• ベストアンサー

オフライン作業はサーバーに迷惑にならない?

IEなどの機能で、お気に入りに入っているサイトを「オフライン作業」で閲覧できる機能がありますが、あれは対象となるサイトのサーバーに対して、負荷をかけたりしないのでしょうか? 多分かけないようになっていると思うのですが、もしそうならば、それは何故でしょうか?  一般に、Webサイトの丸ごと保存は、サーバーに迷惑をかけるということで嫌われていますが、オフライン作業はどうなのかと思いまして。

noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googklest
回答No.1

オフライン作業というのはIEでHDD上に保存されたキャッシュから読み込んでいるものであり、ネットには接続されていないので大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ページを開いたときに保存されたのを使っていたのですね。そういえば閲覧の履歴を削除すると、オフラインで見れなくなりますね・・・。

その他の回答 (3)

• MAN_MA_RUI
回答No.4

> 一人程度なら別に問題ないのですか・・・。一人やるだけでも結構ダメージ与えるものだと思っていました。 むやみやたらに行った場合は別ですが、1日10人の訪問者がいるサイトで1人のユーザーが丸ごと保存を行った場合と、 1日100人の訪問者がいるサイトで保存を行わなかった場合では当然保存しなくても後者のほうが負荷は大きいです。 サーバーへの負荷は情報のダウンロードを行った回数に比例します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  言われてみれば確かに、ほんの数メガ分のアクセスが100人のアクセスより大きいなんてことも考えにくい・・・というか考えられませんね・・・。

回答No.3

> えっと・・・ネットからファイルをダウンロード(同期)する時に負担が・・・ってわけでもないですよね・・・。 すみません、ちょっとよくわかりませんでした。 いや、ネットにつながっていない状態でも利用できるってことは通信を一切行っていないことを意味するわけです。 通信を一切行っていなければサーバーへ負荷をかけることはありません。オフライン状態では同期もされません。 最後に表示したときの状態がほぼ完全に保持されます。 > 場合によっては負荷を小さくすることも可能なのですね。後ほど調べてみます。 いや、ちょっと意味合いが異なります。負荷はもともとのアクセス数に比例するものです。丸ごとダウンロードを1人行う程度ではたいしたことない。問題なのは大勢がよってたかってそれをやったときですよ。 それにサイト丸ごとダウンロードに関しては対象が閉鎖予定もないサイトで平均アクセス数も多いところであれば負荷が増大するだけなので迷惑行為になりえますが、閉鎖予定などのサイトにまで使うのを躊躇するようでは意味がないですよ。 元から興味がないのならばいいのですが、興味があるにもかかわらず躊躇うようではソフトウェアの意義がないというものでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  つまり、ページを(オンラインの状態で)表示したときにダウンロードされているのですね。 >負荷はもともとのアクセス数に比例  あ・・・アクセス数の問題のことだったのですね。  一人程度なら別に問題ないのですか・・・。一人やるだけでも結構ダメージ与えるものだと思っていました。

回答No.2

オフライン作業はネットに接続していなくても利用できます。(状況によりますが。) じゃぁどうやって負担を掛けるのでしょうね?…って考えると分かりませんか? ちなみにWebサイトの丸ごと保存の場合も状況によっては、サーバー負担が大きい場合そうでない場合あります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  えっと・・・ネットからファイルをダウンロード(同期)する時に負担が・・・ってわけでもないですよね・・・。 すみません、ちょっとよくわかりませんでした。 >Webサイトの丸ごと保存の場合も・・・  場合によっては負荷を小さくすることも可能なのですね。後ほど調べてみます。