が鬱陶しいとか、「続きを見る」をクリックするのが面倒だとか…。両方のブラウザを使用している人がいても不思議ではありません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061016/119264/index2.shtml
sukerut1422
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と特徴があるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。書き忘れました。プリインストールされているモバイル向けのブラウザにはこの「NetFront v3.3」以外に「Opera mobile」(auの「PCサイトビューアー」がこれです。ウィルコムの殆んどの機種もそうです。)、及び「Internet Explorer Mobile」(ドコモの法人向け機種のhTcZや、ソフトバンクのX01HTや、ウィルコムのW-ZERO3シリーズがこれです)があり、ネットバンキングやネットトレーディング等のサイトが表示されるが「利用できない」(例えば、ログインできない。)場合があります。利用できないサイトはそれぞれのブラウザによって違いますが、上記の3ブラウザで利用できる「郵貯インターネットサービス」 が、jig browser では全く利用できません。この事から他のネットバンキングやネットトレーディング等も利用できないと思われます。このような理由からも、jig browser 一本槍では困るわけです。

sukerut1422
質問者

お礼

親切にたびたびありがとうございます。

回答No.1

フリーアプリのフルブラを知らない人が使うんだと思いますよ。 私には内蔵のフルブラなんか使う気は毛頭ありません。

sukerut1422
質問者

お礼

なるほど、やっぱりそんな感じなんですね。