• 締切済み

どうしよう・・・

koume-chanの回答

回答No.4

どちらも10年以上習っていました。好きな方を選ぶのが一番だと思いますが、もし音楽関係や保育関係の道に興味があるのであればピアノを続けることをおススメします。 書道は上手くなることも大切ですが、精神力や集中力を身に付けることができます。私は大人になってから趣味程度にまた書道を始めましたよ。 中学校に習い事、頑張って下さいね☆

関連するQ&A

  • 打ち込めるもの、どうやって出会いました?

    お疲れ様です。 23の女です。 私には打ち込めるもの、というのが特にありません。 友人みたいに、一つの漫画にたいして詳しくなるわけでもなく、 何の趣味もありません。 音楽を聴くのは好きです。 でも、歌っている人を好きなのではなくて、「カッコイイ感じ」の曲が好きなだけで。 正直、好きなものが特に無いです。困ってます。 時間を忘れて、何かに打ち込む そんな素敵な?ことをしてみたいです! ピアノや習字など、色々経験して来ましたが 時間を忘れて没頭できる、楽しんでできることは特にありませんでした。 あなたは「打ち込めるもの」とどうやって出会いましたか? また、どうやったら見つけられるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 新しい趣味を持ちたいです

    私は精神的にいろいろあって部活をやめることになりました。 しかし精神面を崩してしまったものは部活だけでなく学校もであり、 なんとか今の状態を脱したく思います。 そこで何か新しい習い事を始めたいと思っています。 新しい趣味を見つけることで、それに没頭し、少しでも精神的苦痛を 和らげたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 したの条件に合う習い事とかってありますか? ・高校1年生女子 ・運動でも音楽でもOK ・英会話、習字以外 ・新しくやり始めるものでも習得可能なもの です。ちなみに過去に、習字、ピアノ、水泳、英会話、空手をやっていました。 できるだけ早く決めてやりたいと思っています。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 幼い頃の英才教育

    18さい女です(^ω^) すこし疑問におもったので質問します さいきん小学校入学以前から塾をかけもちさせ英才教育をさせる親がおおいですよね? これは「正しい」のでしょうか? 私は自分のこどもが幼いうちは 自由にあそばせてあげたい派です そのこが「塾にいきたい」といったら別ですが・・・ 私自身は幼稚園のころから中2までピアノをつづけ あとは小学校のとき3年間くらい習字をしてましたが どちらも週一だったので外で遊ぶ時間は十分にありました でも学習塾にばかり通わせて友達と遊ぶ時間まで奪ってしまうのは どうかとおもってしまいます 成長する過程でいろんなことを体験するのって大切ですよね? 正直勉強は中学からで十分だとおもっています (もちろん小学校で基礎をつくるのはたいせつですが) いい学校に通わせたいというのなら 中学時代しか学習塾にいかなくても進学校にかよっている子はたくさんいます 事実わたしもそうですし・・・ だけどこのまえ友達が 「小さいころから勉強する習慣がついててほしかったから 塾いきたかった」と言っているのを聞いて 私も「たしかに・・・」とおもってしまいました みなさんはどう思いますか? ひまなときでいいのでいろんな意見ききたいです(^ω^)

  • 子供の頃習っていた習い事は?

    子供の頃習っていた習い事は? おしえて下さい☆ ちなみに私は、 習字、ピアノ、英会話、絵画です~。。

  • 小学校1年生の習い事

    小学校1年の息子ですが、水泳を3年、 サッカーを小学校入学してから始めました。 息子は喉が弱く風邪をよくひきます。 今年になってからスイミングに無事通えた方が少ない くらいなのです。 なのでスイミングを止め、他の習い事に変えたいと思ってるます。 何かお勧めの習い事はないですか? 英会話、公文、習字、硬筆、ピアノ などなど聞くのですが 他に良いのがあれば と、どういう風に良いのか教えてください。

  • 楽器をやろうと・・・・

    楽器をやろうと・・・・ 中3の男子です。 僕は小6までピアノを習っていました。 本格的にではなく、まぁ、軽く弾けるぐらいでした。 でも、3年ほど触っていなかったら、 全くできなくなりました。 しばらく練習すれば、元に戻りますか? また、ピアノだけでなく、ギターやサックスなども やってみたいなぁとは思いますが、 ピアノができれば感覚はすぐにつかめるんですかね? あと、楽譜を見たらパッと弾ける人っていますよね? あれは才能なんですか? それとも努力や慣れでなんとかなるんですか? たくさん質問すみません。

  • いままで通った習い事、学校等を教えてください

    30代既婚の女です。 子供の頃の習い事はピアノと習字、そろばんくらい。 専門学校は情報処理系の学校に2年通い、その後一応たしなみという親の勧めでお花を2年ほど習いました。 それ以外に塾とか料理教室とかスポーツクラブとか全く通ったことがないんです。 正直、自分でもちょっと少ない?と思います。 20代前半で結婚、出産して自分の時間があまりなかったのもありますが、習いに行くより本やネットで調べて解決!とか納得!ってパターンになってます。 みなさんいままでどんなものを習ってらっしゃるんでしょうか? 仕事に繋がってるようなものから完全趣味のものまで「こんな教室に行ってます」とか、「こんなの習いました」というものあれば教えてください。

  • 動画投稿の危険性に付いて

    我が子(小6)のピアノの発表会の動画をアップしたところ 危険だとかプライバシーについての認識が低いなど 批判を浴びてしまいました。 (子供が学校で友達にYouTubeのアドレスを教えました) そこで質問です。 ネットへの動画投稿がどのように危険なのか? アップした事で、どのような事件が過去に起こったのか?

  • 寂しさを乗り越えられるコツは?

    はじめまして!!高(1)の女です! 私には付き合ってもうすぐ3ヶ月になる彼がいるのですが、 お互い色々と用事があり、週に1回会えるか会えないかの状況で・・最近すごく寂しいと感じています。 学校が終わっても私は部活が週に4回、その他に塾&習字教室に通っていて帰りがけに会うこともできません。 メールができるのでまだマシかもしれないのですが・・(^^; みなさんはこのような寂しさ?を感じるときどうしてますか? 「会いたい」と言えばいいだけかもしれないですが、断られた時の辛さ?がとても嫌なので言うことができません。 彼には「これから学校とかで会いたくても会えなくなるから、会えないことに慣れなくちゃね。」と言われています。 わかっているけど、寂しさから抜け出すことができません(泣 彼には迷惑をかけたくないので「寂しい」とかは言わないようにしているのですが・・(。。) 答えにくい質問&長文で申し訳ないのですが参考意見などお願いします!!

  • 字を書くのをきれいになりたいのです

    習字はこの36年間習ったことありません。 お稽古に通い始めてます、小学校時代の道具を探して持っていきました。 ボールペンか筆ペンか習字か選択できるのですが、どれをやってもいいのですが。習字は面白いと先生は言ってました。 筆ペンだとすぐに実用的だと思うのですが、基本的に習字をしておけばボールペンも筆もうまくなるのですか?