• ベストアンサー

粘土について教えてください。

最近粘土で小物など作ってみたいなと思って色々HPなど見ていたのですが、粘土にも色々種類があるみたいですね。 オーブン粘土はオーブンで焼いて陶器のような感じと言うのはなんとなくわかるのですが、樹脂粘土、石粉粘土、紙粘土などあってどれをどう使えばいいのか迷っています。 それぞれの粘土の特徴や用途など(こういうものを作るにはこの粘土など)どの粘土でもわかりましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

樹脂粘土はプラスチック~オーブンで硬化させるものはアクセサリーになります。 乾燥させるだけのものは、置物用ですね、アクセサリーのように扱うと割れます。 石粉粘土は粒子の細かい紙粘土? 紙粘土・・はご存知のとおり。 オーブン陶土は乾燥させる分の日数がかかります。 オーブンで硬化させる樹脂粘土が何を作るにもいい感じでしたが、高価です(-_-;)

perukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 これから色々用途に合わせていろんな粘土、いろんな物を作ってみたいなと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• J-2
回答No.4

それらしいサイトありましたのでおのせしときます。 参考になりますか。

参考URL:
http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=m0300019
perukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 これから色々用途に合わせていろんな粘土、いろんな物を作ってみたいなと思います。 どうもありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

私も一時期粘土にはまりました!!面白いですよねー 下のURLは粘土クラフトのプロの方のページです。 ここの「粘土ラボ」の「粘土を選ぼう」を見てください。 写真付きで、詳しく説明されてます。 作品集も是非見てください。「あー、みたことある」なものがあると思いますよ

参考URL:
http://www.yuka-design.com/
perukun
質問者

お礼

• sun66
回答No.2

こんにちは! どのような「小物」を作るのかによっても変わってきますが、私の経験でお答えさせていただきます。 私の場合ミニチュアドールハウス作りをしているので粘土はよく使います。 お花や食べ物などを作るときは「樹脂粘土」。 色付けは先に粘土に透明水彩を混ぜるのですが、発色がとてもきれいで乾いても色が変わりません。 乾くのが遅いので、作っている最中に乾いてきちゃう!なんてこともなく、柔らかいので扱いやすいと思います。

perukun
質問者

お礼