• ベストアンサー

3DのMMOをしたいのですが、現在の機種で可能ですか?

3DのMMOをしてみたいと思い、先日「女神転生IMAGINE」をダウンロードしたのですが、グラフィックの性能が足りずゲームの起動が出来ません。 現在使用中のパソコンに、グラフィックカードを増設してどうにかなるのか、諦めて新規購入が利口か、どなたか教えてくださいませ。 (まだキャラ製作すら出来ていないので、快適でなくてもゲーム内ですいてる場所で遊べるならそれでいいな……程度です。) ※増設の場合『このメーカーのこの型番がお薦め』なども合わせ書いてくださると大変助かります。 メーカーに問い合わて分かった範囲も貼り付けしておきます。 「本パソコンの増設用スロットはPCIスロットのみであるため、[AGP]や[PCI Express]のカードは増設できません。[PCI]規格の180mmまでのハーフサイズのみ取り付け可能です。」 パソコンの知識がまったくないため、この内容だと新規購入がいいの?と首を傾げてみてる状態です。本当に無知なんです。 現在の機種 富士通デスクトップパソコン「CE70JN」 WindowsXP Pentium[R]4CPU3.20GHz メモリ 512M ハード 250GB 詳しい方々からみたら、言葉足らずな部分が随所にあるかもですが、教えていただけましたら嬉しいです。 質問掲示板を初利用なので、手際の悪さも許していただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

CE70JN http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html#spec04 女神転生IMAGINE http://member.megatenonline.com/installguide/spec.html 恐らくモニターも富士通のセットで使用していると思いますが、接続が富士通専用30ピンコネクタを使用している為に、市販のビデオカードに接続は直接接続できませんので、モニターも買い換えになりますよ。 (一応、玄人志向からDVI-D出力のビデオカードに接続するアダプタは販売されてますが・・・・。) PCIバス自体が速度が遅いので、PCIバスタイプのビデオカードを接続しても、ゲームは起動出来るようにはなるだろうけど、快適にプレイできるかは別問題。 推奨動作環境がGeForce 7800以上ッて事だから、まずPCI接続のビデオカードでは快適なプレイは困難だと思うけど。 メーカー機の家電PCでは3Dゲームには向きませんので、3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの上位クラスのビデオカードが搭載されたPCをご検討下さい。

neko0120
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ご指摘頂きましたとおりで、モニターも富士通のセットです。 いろいろと増設するにしても難しそうなので、この機種での増設は諦めました。 新規購入時のアドバイスも、とても参考になりました。 他の皆さんのご意見とも合わせて、現在の機種では無理と理解できましたので、質問を締め切らせて頂きました。 短時間で丁寧なご返答をいただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jein
回答No.3

グラフィック機能が現在はオンボードのものを使っているので、それが一番の原因でしょう。 あとはメインメモリーも1GB以上は必要になります。 PCIスロットに接続するタイプのグラフィックボードはあるにはありますが 速度がAGPタイプやPCI-Xタイプほど出ない上、店頭から姿を消しつつあります。 コストの面から考えても、新しいPCを購入するのが良さそうです。 PC購入の際は、まだVista対応のゲームはほとんどないので、Vistaへアップグレード特典などがついているXP搭載マシンが良いとおもいます。

neko0120
質問者

お礼

ご返答ありがどうございます。 グラフィク機能がオンボードだと3Dが難しいらしいと、聞いたことはあったのですが、カクカクしてても動けばいいな……程度で試してみて敗退しました。 現在使用中のパソコンが保証期間内ということもあり、新規購入は少し躊躇するのでしばらく検討してみたいと思います。 新規購入時のアドバイスまでいただき、本当にありがとうございました。

• JAWS55
回答No.2

必要動作環境が、"GeForce FX 5800以上またはRadeon 9800以上のビデオチップを搭載したVRAM128MB以上のグラフィックカード"となっています。 PCIへ増設するタイプのビデオカードでは GeForce5200くらいですのでスペック不足です。 新しいPCを購入したほうが良いと思われます。

neko0120
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 どうしてもこのゲームがしたいのか、少し考えてから新規購入は考えてみます。 本当にありがとうございました。

• googklest
回答No.1

省スペースですか。 新規購入ですね。 Pen4は電力消費するしメモリも1GBのほうが良く、それに加えてグラフィックカードを増設したら電源が逝きます。 このゲームなら、 C2D E4300 1GB PC-5300メモリ(512を二枚挿しても良い) 160GBほどのHDD 7600GTくらいのグラフィックカード 液晶は流用 XP HE で、大体8万くらいで組めます。 メーカー製のPC(とくに1年以上前)のもののグラフィックは貧弱です。 最近はVistaに対応したPCが出てきており、それはまずまずのグラフィック性能を持っています(といってもGF7300程度)

neko0120
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 また、このくらいの価格で新規購入出来るとの見積もりまでいただき、ありがとうございました。 ショップに行く前に、いいご意見が聞けて助かりました。