• ベストアンサー

一歳児水疱瘡にかかりました

三日目ですが水疱が赤紫色になり堅くなってきました、かゆいのか痛いのか熱が下がっても機嫌が悪いです。この水疱はこれからもっと増えるのでしょうか?それからお風呂はやはり10日くらいは入らない方がよいのでしょうか?どの位の期間外へ出さない方がよいでしょうか?こうすれば症状が和らぐ、早く治る等々水疱瘡に関して何でも結構ですので教えて下さい、宜しくお願いいたします。

noname#2250
noname#2250
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

水疱瘡はウイルス疾患ですので、抗体ができて自力で治る病気の一つです。 赤紫色の水疱ができても、ソノ水疱が終わりに近いだけで、まだ病気が活動期なら、新しい水疱ができます。 通常、つぎつぎに出てくる水疱が 全部かさぶたになる(痂皮化する、といいます)まで7~10日かかります。 お風呂は10日くらいダメ。。。はここからきているんでしょうね。 保育園・学校では、全部の発疹が痂皮化すれば出席できます。逆に言えばそれまでは感染させるおそれがある、、ということです。。 水疱は、放っておいても治りますが、通常、かゆみ止めと乾燥を促す 塗り薬が処方されます。 大きい物で、ひっかいて細菌感染してしまったら 抗生物質入りの軟膏も必要になります。 こればっかりは、早くなおる方法はありませんが、 痒くてイライラしているお子さんに、 きもちよ~い暮らしをさせてあげてください。 お大事に。。。

その他の回答 (3)

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.4

再び。。。 小さなお子さんなので、なんでつらいのか分からなくてグズグズしますよね。 大変でしょうけど、機嫌とりも兼ねてお子の好きなジュースやプリンなどを チョコチョコあげて水分とカロリー補給されるといいですよ。 塗り薬は通常“カチリ”と呼ばれる、石炭酸亜鉛華軟膏ですが、すこしゆるめなので、綿棒でつけると良いですよ。 一遍に全部やろうとすると大変なので、大体塗ったら あとは、見つけた時にボチボチやっとけばよいです。 ボロボロとれて、これがまた大変なんだな~~ 。。。思い出しちゃいました。 1回かかれば、まず、終生免疫ですから、ま、 いまのうちかかってしまって良かった、と思って がんばって下さい。

noname#2250
質問者

お礼

沢山のよりアドバイス等頂きまして有り難うございました。

  • todyssey
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.3

きっと痒いのだと思います。 一歳では 上手にお話できないから 特にご機嫌が悪いのでは  水疱は 現在水を持った状態のものが 破れたりしなければ あまり増えはしないと思いますが・・・・ お風呂は 熱が下がれば 入ってよかったと思いますが 心配であれば かかりつけの病院に 確認されては でも絶対にこすらないで下さい。 また体が温まると また 発疹が 痒くなりやすいようです 最近暖かいですから この3日間で出た汗を流してあげる感じで さっと 入れてあげてはいかがでしょうか 体を洗うのもタオルや スポンジは使わないほうがいいと思います。 お風呂から上がったら 体を拭くときも やはり こすらないようにしてください そっと たたいてふき取る感じで  日中 あまりに痒がる部分は 冷たいタオルなどと当ててあげると 少しは楽だと思います 体に出てきた 水疱が全て 硬くなり かさぶたになったら 外へ出てよかったと思いますよ  体に負担のかからない程度に 家の中で 気分転換をさせてあげては また 熱が下がったのであれば 少し 涼しいように 薄着をさせてあげるといいかも知れません かさぶたは 極力はがさないように見ていて注意してあげてください。 つきのクレータのように後が残ることが多いようです

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「水疱瘡」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/70/6_0_0_0.html (水痘) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 唇に水疱が出来て痛い

    熱が出た記憶が無いのですが、上唇に熱のふきだしの様な黄色の水疱のよな物が出来ました。 上唇の真中辺に出来ていて、水疱のしたは膨らんでいます。 どこか悪いのか虫にさされたのか…。 大人になってから、このようなモノが出来た方、いらっしゃいますか? 又、早く治す方法が有ったら教えて下さい

  • 困っています・・・虫刺され?かゆみ→赤く腫れる→水疱になるのは?

    7月中頃から、足首やあしの甲やふくらはぎに虫さされのような 症状が出てきました。 初めは虫さされ?と思っていましたが、1日~3日ごとに1~2 箇所ずつ増えるんです・・・ おとといからは毎日出てます。場所もとうとう手首とおなかに初めて 出てきました。 症状ですが、朝起きてから午前中位の間でまずかゆみで気が付きます。 そしてかゆみがひどくてスッとする薬を付けても全くかゆみが引きません。 そしてだんだん赤く全体が熱を持って腫れてきます。 次の日には、5mmくらいの水疱が必ず出来るんです・・・ この症状は何でしょうか? 初めはただの虫刺され?と思ってましたがこう毎日増えると心配で。 きょうは仕事中もずっとかゆくて仕事に集中できませんでした。 だれかわかる方教えて下さい。

  • 5歳の娘 腰の水疱について

    5歳の娘なのですが、背中の下の方、腰とお尻の間あたりに、水疱が出来ました。 1つ目は、10日程前です。 直径5ミリほどの水疱が1つ出来ているのを発見したので、様子を見ていたら、すぐに潰れました。 キレイに洗い、ガーゼを当てておきました。 すると、その半日後くらいに、1つ目の水疱のお隣に、同じサイズの水疱が出来ていました。 その水疱も、半日くらいすると、潰れました。 またキレイに洗い、1つ目と合わせてガーゼを当てておきました。 翌日、1つ目の水疱の跡が乾いて、皮が取れるくらいになり、2つ目も乾き始めたと思ったら、二つの水疱跡の上に3つ目の同じ水疱が。 そんな調子で、10日目の先ほど、6つ目の水疱が出来ました。 長い直径3センチの楕円くらいの範囲に、出来ては潰れて直り、と、とてもスローテンポに水疱が出現しています。 お盆で里帰りしていたことと、娘に自覚症状がなにもない(痛くも痒くもないようです)こともあり、休日診療に駆け込むほどじゃないと思って、 洗浄→ガーゼ。 で様子を見ていました。 病院も、今は手足口病だらけだし、 出来たら連れて行きたくありません。 3歳の下の子もいますが、下の子には水疱は出ていないので、すぐに移るものでもないようです。 この症状に聞き覚えのあるかた、もし良かったら、ご意見をお願い致します。

  • 指に水疱。

    もうだいぶ前からなんですが、こんな症状ってなにかわかりますか? まず初期段階として指の関節(いまのところ第1関節か第2関節)に 水疱がぷつぷつ出来ます。 その後痒くなって、掻いたりこすったりしているとだんだん その水疱の部分の皮が固くなります。 完全に固くなったあたりで水疱が無くなり痒みも収まります。 その後、気になるので皮をむくといずれ皮が元通りになります。 特に右手・左手をとわず、どの指にも水疱が出来ることがあります。 こんな症状が時々(2~3ヶ月に一度ぐらい)どこかの指で発症します。 これってなんなんですかね? 皮膚科に行こうかとも思ったのですが、そのうち治ってしまうので そのまま放置しています。 おわかりになる方がいらっしゃったらご教授願います。

  • 胸に出来た細かい水疱

    今日、ふと体を洗っていたら胸(おっぱい)の皮膚がざらざらしていることに気づきました。 最初は単なる肌荒れかな? とおもっていたのですが、 お風呂から上がってよく見てみると、そのざらざらは細かい水疱だったんです。 両胸全体に、特に横から胸の下にかけて全体に沢山出来ています。 よくめを凝らさないと見えないくらいの水疱ですが、尋常じゃない数ができてるんです。 特に、痛みやかゆみがあるわけではないのですが、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃれば、どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 水虫(水疱型)です。

    足の裏に赤いぷつぷつができる、水疱型の水虫です。 現在、以前に指の間にぐちゅぐちゅタイプの水虫ができた時に塗っていた液体タイプを、とりあえずつけているのですが、効果がなく… 水疱型にはクリームタイプがいいと、ネットで読んだのですが、 同じ症状をお持ちの方、どんな薬を使っていますか? オススメの薬を教えて下さい。

  • 日焼けで水疱が出来ています。 更なる日焼けの予防方法は?

    4日前に海水浴で両足を酷く日焼けをしてしまい、赤くはれて痛くてひたすら保冷剤で冷やす毎日でした。今朝(4日目)からは痛みも和らぎ曲げ伸ばしも自由に出来るようになったのですが数時間前から水疱が出てきました。まだ少し熱っぽいし少しの痒みと触痛もありますが。 実は7~8年前にも酷い日焼けをしたことがあり翌日熱を出して数日後水疱が出来ひたすら耐えて凌いだ事がありました。もう二度と繰り返すまいと思っていたのに先日は曇天だったので油断してさらっとしか日焼け止めを塗らなかったのが後悔の元でした。 そこで質問なのですが、このまま時を待てば数年前と同じように徐々に回復すると思うのですが、問題があります。 実は3日後から沖縄旅行(1週間)に入ります。海水浴をしなければ良いのでしょうが深刻な理由があってしなければなりません。普通ですと念入りに日焼け止めをつける位でよいのかもしれないですが現状(水疱)がこれですので、まず日焼け止めを塗って良いものか悩んだりします。似た経験をお持ちの方やアドバイスいただける方が居られれば嬉しいです。

  • わきの下に水疱が・・・

    2歳5ヶ月の子供を持つ母です。 昨日娘の右わきの下に丸いかさぶたのようなものを発見したのですが、来週小児科に行く予定があったのでその時に聞けば良いかなと思い放っておきました。 でも今日の夜お風呂に入れたら右わきの下に1cm程の水疱が5~6個、左の肩辺りに1個できていました。(もうつぶれてしまったのですが・・・) 本人は痛がったり痒がったりする様子もなく気付いていません。 先週の金曜日に38.8度の熱が出ていたのですが何か関係があるのでしょうか?熱は翌日ひきました。 友人に相談したところ水疱瘡ではないかと言われたのですが、予防接種は受けています。 明日病院に行こうと思うのですが、皮膚科ではなくて小児科でも大丈夫でしょうか? また、もし水疱瘡だとしたら下の子(0歳2ヶ月)にもうつってしまうのでしょうか? 今気を付けた方が良いことなどありましたら教えてください!

  • 手に水疱ができます

     ここ数年のコトなんですが、初夏(夏)と秋くらいになると、手に水疱が出来ます。  だいたい右手の中指・薬指の指先(爪が生えている付近から上)にできますが、今朝、気が付くと左手の中指にもできてました。  いつもは気が付くと2~3箇程度で、あまり気にしませんでしたが、今朝はいきなり左手にもできて、しかも全部で15箇所ほど水疱ができていて、ちょっと気持ち悪くなりました。  大きさは0.5~1ミリ程度で、膨らんでもいません。  周りを爪で押すと、水がでます。  特に痒くもなく、水を出しても痛くないです。  水疱が出始める前になると、1ミリ程度の大きさで皮膚が白くなってはがれる症状がでます、これは水疱が出来始めても、起こります。  これちらも、指先によくできますが、たまに第2関節あたりにも出来きるし、痒みや痛みもありません。  私自身は特に水を使う仕事ではないです。  普通に家で洗い物や洗濯をしております(手袋等はマジックリン等の強い洗剤を使う時のみ使用してます。)が、特定の洗剤でものすごく手が荒れたと言うこともないです。  アトピーや皮膚炎を患ったコトもないです。  診察もしてないのに、「どうなんですか?」と聞くのも申し訳ないのですが、どなたかこの症状について分かる方がいらっしゃったら、対策法などお教えください。

  • 手が荒れて小さい水疱みたいなのが・・・

    ずっと前からひどい手荒れに困ってます。 それもなぜか右手の指だけなのですが、カサカサはもちろんすっごく痒くて小さい水疱がポチポチできます。痒くてかいちゃうとそれがつぶれて痛いです。 病院に行ったこともあるのですが、「手を何にも触れないようにしてください」って言われてしまってそんなの生活してる上で無理ですよね・・・ こんな状態が3年くらい続いてます。 同じような症状の方いませんか? 何かいい方法があったら教えてください。どんな情報でもいいですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう