CCleanerでPCの動作を改善!Yahooツールバーの表示方法について

このQ&Aのポイント
  • CCleanerを使用してPCの問題点を解決し、動作の速さを実感しました。しかし、解消後に動作が不安定になることもあります。頻繁なバックアップは必要ないかもしれません。
  • CCleanerはレジストリに関わるソフトウェアであり、知識がない場合は使用を控えた方が良いかもしれません。初心者でも安心して使える方法もあります。
  • CCleanerをインストールすると、Yahooのツールバーも同時に表示されますが、他のバーを表示させない方法もあります。+Add Tabを残しておくことで、タブブラウザとして使用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CCleanerについて。とYahooツールバー。

宜しくお願い致します。 先日『CCleaner』を初めて使ってみたのですが、問題点を全て解決したらパソコンの動作が速くなりました。 そして後日にまた同じく解消したら今度は動作が不安定になってしまい、バックアップをしたらまた速くなったのですが、あまり頻繁にやるものでは無いのでしょうか? レジストリが何であるかやんわり分かった程度の知識で、こういうソフトは使わない方が良いのでしょうか。。。 全くのド素人です。 それからインストールしたら、Yahooのツールバーも同時に出てきたのですが、+Add Tab(タブブラウザ?)という所だけ残して、他のバーを表示出来なくする方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★レジストリについて ・『レジストリ』とは Windows 環境のさまざまな設定を管理しているデータです。  このデータを変更することで、ちょっとだけ使いやすくなったり、高速化したりと  いろいろ出来ます。ただし、設定値を間違うと不具合が出たり、パソコン環境全体が  動作不安定に陥ります。最悪の場合は、Windows の OS を再インストールしないと  改善できなくなる危険性もあるのです。 ・よって、レジストリの操作やカスタマイズは『自己責任』となります。注意!  でも、正しくレジストリを操作すれば問題は起こりません。重要なのは『知識不足』で  いろいろと操作してしまうことです。 ・『CCleaner』というソフトも何を設定したら、どのような動作に変化するのかをちゃんと  理解した上で使います。そのソフトで『不具合』が出たのか、ソフトの使い方を理解しないで  『不具合』に見えたのでは『大違い』です。 ●本題 ・『レジストリ』のお掃除は1ヶ月に1回程度で良いでしょう。頻繁に行っても『レジストリ』の  記録ファイルを断片化してしまい『悪化』に繋がりますよ。定期的に行うものです。期間は  基本的に自由ですが、私は1ヶ月に1回のペースで行っています。→今後の参考に! ・『Yahoo』ツールバーを非表示にしたいのならば、IEのメニューバーにある『表示(V)』から  『ツールバー(T)』を選択して『Yahoo』という項目のチェックを外します。 ・また『Yahoo』ツールバーを削除したい場合は、スタートボタンにあるコントロールパネルから  『プログラムの追加と削除』を選択してアンインストールします。→これすると『Yahoo』の  ツールバーは利用できなくなりますよ。削除ですから。 最後に: ・初心者さんでも『レジストリ』をお勉強すれば、よりパソコン操作を快適に出来ます。  『google』や『Yahoo』などで『レジストリとは』と入力して検索するといっぱい情報が出てきます。  これから、少しずつお勉強してみてはどうでしょうか? ・以上。おわり。

hitoritabi
質問者

お礼

丁寧な解説、どうも有り難うございます。 レジストリを安易にいじるのは危険だとは読んだのですが、よく理解しないまま使ってしまいました。 知識を持たずに利便性だけに目を向けていては駄目ですね。。。 もっと勉強しようと思います。 ツールバーはアンインストールしました。 有り難うございました。