• 締切済み

トラックバックはSEO上どうなんですか?

トラックバックをすると外部から自分のサイトにリンク出来るので 集客力とSEO上いいと思うのですが、 逆に自分のサイトにトラックバクされた場合は、グーグルポイントの流出になりSEO上よくないと思うのですが合ってますか?

みんなの回答

• ramta
回答No.1

トラックバックをSEOに使うと言うのは本来の目的からかけ離れていますが・・・ 現状では質問者さんの認識は概ね合っていると思います。 検索エンジンは常に変動していますのでこの状態がいつまでも続くとは思いませんが。 トラックバックされるのをマイナスだと思うと皆がトラックバックを拒否するでしょう。 そこでトラックバックされたら相手に「トラックバックありがとうございます」というコメントでも入れると良いかと思います。