• 締切済み

コンタクトレンズの選び方

子どものコンタクトレンズの購入を考えています。ですが、眼自体の影響や子どもはものの扱いが雑などといった理由からコンタクト購入に親としては不安を覚えます。 いろんな種類があるみたいですが何を基準にどんなものを選んだらよいでしょうか? メーカーのサイトでは分かりづらいのでどなたか教えて下さい。

みんなの回答

• isikawa
回答No.3

私も高校一年の頃、初めてコンタクトを購入しました その頃は見た目重視でカラーコンタクトを買いました。 ものぐさなものですから毎日洗浄と保存液に漬けておかないといけないのに、洗浄せず保存液に入れっぱなしとかしょっちゅうでした。 もしお子様が結構大雑把なお子様でしたらコンタクトの洗浄などに使うタイプは1本で済ませるタイプのものがいいと思います。 今は結構1本タイプが多いですけどね。 それからソフトとハードの差はご存知でしょうか。 ソフトは黒目より大きいものでハードは黒目より小さいものです。 装着の仕方も違いますけど目に優しいのはどちらかと言えば断然ハードです。 ごみが入ると痛いのはハードのほうです。 ごみが入ってもあまり痛みがないソフトなんかは悪いものにも気づかないタイプと聞いたことがあります。 酸素を沢山通してくれるハードタイプのものを選ぶといいでしょう。 私は高校の頃、何も知らず自己判断で見た目がいいからとカラーコンタクトを選びましたけど、目には全く良くないです。 酸素は通さないし、一日5時間以上は目につけるのは目によくない。 ちなみに高校の頃、一日10時間以上は目につけていたと思います。 装着に慣れるのもソフトのほうが全然早いですけど、先のことを考えてハードにすることをお勧めします。ハード慣れるまでの数日が結構違和感ありでストレスでしたけど・・・。 22歳くらいの頃かな。ずーっとカラーコンタクトばかりを使っていた頃、 眼科医に「このままだと10年でもうコンタクトは使えない目になるでしょう」といわれました。 今はもっぱらメガネを主に使っていますが(やっぱり楽)高校生のような若い子はやっぱりコンタクトがとっても便利なんです。 装着している間はメガネと違って違和感も少ないですし・・ またワンデーアキビューとかの1日で使い捨てのコンタクトとかもありますね。 これはソフトですけども毎日衛生的なコンタクトが使える、洗浄したりしなくてもいいという点からお勧めです。 ただ、ものぐさな私の意見としては、面倒で翌日も同じコンタクトを使ったりします。(笑) ものぐさはワンデーアキビューさえも1日で使い切らないという可能性も考え、やっぱりハードがいいんじゃないでしょうか。

konkon39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご経験に基づいた内容で参考になりました。 使い捨てコンタクトは子どもも気になるようです。 金銭面で二の足ふんでしまいますが...

• hiropon626
回答No.2

眼科医です。 子供の場合は仮性近視の場合もありますし、コンタクト併設眼科は絶対やめてください。 いい加減な指導や診断をされる可能性が高いです。 コンタクトはめがねと違い、取り扱いをあやまるとえらいことになりますし、ましてや子供の場合は成長過程という因子が加味されます。 ちゃんとした眼科を受診しましょう。

konkon39
質問者

お礼

ありがとうございました。 眼科にもいろいろあるんですね。 気をつけることにします。

• pine0913
回答No.1

コンタクトはやはり目に良いことではありません。 (といっても私はメガネの狭い視界が嫌でコンタクトですが) お子さんはおいくつぐらいなのでしょうか? 小学校高学年くらいであれば扱い的には大丈夫な気がします。 また、いきなりハードは辛いと思いますので、ソフトにしたほうがいいです。 初めてでハードだと痛くて痛くて涙がボロボロでます。私がそうでした。 お店ですが、私は「アイシティ」をお勧めします。 最初の一年は保障が利くので、割れた、度が合わなくなった等、無料でレンズ交換してくれます。 (無くした場合は5000円で購入) と色々書きましたが、実際に目医者に行き話しを聞くのがいいかと思います。

konkon39
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもは高1です。高校生とはいえ性格が大雑把なもので・・・