• ベストアンサー

小4にもなって泣くか??

小4の息子とスーパーに行ったときのことです。私は買い物している間子供はゲームセンターで遊ぶことにして大体30分ぐらいしたらゲームセンターに迎えに来ると言って買い物に行きました。買い物をしてゲームセンターに行くと入り口の所で息子が泣いて(怒った泣き方)いたのです。理由を聞くと遅かったからと言うのです。確かに40分後位に行ったのですがそれぐらいで泣くでしょうか。息子はお金が15分位でなくなったのでその後はいすに座って待ってたそうですが、待つのが長く感じられたのかもしれませんが、どう思われますか?ゲームセンターには時計はなかったので見ていません。あまり外では泣かない子なので驚いています。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25721
noname#25721
回答No.6

目的もなく待つことはかなりのストレスだと思います。 少なくとも20分以上は待っていたのですよね? ゲームセンターがどのような雰囲気なのか分かりませんが、 子供が一人でいる場所ではないと思います。 自分よりも大きな人が殆どなのでは? それと、自分としては思っていたよりも早くお金がなくなったのですよね? だとしたら、精神的にもブルーな気分だったでしょう。 様々な要因が重なり合って、 お子さんはかなり不安定な状況に陥ったのではないでしょうか? 見た目や言っていることが大人びてきても、 子供はそんなには理解していないことが多いです。 感情面でもまだまだ手助けのいる時期だと思いますよ。 今回のことがトラウマにならないように、 息子さんの気持ちを受け止めてあげてくださいね。 「そんなこと位で泣かない」なんて言ったら、 本人にとって心の傷になるかもしれません。

tako2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供の気持ちを受け止め不安にさせてしまったこと、私が怒ってしまったこと謝りました。もう5年生になるのに・・・という意識が強くあってこういうことになってしまいました。まだまだ子供なんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 10matsu
回答No.5

ゲームセンターや子供を一人にするなどの事は、私も思う所がありますが、それは置いておいて… 息子さんは心細かったのではないですか? ゲームに向かっている15分は夢中でいられたのかもしれませんがそこから25分です。 子供でなくとも、とても長い時間で不安になると思います。 まして小学4年生では、お母さんの言いつけ通り「待っている」判断はできてもその先の判断はできませんよ。 私は、よく一人で待っていたなぁという感想です。 うちの子なら、「待っている」判断も曖昧になって、ひょっとして捜し歩いているかも?です。 「言いつけ」を守って不安を押し殺して「待っていた」→お母さんが来てくれない不安をこらえられなくなって「泣いてしまった」 泣かない子が泣くほど心細かったのでしょうね。 全然不思議なことではないと思います。

tako2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供の立場に立ってみるとそうですよね。子供の気持ちをもっと考えてあげないといけないと思いました。泣くこと自体不思議でないと言われて安心しました。とても参考になりました。ありがとうございました。

• marquises
回答No.4

そのゲームセンターで何か嫌な出来事があったのかもしれません。 例えばお金を取られたとか、意地悪な言葉を投げつけられたとか 恐そうな人からジロジロ見られたとか。 または「小学生のくせにこんな所に一人で何している?お母さんは?」と知らない大人から質問されたのかもしれません。 私は小学生の頃、親と一緒に歩いていたにもかかわらず、知らない中年男性が腕をつかんできた事があります。 周りに人がいっぱいいました。 でも、恐くて何も言えなかったんです。 親にさえ。 子供ってこんなもんですよ。 何かあったのかもしれません。 泣いてしまった息子さんを責めないで下さいね。 子供から見たら、知らない大人はとっても恐い存在なんです。

tako2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。なにかあったのかな?と私も思っていました。本人は言わないけど、何か恐かったのかもしれません。まだまだ子供なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• Ama430
回答No.3

今の子は全体的に発達が遅めですので、中学生でもすぐに泣く生徒はたくさんいます。 心配するにはあたらないと思います。

tako2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中学でも泣く子がたくさんいるのですか?驚きです。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

もう四年生ですがまだ四年生なんですよ。 第一にこの何が起きるか分からない時代で40分もお子さんを一人にする親の気持ちが分かりません。 自分の子に限ってなんて思われていないでしょうか? もし40分の間に誰かに連れ去られたりしまったりするかも知れないと言うことを考えませんでしたか? もうすこし危機感を持たれた方がよいと思います。 40分も親がほったらかしにされたら普通の子供は不安におもうでしょうね。

tako2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘通り私がうかつでした。今後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• sin-higun
回答No.1

たしかに、小4で泣くと言う行為だけを考えるとどうしたのかな?と思ってしまいますが、状況を考えると、一人ぼっちで40分(たとえ最初はゲームをしていたとしても)は長いかな?と思います。 危険なのでお子さんを1人でそのような場所に置くことはお勧めできません。うちの息子は小1でやはりスーパーなどに連れて行くと、お菓子売り場(おまけがオーバーについているお菓子のコーナーなど)で待ってるといいますが、絶対にさせません。 お菓子選びにも付き合い、こちらの買い物にも絶対付き合わせます。 あとで後悔しても遅いので男の子だから、小学生だから・・・と言うのは今の時代あてにならないですし、事件ばかりでなく事故も考えられるので、気をつけてください。

tako2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、ご指摘通りだと思います。気をつけたいと思います。ありがとうございました。