• ベストアンサー

★前歯のブリッジをキャンセルしたいのですが?

こんにちは、13年前に前歯の1本が折れました。ブリッジで保険外で、1本10万円で、計30万円でかぶせました。とても快適でしたが、今回前歯がかなりの部分欠けまして、またやり変えなくてはいけませんでした。  欠けたのは、13日の火曜日です。勤務先のビルの歯科クリニックに飛び込んで、修復してもらいました。また翌日水曜日にまた欠けました。それで女性歯科医師と相談して、ブリッジをやりかえることにして、仮歯のカタドリをして、前歯の修復をしました。そうしたら木曜日の夜にまた前歯がまた欠けました。いいかげん頭に来たので、金曜日の朝自宅の近くの歯科クリニックに飛び込み、修復をしてもらい、ブリッジのやり変えをその歯科医師にお願いしました。やはり後者の医者の方が上手い感じがしましたので。今土曜日ですが快適です。  そこで、前の女性歯科医師の、ブリッジの予約を取り消さなければなりません。23日5時に予約しているんですが・・・もう仮歯を作っているかもしれません。  そこで質問です。 ・仮歯分だけキャンセル料を支払えば妥当でしょうか? ・また断り方はどうしたらいいでしょうか?率直に、何回も修復の歯が壊れたので、信用できない。自宅の近所にもっといい歯医者を発見した、なんて言うのも女性に失礼な感じもします。いい断り方を教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

こんにちは。 早めに連絡をしてどうすればよいか相談されてはいかがでしょうか? 「急にお金が必要になったのでブリッジの件はキャンセルできませんか?」と断られたらどうでしょうか? 受診された歯科医院の先生は最善の方法で治されたと思うのですが・・・

hana-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。淡々とお断りします。月曜日早々に電話をします。

その他の回答 (1)

• mamacky
回答No.2

普通にキャンセルしてはいかがでしょうか? 「先日そちらでやり代えを前提に前歯を修復していただきましたが、しばらくこのまま様子を見ようと思います。 ですので、23日の予約をキャンセルしたいです。」と。 自費での治療予定でも、「仮歯作成代下さい」と言われないと思いますよ。 ブリッジを外して次回がブリッジの装着なら別でしょうが。 ですから、「キャンセル代をお支払いします」ともわざわざ仰らなくていいと思います。 #1さんも仰っていますが、前者の歯科医師もきちんち治療なさったと思いますよ。 一度欠けたところはまた欠けやすいですし(角が欠けたならなおさら)、 例えばブリッジがメタルボンドであればCR(レジン)で修復しても接着悪いですし。 どちらにせよ電話を掛け難いでしょうが、早いうちにキャンセルして下さいね。

hana-yuka
質問者

お礼

#1さんも仰っていますが、前者の歯科医師もきちんち治療なさったと思いますよ。 一度欠けたところはまた欠けやすいですし(角が欠けたならなおさら)、 例えばブリッジがメタルボンドであればCR(レジン)で修復しても接着悪いですし。>そうなんですか、前者の女医さんはきちんと治療したのですか・・・・何か誤解したんですね。恥ずかしいですね。  ご回答ありがとうございました。