• ベストアンサー

カーナビの動作確認方法

以前(約3年前)に車に付けていたカーナビがあるのですが、今でも動くか分かりません。取り外しするまでは正常に動作していましたし、取り外したのはディーラーの整備の人です。 友人に譲ろうかと思っているのですが、動くか(電源が入り・画面に表示する程度)確認したいのですが、良い方法はありませんか? 車に関しては、全くの素人です。 カーナビは PanasonicのCN-DV2000VDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

電源が入り・画面に表示する程度の確認でしたら、ナビの配線の常時電源とアクセサリー電源の線をバッテリーの+に、アース線をマイナスにつなげれば作動します。 常時電源とアクセサリー電源の線はおそらく赤い線と黄色の線で、 アース線は黒です。

ryuoneryu
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 バッテリーに繋げる際には、+からとかバッテリーのマイナスは外して方がいいとかありますか? アース線は車体でも可能ですか? どこかで読んだような気がします。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.2

バッテリーからは引火性ガスが出ますので近くでは火花を出さないように取り扱います。 その点から言うと、プラスを先につなぎ、アースは離れた箇所でボディーアースで取るのが正しい方法ですが、ブースターケーブルのように大電流が流れる訳でもないのでそれほど心配する事も無いです。 バッテリーの端子も外す必要もありません。