• ベストアンサー

無線LANはウィルスをばら撒く危険あり?

無線LANを装備したPCを友人の家などで不用意に使用するとウィルスをばら撒いてしまう危険がある ということを聞いたのですが本当でしょうか だとすると我が家での無線LANの使用はご遠慮願ったほうが無難と言うことですね ご教示よろしくお願いします

noname#140550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.4

>>無断接続できず 問題はないはずですよね 無線LANの暗号化が適切になされていれば、よほどのハッキングマニアでもなければ勝手に繋がれる事は無いでしょうが、逆に公開用の無線と自分用の無線を1台の無線LANルーターで分けてしまう考え方もあります。 そうすれば別のネットワーク上にそれぞれのPCが居ますので、お客さんのPCがワーム感染していても、自分に被害は及びません。 いまどき無線LANを貸さないと言い張るもの角が立つと思いますしね。。 詳細は以下を熟読ください。 http://www.tsukumo.co.jp/fon/

質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます ナルホドそういう方法もあるのですね マ 自分できちんと理解できるまではご遠慮願うことにします こんなことで友達をなくすとも考えられませんので。

その他の回答 (3)

• dkb
回答No.3

無線LANとウィルスはまったく無関係です。 ただこういう経験はあります。 ウィルス対策にあまり熱心でないあるオフィス。当然ですが有線LANでそれぞれのパソコンが繋がっています。 一台のパソコンがフロッピーで貰ってきたファイルでウィルスに感染しました。手を触れなくても妙なホームページがどんどん開いてゆきます。 しばらくすると、LANで繋がっている他のパソコンにも同じ症状が発症しました。LANで繋がっている他のパソコンにも感染したのです。ワームと言うウイルスの一種でした。 同じ事が無線LANでも言えますね。 例えばあなたがあまりきちんとウィルス対策をしていず無線LAN環境を構築。 そこへお客さんが無線LAN搭載パソコンを持ち込み接続。 そうするとあなたのパソコンとお客さんのパソコンは同じLANに繋がっています。 お客さんのパソコンがワームに感染していれば、たちまちあなたも感染するでしょう。 これは無線LANだからとか、有線LANだと大丈夫と言えない事が理解できましたか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 ふと思うのですが自分の設定を教えなければ 無断接続できず 問題はないはずですよね。

• tatsumi01
回答No.2

無線LANの問題ではなく、PCのウィルス防御の問題です。 有線LANでも無線LANでも、ネットワークにつながっているPCは外部から侵入される危険があり、ファイアウォールやウィルスバスターなどで対応しないといけません。ある大学ですが、教員が持参した自分のPCに電源を入れておいたところ、大学の無線LAN経由でウィルスが侵入したそうです。この教員は自宅には無線LANを設置していなかったし、有線でも接続していないので問題が出なかったのですね。 どなたかが持ってきたPCを snGOSEI さんの無線LANに接続したところで、被害を受ける(または与える)のは持ってきたPCで、snGOSEI さんの無線LANではありません。ただ、No. 1 の方のいわれる通り、何か事件が起きたら、snGOSEI さんの無線LANが疑われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりご遠慮願うことにしようと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ウィルスとは直接関係ありませんが、 無線LANには必ず暗号化を設定してください。 でないと、だれかが貴方の家の近くに車をとめて、貴方のインターネット接続が勝手に使われてしまいます。犯罪に使われた場合は、まずあなたが疑われます。 ためしに、ノートパソコンを持って町を出歩いてください。暗号化されていない無線LAN回線が数え切れないほど、見つかります。その危険度を知らない人が如何に多いかですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう問題があるとは思いが至らず うっかりしておりました。 早速対処します。