• ベストアンサー

私の考えている志望動機と課外活動について回答お願いします

現在、履歴書を書くために以下のように考えています。各項目について皆さんの意見をいただけないでしょうか。(1つでも結構です) 企業は、情報系のアプリケーションやソフト開発の中小企業です。 よろしくお願いいたしますm(__)m 【志望動機】以下の様な形式で書こうとしています。 (1)企業選択の上での基準をいくつかあげる。  基準・自分の力を伸ばすことができ、その力を十分に発揮できる     ・自分の性格的長所(気配りができ周りを見て行動できるなど)を活かせる仕事     ・情報系の開発を行えること(もっと具体的でないといけないでしょうか?) (2)説明会で先輩が大きなプロジェクトに参加していることや、仕事を楽しんでいることなどをあげる。 (3)そして(1)(2)より志望しました                志望動機でSEになりたいなどではなく、情報関係のいろいろなことに興味があるというのはマズイのでしょうか?基準の3つ目に困っているのですが。 【課外活動】サークル活動で部員増加に貢献したことについて書くつもりです。以下の2つのどちらにしようか悩んでいます。 また、自己PRでこのネタを使うことも考えていますがどうでしょうか? ・3人しかいなかったサークルで、サークル活動を活性化し部員が4倍になったことについて。 ・または、勧誘のビラの問題解決により部員が4倍になったこと

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syonan-8
回答No.2

人事キャリア38年の現役です。 貴方と同様な質問がこのページにありましたので、回答を参考にされれば幸いです。 先ず、貴方の考え方は HOW TO 論が主体で、自分の就活に対する認識が感じません。 志望動機も履歴書も、チャレンジシートもすべて自分の分身です。 企業の人事担当者は、その人しかないものを探しています。 先輩や会社がどうではなく、自分が入社したら何がその会社に対して何が出来るかを、学生らしさで素直に表現すれば良いという事です。 いろいろ興味を持つことは大切です。今、貴方がその会社に伝えたい本当の気持ちを書くことが、貴方に必要な事です。

参考URL:
http://pages.yahoo.co.jp/nhp/business___finance/employment/recruiting

その他の回答 (1)

• tomokebi
回答No.1

ちょっと理屈っぽく過ぎるように感じます。 志望動機は、  業界、職種、企業。これらを何故という問いで考えてみてください。 これらを具体的にかつ論理的に書けば問題なしです。 さらに、貴社でこんなことをやりたい、挑戦したいと最後に書けば完璧ですね。 課外活動は  両方繋がりがありますよね? あなたがサークルを活性化させた。それはどのようにして実現できたのか、どう考え、行動し、どんな結果がでたか。これは非常にいい自己PRになります。 課外活動について書くというのは、履歴書の欄にですか? その場合はだらだら書かずに、箇条書きのようにして書くと効果的です。また履歴書の場合、どんなことに熱中していたかを見るところでもあるのでサークルの内容を書き、自己PRで活性化させてことを書けばよろしいのではないでしょうか。