• ベストアンサー

耳閉感・耳鳴り

2日前から左耳が詰まる感じ・耳鳴り・多少の痛みが出てきたので 今日耳鼻科へ行ってきたのですが、特に異常は無いと診断され帰ってきました。 ですが、家に帰っても耳閉感等は感じます。 しばらく様子を見て、同じ病院で診てもらった方が良いでしょうか? それともほっといても大丈夫なのでしょうか? アドバイス、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinyan
回答No.1

私も以前片耳だけの耳鳴り、耳の詰まるかんじで耳鼻科を受診したところ、突発性難聴と診断されました。 幸い、症状が出た次の日に受診したので毎日点滴に通い完全に治りました。突発の場合、治療が早いほど完治する率が高く、逆に遅くなるほど難聴が残ると聞きました。 一度市民病院の耳鼻科のように少し大きな病院に行かれることをオススメします。 お大事になさってくださいね

hakamae
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 明日、別の病院へ行ってみることにしました!

その他の回答 (2)

noname#90012
noname#90012
回答No.3

お薬は処方して頂きましたか。 お鼻の方は大丈夫ですか。 聴力はどうですか。聴力を一番簡単に調べる方法はテレビの音量の数字です。いつもと比べて高いですか。 「風通し」(かぜとうし、と読む)をして頂きましたか。 「風通し」の後、具合はどうでしたか。 「家に帰っても耳閉感等は感じます」、すぐには良くなりませんよ。歯医者じゃないんだから。 「多少の痛みが出て来た」が気になりますが、「特に異常はない」と言う診断結果を信じるとすると、突発性難聴でなければ、処方されたお薬を飲んで、近所の耳鼻科医院に「風通し」と「鼓膜按摩器」の処置で1週間ほど毎日通えば、直るんじゃないでしょうか。 「風通し」とは、鼻から管を通して強制的且つ一時的に空気を送る治療です。 「鼓膜按摩器」とは、両耳に「ドン、ドン、ドン、ドン、」と振動を与える治療です。 これは、やりすぎると、「めまい」や「頭がクラクラ」します。決してやりすぎないように。 (要・不要は医師の判断に委ねます。) お大事に。

hakamae
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鼓膜が内側にへこんでしまっているそうで、 風通しをやってもらいました。 症状が断然良くなったので安心です。 聴力の方は問題ありません^^ どうもありがとうございました。

• hiropon626
回答No.2

医師です。 #1のおっしゃるように突発性難聴の可能性はあると思われます。 突発性難聴の場合は手当てが遅れると聴力を失うこともあります。 大き目の病院の耳鼻科を早急に受診してください。

hakamae
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! まだ違和感を感じているので明日別の病院へ行くことにしました。 早めに見つけてもらわないと、 大変なことになってしまったりするのですね(汗)