• ベストアンサー

粘土について教えてください。

最近粘土で小物など作ってみたいなと思って色々HPなど見ていたのですが、粘土にも色々種類があるみたいですね。 オーブン粘土はオーブンで焼いて陶器のような感じと言うのはなんとなくわかるのですが、樹脂粘土、石粉粘土、紙粘土などあってどれをどう使えばいいのか迷っています。 それぞれの粘土の特徴や用途など(こういうものを作るにはこの粘土など)どの粘土でもわかりましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

樹脂粘土はプラスチック~オーブンで硬化させるものはアクセサリーになります。 乾燥させるだけのものは、置物用ですね、アクセサリーのように扱うと割れます。 石粉粘土は粒子の細かい紙粘土? 紙粘土・・はご存知のとおり。 オーブン陶土は乾燥させる分の日数がかかります。 オーブンで硬化させる樹脂粘土が何を作るにもいい感じでしたが、高価です(-_-;)

perukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 これから色々用途に合わせていろんな粘土、いろんな物を作ってみたいなと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • J-2
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

それらしいサイトありましたのでおのせしときます。 参考になりますか。

参考URL:
http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=m0300019
perukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 これから色々用途に合わせていろんな粘土、いろんな物を作ってみたいなと思います。 どうもありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

私も一時期粘土にはまりました!!面白いですよねー 下のURLは粘土クラフトのプロの方のページです。 ここの「粘土ラボ」の「粘土を選ぼう」を見てください。 写真付きで、詳しく説明されてます。 作品集も是非見てください。「あー、みたことある」なものがあると思いますよ

参考URL:
http://www.yuka-design.com/
perukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 これから色々用途に合わせていろんな粘土、いろんな物を作ってみたいなと思います。 どうもありがとうございました。

  • sun66
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

こんにちは! どのような「小物」を作るのかによっても変わってきますが、私の経験でお答えさせていただきます。 私の場合ミニチュアドールハウス作りをしているので粘土はよく使います。 お花や食べ物などを作るときは「樹脂粘土」。 色付けは先に粘土に透明水彩を混ぜるのですが、発色がとてもきれいで乾いても色が変わりません。 乾くのが遅いので、作っている最中に乾いてきちゃう!なんてこともなく、柔らかいので扱いやすいと思います。

perukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 これから色々用途に合わせていろんな粘土、いろんな物を作ってみたいなと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強度が高くやすりがけができる粘土

    はじめまして。 粘土を使ってコスプレの武器のパーツを作りたいと思っているのですが、 粘土の種類が多すぎてどれを選べば良いのか困っています。 手芸屋さんの店員さんに聞いてもいまいち、納得のいく答えを頂けれなかったので皆様のお力を貸してください。 私が探してる粘土は、強度が高く、ひび割れもなく、着色ができて、やすりがかけれる粘土です。 重量もできるだけ、軽いものが良いです。 作ろうとしているのは、長さ15cm、直径2~3ほどの丸い棒3本です。 樹脂粘土か石粉か紙粘土がどれを選べば分かりません。 どなたか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 古い粘土って、まだ使えるでしょうか?

    よろしくお願いします。 粘土は、樹脂粘土(コスモス)と、石粉粘土(マイネッタ)です。 両方とも3年ほど前に購入して、開封してなかったのですが、試しに使ってみようとあけてみたら、両方ともカチカチになっています。 両方とも説明には、固くなっていたら手のひらや湯煎で暖め、水は加えないよう書いてありましたが、手のひらではとても無理で、湯煎しても多少柔らかくなった感じはするのですが、取り分けてみるとポロポロくずれてしまいます。 これは、もう使えない(消費期限をすぎた・・?)のでしょうか。 樹脂粘土の説明にあるような、「きめが細かく、なめらか、薄くのばす」など、とても無理なように思います。 粘土は使ったことない、まったくの素人なので、粘土にお詳しい方、どうか教えていただけませんか。

  • 陶器のような素材の粘土

    自宅で作れる粘土を探しています。 乾いたら陶器のようなつやがでてある程度の重さがあるものを探しています。 普通の粘土のように自由に形がつくれるようなものがいいです。 あと、石粉粘土とはどのようなものでしょう。

  • 粘土細工について

    ハティクレイの粘土セットを買ってきて、楽しんでいます。またダイソーの粘土も買って、3~5cmくらいの人形や動物を作って、我が家のセンスのなさに、大笑いしながら作っています。 粘土にもいろいろ種類があって、いろんなサイトにも紹介されていますが、よくわかりません (1)もっとも細かく細工のしやすい粘土はどういう種類なのでしょうか。ハーティクレイ(超軽量樹脂粘土)やダイソーの粘土と、それほど大きな差がないものなのでしょうか (2)オーブン粘土とはどんなものなのでしょうか。我が家には、オーブンがありません。オーブントースターや電子レンジにはオーブン機能がついているようですが、オーブンとして使ったことはありません。これでオーブン粘土ができるのでしょうか。 よろしくご指導ください。

  • 樹脂粘土モデナについて

    すこし大きめのねんどろいどっぽいフィギュアを作ろうと思っています。 肌に少し透明感がほしいと思ったので最高級樹脂粘土のモデナを購入しました。  今まで紙粘土と石粉粘土しか使ったことがなく、モデナは初めてなので、 ・モデナにサーフェイサーは使えるのか(使ったほうがいいのか) ・スプレーがなく今までは筆で色をつけていたのですが、モデナにはその方法でいいのか。いっそ最初に混ぜたほうがいいのか ・モデナを節約したいので、芯として石粉粘土を使い、その上にモデナを盛るようにしようと考えているのですが、その方法は大丈夫なのか これらのことがわかりません。 どなたか詳しい方にアドバイスを頼みます><;

  • 粘土細工を作って売りたい!何から練習すれば??

    タイトル通りですが、最近オークションで粘土細工が高く売れているのを見つけました。 私の母が趣味を持てるし、やりたいと言っているのですが、トールペイントはできますが…粘土なんて久し振りでどの種類でつくれば綺麗にできるか判らないと言っています。 1、どの粘土の種類で最初は作ればいいでしょう?初心者に扱いやすくて、買い求めやすい粘土って? 2、オーブン粘土に興味があります。樹脂より、透明感が出るし綺麗だな、と思っているようです。初心者には使いやすいですか? 3,オーブン粘土は樹脂のように絵の具を混ぜて色を付けられるものでしょうか? 4、最初から売れるものは難しいと思います。練習のお手本になるオススメの本はありますか? 5、動物の目は、多くがビーズのようなものがはめこまれています。どのように作るのが賢いですか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m21357919 6、他にアドバイスなどがあれば教えてください。 どれか1つでも結構です。宜しくお願いします。

  • 油粘土の代用品

    石粉粘土や紙粘土にサラダ油を付けて練ったら油粘土の代用になりますか? 油粘土のように防水性の粘土が欲しいので。

  • 樹脂粘土の加工

    樹脂粘土で、ヤスリなどで削ったりの加工がしやすいものはありませんか? 「モデナ」というものを使ってみましたが、固まった時の質感はよかったのですが、粘りが強くてヤスリがかからず、細工ができません。(細工をするようなものではないという声もありそうですが・・・) 理想は、 粘土状態では大まかな形を、 乾燥後、ヤスリやナイフで細工し厚みや表面を整える。という感じです。 仕事上、ヤスリは腐るほどあり、荒~細、大~小、形状、その他切削工具は何でもあります。 ちなみに紙粘土や、石粉粘土ですが、作るものが柔軟性が必要なものの為、試してはいませんが、これらは不向きと判断しました。

  • 石粉粘土は棺に入れることが出来ますか?

    是非お知恵を拝借したく質問いたします。 我が家ではこれまで、飼っていたペットが亡くなると、紙粘土で小さな人形を作って手元に置き供養しておりました。 飼い主が亡くなった時は一緒に棺桶に入れてもらい、火葬してもらおうと考えております。 この度またペットを失い、次は成形しやすい石粉粘土で人形を作ってみたいと思っております。(紙粘土だと、経年劣化なのか先の方がボロボロになってくるので…) そこでお聞きしたいのですが、石粉粘土製の人形を、棺桶に入れて火葬してもらうことは可能なのでしょうか。 調べてみたところ、自治体によっては石粉粘土は燃えないゴミになるようで、もしいざと言う時に、棺に入れることを断られたらと思うと心配です。 分かる範囲で結構ですので、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 石粉粘土で翼

    石粉粘土(ラドール)で幻獣のフィギュアを製作しています。 翼を広げたビジュアルを作りたいと思っているのですが、3、4mmと薄くするので乾燥後に破損してしまわないか心配です。(他の方に発送したりもするので) 強度が高い翼を石粉粘土で作成するのは無理があるでしょうか? また、その場合なにで作成するといいですか? (樹脂粘土なら用意できます。) 乱文失礼しました。