• ベストアンサー

特定疾患 更新手続きの用紙

特定疾患の、更新手続きに ついて、質問させて下さい。 更新手続きには、医師に記入して もらう、用紙が必要ですが、それは 保健所に備え付けてあるものでなくても、 難病情報センターから、ダウンロード したものでもかまわないのでしょうか? 自宅から保健所までは、割と距離が あり、ダウンロードしたものでも かまわないのなら、助かるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.1

私も難病センターの用紙を見ましたが病名によれ規定様式が決まっていますよね。ですのでその様式であれば更新出来ると思うのですが・・・。 ただ私の管轄保険所では1ヶ月前位に申請用紙が送られて来ます。 それを書いて貰い申請しているのですが友達は他府県に住んでいて申請が出来ないので郵送で用紙を受け取り郵送で保険所に申請しています。 一度、保険所に電話などで尋ねてはいかがですか? もしかすると郵送などで対応して頂けると思います。 もしダウンロードして申請してもNGだと二度手間ですしね。

ada0302
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、保険所に直接 きくのが、ベストですね。更新までは、かなり 日数がありますが。  ご丁寧な説明、本当にありがとうございました。