• 締切済み

csvファイルのパーミッション

メールフォームで入力された項目を csvファイルでサーバに残しておきたいです。 そして、管理ページを用意してブラウザから管理者が csvのデータを閲覧できるようにしたいです。 しかし、csvデータは漏洩させてはならない情報です。 最善のディレクトリ構造、パーミッションなど 教えて頂きたいです。 お願いします。 あと、 csvファイルの拡張子はcsv以外のほうが安全なのでしょうか? サーバ設定によるのでしょうけど。

• CGI

みんなの回答

• noro6677
回答No.2

自分はテキストデータの保存形式(拡張子)を.cgiにしています。 そうすればそのURL直打ちされてもファイルを開くことができないから (cgiとして処理しようとしてcgiではないからエラーで開けない。)

• calltella
回答No.1

http://www.kent-web.com/pwd/index.html ↑フォルダにパスワードを設定しておいて そのフォルダ内に管理者用ページとCSVファイルを置いておけば問題ないと思いますよ。 それかCSVファイル自体を暗号化して保存し閲覧する時だけ複合化ってのも出来ます。

inpu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先も参考になりました パスワードはbasic認証ですね。 csvを暗号化とは、 perlではどのようにするのでしょうか。