• 締切済み

中村学園短大受験しますが・・

中村学園短大を受験したいのですが、 現代国語のお勧めの参考書を教えてください。 偏差値48です。 よろしくお願いしますm(_ _"m)

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

どこの模試の偏差値か知りませんが、 大きな書店で出口や田村の問題集を色々立ち読みしてみてください。 前書きはしっかり読んでください。 前書きを読めばどの教材からやれと書いてあるかも知れませんのでそれに従いましょう。 ただし、合う合わないの相性があります。論理的思考力に欠けると(数学が弱いとか)辛いかも知れません。 あるいは、河合の入試現代文へのアクセスだったかという本とか。 あるいは、板野さんの理系のセンター試験向けの本とか。 理系向けなのでそんなに込み入ったことは書けないでしょうから、取り敢えずの一冊目としては良いかも。 ただ、その短大の問題に記述が多ければ合わないというかこれだけでは無理だと思います。 何れもその気になってやれば四月になる前に一冊は終えられると思います。 教材には相性がありますので、自分で選ばなければなりません。 他人に良い物でも、それはその人の趣向や学力に合っていてこそですから。

pucchigumi
質問者

お礼

ご丁寧な回答。ありがとうございますm(_ _"m) 明日早速、書店に行って教えていただいた問題集を 探してみます。 わかりやすく教えていただいて、 本当にありがとうございました!! 頑張りますっ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短大英語の受験勉強

    私は地元の公立短大を一般入試で受験するつもりなのですが、英語が全くできず、いまだに偏差値が40ちょいです。入試まで、あと3ヶ月ほどしかないのですが、少しでも偏差値を上げるためにはどういう勉強をすれば良いでようか?おススメの問題集などがあれば教えてください。ちなみにその公立短大の偏差値は46ほどです。

  • 短大指定校推薦について

    今、高校2年生です。 短大の指定校推薦で受験するためにはどうしたらいいですか? その大学は、受験科目が国語の現代文のみになっています。 高校で定期的に漢検のテストがあります。 何級までとったら有利になりますか? まだ、5級の勉強中です。

  • 中村学園大学について

    現在、事務員を募集している者です。 応募者の一人が「中村学園大学(管理栄養士専攻)」卒業とありました。 当方は東京出身で、正直、聞いたことも無い大学・・と感じたのですが、応募者の対応から頭脳明晰な印象を受け、大学の事を調べてみたところ、福岡の単科大学で割と名門らしいとの事が、現在の入試編偏差値から分りました。 その方が学生だったのは、今から約15年前。その頃だと、女性の職業として管理栄養士の人気も高く、女子進学の名門という位置づけで、今より”もっと”評価が高い大学だったのではないか?と感じました。 どなたかその辺りの事情をご存じの方、教えてください。 採用に関して学歴は参考程度なのですが、現在2者択一の状態で、最終的な判断に加味しようかと考えています。

  • 短大の受験の時の服装について

    短大受験を控えている18歳、女です。 受験は2校、一般で受ける予定で、 そのどちらとも面接はなく試験のみなんですが、 それでもやはりスーツなどを着て行った方がいいのでしょうか? 私は高校に行かず高認(前大検)を取ったので 制服もありません。 周りが制服やスーツの中で一人だけ私服も嫌だし… 周りが私服の中で一人だけスーツって言うのも恥ずかしいし、 どちらが一番いいのでしょうか? また、同じ短大受験する予定の方や 同じ短大卒業生、在校生の方の意見も聞きたいので 私が受験する短大を書いておきます。 ・星美学園短期大学 ・自由が丘産能短期大学 どちらも一般です。 「私服で行く予定」だとか「スーツで行った」など、意見お願いいたします。

  • 青山学院女子短大について

    私は12年ほど前に短大受験をした者です。 私は当時、青山学院女子短大は受験しなかったのですが、(試験が英語、国語以外に社会も含まれていた為) 当時この短大の英文科に入るためにはどの程度勉強する必要があったのでしょうか? ちなみに私は、偏差値58程度の短大の英文科に進学しました。 私の当時の学力では、ほど遠いのでしょうか?

  • 短大について

    現在高校3年の受験生です すべり止めがおちてしまい三月入試になる可能性がたかくなりました。 後期で頑張ろうとおもっていりのですが 成績的にいい大学には いけません。 そこで 短大に入り編入を考えているのですが 調べた結果 希望の学部があるのが日大の短大しかありませんでした。日大短大から日大や他大学への編入してる人が八割とあったのですが偏差値をみたら42、43くらいしかありませんでした。 言い方がよきなくなってしまいますが 本当に編入ができるレベルなのでしょうか? 知ってる方がいたら教えて下さいm(__) また オススメの短大があったら教えて下さい *できれば国立大に編入希望です 長文すみません(;><)

  • 短大一般入試

    18歳専門学校生(休学中)です。来年、一般入試で短大の秘書科を受験しようと思っています。 短大の偏差値は50程度で倍率は例年2倍程度、受験科目は国語総合(古典、漢文を除く)・国語表現I、英語IIIです。最近短大を受験しようと思いたったので残りの5か月間どのように受験勉強をすべきか考えています。バイトをしながら勉強するので予備校には行かず独学です。また模試を受けたのも高校生の時が最後なので今の実力がどの程度なのかも分からない状態です。高校時代はうろ覚えですが国英の偏差値が52程度です。河合塾の文系2型模試を受け実力を知り、赤本で傾向を知ってから問題集を解いて勉強するのがよいのでしょうか。2月の受験に間に合うかが心配です。後日、短大の入試相談会があるので、色々と相談に乗っていただこうと思っているのですが、教えてgooの方々にもアドバイスをいただきたいです。心の病気が治りかけでネガティブになりがちなのですが、今の時期から奮起して受験勉強をして間に合うのなら全力で頑張りたいです。

  • 大学受験の勉強に関して

    高三です。来年大学受験をするつもりなので、そろそろ勉強を始めようと思っています。 しかし、何から手をつけるべきか、どんな問題集や参考書を使用すれば良いのかが、自分では判断する事が出来ません。 そのような訳なので、勉強法やお薦めの問題集・参考書などに関するアドバイスを皆様から是非頂きたいです! 受験科目は国語・日本史B・英語です。志望校はマーチです。 最近受けた模試(代ゼミセンター模試)では…… 英語 58/国語 66/日本史B 46 という偏差値が出ました。英語は高校の基礎レベルから危ういです。 国語は現代文は得意ですが、古文・漢文は全く出来ません。 日本史Bは全体的に駄目です……。

  • 一浪 短大

    私は去年、大学を全落ちして浪人しました 去年落ちたのは市立短大、偏差値50ちょいの私立短大、偏差値55の私大です 学科は幼児教育です 今年、公募推薦で去年落ちた偏差値50ちょいの私立短大に合格しました 一般で偏差値63と60の私立大学を受けましたが、多分落ちてると思います… すべては自分の努力不足です 浪人して、まだ時間あるから大丈夫とのんきに過ごしていたのでこのような結果になってしまいました 今まで受験料などたくさん親に負担させてしまったので、後期は受けず2月からバイトをします 自分的には去年落ちた短大に合格できたし卒業したら保育士になれるし憧れてた都会に行けるので、まぁいいかと思っています ですがやっぱり浪人せず大学行った友達とかは浪人して短大!?っ思いますよね(;´`) やっぱり短大だと浪人生はめったにいないですよね? 倍率は4倍くらいある人気のある学科なんですが…

  • 受験生です

    受験生です 東京農業、明治農学を希望する高3生です 受験科目は英語、生物、国語で 偏差値は7月の筆記模試で英語45、国語53(現60)、生物52でした… 悲惨ですがなんとか希望大学に入りたいです 今やっている参考書は ●英語 英文法ナビ上 新英文法頻出問題集I(駿台) ビジュアル解釈I ●生物 合格39講(東進) 合格139講(問題集) ●国語 マドンナ 現代文ターゲット2 生物や現代文は好きなのですが 英語と古文が苦手で苦手で…、 何やったらいいのか 何をみたらいいのかわかりません 7月から必死になって色々な参考書手をだしましたがどれも難しくて断念してこれに落ち着いています 問題集は解いて間違えて意味も理解せず答えを見ているだけです このままじゃ確実に100%受かりません どなたか全教科の勉強方法やこれをやってみろという参考書を教えてください!お願いします! 特に英語は今まで理由があって学校にいけてなかったためほぼベースが0です 次の模試までに英語偏差値60にあげたいと思っています 無理な目標でしょうが確実にやりとげたいです!