• ベストアンサー

スピーカーをLRのほかに、前後で鳴らしたい

元印刷工場の60畳の地下室を 音楽使用目的で借りています。 そこで人を呼んでLIVEをすることになったのですが 折角自分たちだけのミニライブハウスなので 他では出来ないことをしてみたいと思い スピーカーをステレオでLRのほかに、 聞いている人の音が前後にも動くようにしたいのです。 スピーカーを何台も設置すればいいのか、と思ったのですが 普通のLRのみのイヤフォンで 「前後左右に音が動く!」というものを聞いた事があって LRのみでも、(左右はモチロン)前後にも音が動くということが どうやら出来るらしいので是非やりたいのですが 全然やり方がわかりません。 何か少しでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら 本当に困っているので 例えば何を使ったら出来るんじゃないか、とか スピーカーの配置を工夫したら?とか 何でもいいので是非教えていただきたいです。 ややこしい質問ですがどうか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

四隅にスピーカーを1セットづつ置いたとしますと、仮に1つのパートの音が右前と左前のスピーカーから同じ音量で出ると正面の真ん中から音が聴こえる現象が起きます。右前と右後ろなら真右から、後ろ2つなら真後ろ、左前+左後ろなら真左、です。これらに音量の大小が加わると音量の大きい分だけそちらがわに位置が移動したように聴こえます。 LIVEの場合、4つのスピーカーそれぞれに音を割り当てたり、前の左右のバランスや後ろの左右のバランスを取れるミキサーはそれなりに手の届く価格で手に入りますし、レンタルのミキサーでも大丈夫なものもあると思います(左右はPANでゆっくりも早くも移動させられますが、前後はスイッチで前、中間、後ろ、の切り替えになります)。が、簡単にわかりやすく4つのスピーカーのバランスを取れる(自由に前後左右に音を飛ばせる機能)ミキサーは、余りありませんので、このへんを割り切って使えるかどうかがポイントになると思います。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2045621 のANo.3が参考になります。