• ベストアンサー

年齢聞かれるのって嫌ですか?男女問わず。

こんにちは、 私は先月30歳になった男です。年齢聞かれたとき20代と30代とでは印象が変わるというか格があがるというか、そんなものを今感じております。 そこで、皆さんは、年齢聞かれるのって嫌ですか? 女性の方で年齢聞かれるのスッゴイ嫌!。即「セクハラ!」ッて言う人いますよね。そこまでの事?なのでしょうか?(男だから?) 体重聞かれるよりよっぽどましなのですが・・・。 男性でもまれに男が男に聞いているのに、はっきり言わない人もいました。 私は、今まで歩んできた人生なので全く嫌ではありません。 「今は結婚してるんですか?」って一番聞かれる方がつらいです。 (予定がないので) 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

いやじゃないです。 42のおっさんですが、おっしゃる「格が上がる」感は分かりますね。 37ぐらいで一生止まってたかったな。 私は極端な面倒くさがりなので、髪型を坊主から長髪まで半年くらい引っ張ります。 その間太くて多い髪に四苦八苦しつつ、前髪を下ろしたり、オールバックにしたり、 七三に分けたりしますが、髪型によって相手の態度が変わる(年齢を上に見たり 下に見たりするのでしょう)のが楽しいです。 私が好きなのは「坊主で髭を伸ばし、サングラスを掛けている時」でしょうか。 道が非常に歩きやすいです(笑)。

kokon2
質問者

お礼

そうなんですよね。50くらいになったら、いったいどんな髪型をしてるんだろうって不安です。あげるかもしれないし。 ある程度年齢重ねると好きなように出来るのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#39388
noname#39388
回答No.13

23歳男ですけど、全く気にならないですね。 歳をとるとどうなるか分かりませんけど。 僕から他の人に聞いてもなんら問題ない、 というぐらい自分でも気になりません。 ちなみに自分でも鈍いほうだと思うので、 女性に歳を聞くなという掟?もたまに破りそうになります。

kokon2
質問者

お礼

女性に歳を聞くなという掟 これ出来る人と、出来ない人いるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48932
noname#48932
回答No.12

嫌です。 そこに差別があるから。 わざわざ年齢を聞くということは、年を聞いた上で判断する何かがあるってことですよね。 「判断する何か」は人によって違うかもしれないですけど、勝手に他人に値踏みされるような感覚が、不快です。 体重? 何故、体重を聞く理由があるのか、さっぱり分からないですけど・・・

kokon2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

はじめまして。質問者さまと同い年(誕生日はまだ)の女性です。 私は聞かれて嫌だと思ったことはないですね。まったく気になりません。 20代後半くらいから、人の見た目と年齢のギャップが本当に人それぞれになってきませんか? 年を追うごとに年齢のもつ意味が薄くなっていくような気がします。 でも、最近は尋ねられることが少なくなってきて、私も一般的には微妙な年齢に差し掛かりつつあるのかなあ、と思ったりします。

kokon2
質問者

お礼

そう思っている方がいらっしゃる事はうれしいですね。 そうなんですよ。男の場合20代後半からは、変わってくるんですよ。 しわとか、特に頭。薄くなったり。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.10

>年齢聞かれるのって嫌ですか? イヤではないけど覚えてない、昭和○○年生れですって答えてる。みんな覚えてるんだね。 干支とかも聞かれると非常に困る。

kokon2
質問者

お礼

今西暦で言う事が増えてきましたよね。平成生まれはもう高3ですしね。 ちなみに干支聞かれても計算できない私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.9

年齢を聞かれると必ず実年齢以上に見られるので昔はあんまり聞かれたくなかったですが、最近はもう慣れて別に何とも思わなくなりました。 未だに実年齢に見られたことは無いです。 歳を取ればそれ相応に見られるって言われていますが・・・正直そうは思えないです。 逆に歳を聞く事は多いですが・・・

kokon2
質問者

お礼

女性の方ってある程度の年代になると聞くことが楽になるのでしょうかね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1stTeam
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.8

 現在四十代前半ですが、未だ嘗て実年齢、または以上に思われた事が ありません。また訊かれた時に二十九歳と言うと、半数以上の人が信じます。 疑った人には「ごめん、三十一歳」と言うと残り半分の人が信じます。 それが面白いので訊かれるのは全然O.K.です。

kokon2
質問者

お礼

そういう返しできるのっていいですよね。 ほんとに知りたくて、聞いたほうとしても気苦しさもないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25860
noname#25860
回答No.7

女ももう41ともなると立派な中年でしょうから、私は、それなりのオトナの魅力を発散させていればいい.....と思っていますし、今の女性なら誰だって40そこそこぐらいだったら、ちょうどいいぐらいの若さとオトナの魅力の両方を持っていると思います。だから無理して若作りしてまで若く見られたい......とまでは思いません。ですから、年齢を聞かれる、そのこと自体だったらそんなに抵抗はないんです。 ただ、年齢を聞いてどうするのか......と思ったり、正直に答えた結果が、それでどういうイメージを持たれるのか.......と考えたりすると、ただ年齢を聞いて勝手なイメージを作られてしまうことだけがとても不愉快になってしまうから嫌なんです。 そりゃまあ、たいした意味もなく、ただ興味本位でストレートに体重を聞かれるよりはマシかも知れませんけれどねえ。なんの意味もなくストレートに年齢や体重を聞くようなヤボな男、さすがにこれまで居ませんでしたが、こんなのセクハラと騒ぐ価値もないこと。お付き合いのリストにただ黙って太い×印をつけるだけ。

kokon2
質問者

お礼

確かに、例えば見た目スッゴイ細い人で、知り合いになった時に聞いてみたくなったりします。反対にスッゴイ太っている人の時もそう思ったりするので、やっぱり体重の方が嫌ですね。 年齢はこれから深く知り合う人とかには、聞きたいと思うのですが、相手がそう思っていなかったら、、、ね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

年齢聞く人って、それで線引きするのがイヤかな。 若く見られることが多いですけど、性格がガキだからでしょう。 深く付き合ってる人には上に見られますね。 チャットでは女性と思われることもしばしば、、、 #多重人格じゃないですよ、念のため。

kokon2
質問者

お礼

男女限らずですが、聞かれるとそういう風に感じるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.5

もうすぐ30歳になる既婚者女性です。 どちらかと言えば嫌ですね。年齢と外見がマッチしていないらしく(学生に間違われる事が多いのでかなり若く見られるようです)「えっ?」って顔されるので・・・ 「結婚してるんですか?」もあまり聞かれたくないですね。既婚者なんですが、何故か独身だと思われ「結婚してる」と言っても疑われるので・・・

kokon2
質問者

お礼

>「結婚してるんですか?」 って既婚者の方でも嫌なかたいらっしゃるんですね。 結婚指していない人は、嫌でしょうけど。そうでない人もいるかもしれませんけど。 年齢とマッチしてない方は困るようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.4

とくに嫌ではないです。 ただ・・・おおまかに答えるかもです。人によっては^^; ただ、純粋に聞いてくれてる人になら別に嫌な感じは、しないですね。 年齢聞いたあとに年齢にしては・・・あれだねとかってイヤミをいう人は嫌いです。 わたしは、あてられたりするのが、好きだから何歳にみえる?って逆に質問しちゃいます(笑)

kokon2
質問者

お礼

やはりそうですか。わたしもそう思います。必要な事なら聞いてきても嫌な感じはしないでしょうね。 年齢のあとにくっついてくるものですよね。 若ければ、歳のわりに。 老けてる場合は歳のわりに どっちも歳のわりにですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の年齢

    30代半ば男性独身です。 残念ながら今まで女性との交際に縁がありませんでしたが、今年の初めからある女性(30代前半)と、食事や映画、ドライブなど、一緒に遊ぶようになりました。 一緒に遊ぶようになって10ヶ月ほどになりますが、いわゆる彼氏・彼女の関係ではありません。 彼女はとても私に好意的に接してくれて、容姿や性格も申し分なく、大変家庭的で私にはもったいないくらいの女性でした。 もちろん、私も彼女のことをとても好きになりました。 いつでも彼氏・彼女の関係になれたと思います。彼女を運命の人だとも思いました。 しかし、先日私は彼女に別れを告げました。 彼女も大変落ち込んでいました。 別れた一番の理由は『彼女の年齢』ですが、年齢が理由だということは、とても彼女が傷つくと思い伝えず、別の理由を言いました。本当につらく苦しかったです。 年齢などという、大変子供じみた理由で、また自分自身のことを棚に上げていて、大変自分でもひどい男で情けなく思っているのですが、頭が一杯一杯になり、ついに別れを告げてしまいました。本当に彼女には申し訳ない気持ちで一杯です。 まだまだ混乱していて、自分の心の中を整理して文章としてなかなか表せられないので、以下に正直な気持ちを箇条書きで書きます。 1、私自身も年齢から結婚等を焦る必要があるものの、私には今まで彼女がいなかったため、許されるのなら少しゆっくり『恋愛』というものを楽しんでみたい気持ちも正直ある。しかし、彼女の年齢のことを考えると、出産年齢のこともあり、あまりゆっくり恋愛に時間を掛ける余裕はない。それよりも早く私とはもう別れて、彼女のことを好きになってくれる別の男性が少しでも早く現れて、家庭を持つことの方が、彼女にとっては幸せではないだろうか。 2、年齢のことを除けば申し分ない理想の女性で、私の覚悟(『彼女のことを好きなんだから年齢なんて関係ない』という覚悟)さえしっかりしていれば、結婚を前提にした交際も問題なくできたと思う。(もちろん、その先(結婚)についてはどうなるか分かりませんが…) 3、あまりに恋愛の経験不足である私にとっては、『結婚』というのは確かにハードルが高い(受け止められるか分からない)。しかし、どのような結婚にしても思い切りが大事だということもある程度認識している。 4、彼女ほどの人を振っておいて、私にはこの先、恋愛をする(結婚をする)ことができるのか(資格があるのか)という気持ちもある。実際、私の周りには独身のまま40歳を過ぎている人も何人かいるため、その焦燥感はかなり強い。 5、今は出産年齢も上がってきていて、30代はおろか40代でも出産する人はざらにいる。年齢を理由に彼女に別れを告げることは、ただ単に自分のわがままに他ならないなのではないだろうか。もちろん、ゆっくり恋愛を楽しみたいという点などから、若い女性と付き合ってみたいという気持ちがあることも嘘ではない。 6、まだ別れを告げて間もないが、彼女のことが好きだという気持ちはどんどん高まってきて今とてもつらい。この気持ちに流されるまま彼女に告白し、交際に発展しても、再び『年齢』のことが頭によぎり、また結婚までの道のりに焦ってしまって交際を楽しめず、どうしようもなく再び別れが訪れるという『混乱』を導くのなら、今のまま潔く身を引いた方が彼女のためにも良いのだろうか。 …なにを皆さんにご相談したいのか、分からなくなってきましたね… 『今のご時勢、30代前半なんてまだまだ全然若い』という意見も承知しています。 結局『彼女のことを本当に好きなら、年齢のことなど関係ない』ということだと思いますが、上記の理由から二の足を踏む気持ちも正直あります。 やはり、いくら彼女のことを好きでも今回は縁がなかったものと自分の気持ちに決着をつけて、何のわだかまりもなく付き合える別の女性を前向きに探すべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 年齢が知りたいけど

    こんにちは。24歳女性です。 本当にくだらないことなのですが,どうか相談に 乗ってください。 私は店員さんに恋をしています。 約11か月,顔が好みなのでずっと見つめてきました。 頑張って減らして,今は週に3回位通っています。 憧れの人っていう感じですね。 でも,年齢がさっぱり見当がつきません。 私から見た要点を書くと, ●肌がすごくキレイ ●雰囲気や動作が落ち着いている ●声は20代後半のような印象だった(少なくとも10代は否定できそうだと思った) ●でも瞳はすごく少年っぽい(悪く言うと幼い,また良く言えば濁っていない(?)という感じでしょうか) つまり,とてもアンバランスです。 全体的な雰囲気では,25,6歳かなという印象な のですが,肌がきれいなのと,瞳が少年っぽいため にもしかしたら18くらいかなあとも思って しまいます。 私の希望では,自分より年上だったらいいなあと 思うのですが,なんとも言えません。 目の印象だけ幼い人っているのでしょうか? また,肌がきれいな男性っていましたっけ? そしてこういう人って実際どうなんでしょう…? というか,こんな少ない情報では分かり難いと思いますが,判別方法などを教えて下さい。 男友達も少ないので,基本的なことでも有難いです。 結構気になっています。 よろしくお願いします…!!

  • 実年齢より若く見られる

    30代前半の男です。実年齢より若く見られることがコンプレックスで、大体25歳くらいに思われることが多いです。 タバコを吸わずにお酒も飲まないので、自然に標準体重をキープしていることが原因なのかもしれません。 実年齢より若く見える男性は、女性から見て魅力的なのでしょうか? また、若く見える自分に自信を持っていいのでしょうか?

  • 年齢をひつこくきいてくる同僚たちになんて応えたらいいか。。。

    こんにちは。 わたしは35歳の独身の女性です。 会社には途中入社なので、途中入社組には20代前半から30代後半までいろいろいます。 で、日中の雑談・飲み会とわずほんとにひつこく男性陣に年齢を聞かれるんです。 「想像にまかせます」というと 「そんなこと言ってるから色々ウワサたてられるんだよ。正直に言っちゃいなよ。ねえ、いくつ?ねえ?」 といった感じで、とにっかく×10ひつこいんです。 わたしが30代ということは社内の皆しってるようなんですが、実年齢はだれにも言ってないです。 見た目が若いし相当女性根性丸出しで化粧ファッションをキメてるので、30代と聞いておどろく人もいます。 でも、ほかにも30代年齢不詳の女性社員は多いのに、年齢をそんなにひつこく聞かれたり、「実はいくつなのかな」とウワサされたりする人はいないようです。 セクハラとかそういうこと言うのも雰囲気を悪くしてしまうのでいえません。。どうしてそんなに年齢にこだわるの? ひつこく聞かれた場合、なんかうまい切り替えしとかありましたら教えてください。。。

  • 志望動機に年齢のことを書いても?

    お読みくださりありがとうございます。 今、必死にはじめての職務経歴書を作っています。 ど う し て も採用されたい会社なので、もちろん志望動機も 今、とても悩みながら書いています。 で、志望した動機の中には年齢の事もあり(来年で30代に突入)、 それを素直に書こうと思っているのですが、採用担当の方から見たら、 どういう印象を受けるのでしょうか? 「30代になるので、人生の足場固めをしたい」ような内容で 書いてみようと思うのですが、「なるほど」と思ってくれるのか、 「30代になるのに、いまさら何を言ってるの」と思われるのか。 実際に書いたことのある方や、採用ご担当で経験のある方、 お答えお願いします。

  • 年齢を重ねた自分をイメージできない

    人生の先輩がたに質問させて下さい。 わたしはアラサー前半です。 高校のときの恩師から 「時間がたつのは年齢を重ねるごとに早くなるから、やりたいことは何でもやっておいたほうがいい」 とか 「いつまでも若いと思っていてはダメ」 みたいな言葉をよく聞きました。 同様の言葉を年上の人や親類からも聞きました。 わたしなりにその言葉を粗末にしないできたつもりです。 趣味、恋愛、友だち、仕事、遊びと贅沢を言えばきりがありませんが 今のところ後悔はしていません。 が、若い(と言っても、まだ差し支えない年齢と思っていますが…)ことが当然の自分がいて 無理も利けば甘えも利く、容姿や体力もまだまだ心配ない、なんて思う自分もいます。 これから30、40、50、60、70代…と年齢を重ねる私を想像できません。 結婚して子どもができて孫ができて おばさんからおばあちゃんになる私… 考えると怖いものもあって考えるのを避けたりもします。 でも時間の経過は明らかに早まっていて 私も年齢を重ねてゆきます。 すべての面で下降線をたどるのだとすれば 何をすればその下降線に対抗できるのでしょう。 流れには逆らわず自然に任せるのがいいのでしょうか。 人生の先輩がたへ。 今と昔(10代や20代のころ)、どっちが良いですか? 10代や20代を経てそれぞれの年齢になり、 昔と比べて今はどういう感想や感慨を持ち どんな風に生きているのでしょうか? ご自分のことを若いと思えますか? 容姿や体力などの衰えを感じているならば どのように受け止めて、どのようにカバーしているのでしょうか? 逆に年齢を重ねたからこそ磨かれたもの 深まったものって何でしょうか? 思わず質問が多くなってしまいましたが、ひとつでもいいので聞かせて下さい。 参考になる回答やお話が聞けることを楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 年齢を重ねていても頑張ってる人

    30代、40代、50代、60代、70代、80代。私の回りにいるその年齢層の方々は、年齢を常に言い訳にしている人が多くて、自分のやりたい事やしたい事を諦めたり、環境や人のせいにしたり、行動に移す前から何の行動も何もしないで最初から出来ない理由をベラベラと語ったり、「あの頃は」とか「あの人はいいな」とか「だって」「でも」「もう」の言い訳や弱音が多くなる人が多く、そんな人をみてたらイライラします。 私は、努力家の人や、頑張ってる人やひた向きに前向きに歯をくいしばって進んでる人が好きなのです。 でも、私の周りにはそういう方がいなくて、だから、余計にイライラします。 私には夢があります。 そこで、人生の教訓にさせて頂きたく、参考にさせて頂きたく思い、投稿させて頂きました。 30代、40代、50代、60代、70代、80代。何歳でもいいです。年齢を重ねておられても、ご自分が年をとっておられても、それを言い訳にせずに自分の夢を諦めずに、追い続け、それを実現させ、成功させた人生の方々(著名人や有名人とか音楽家とか)は誰かいますか? その方が書かれた本(実話)とか、その方が言われた名言でも何でもいいです。 教えてください。 お願いします。

  • 男女の年齢差は大きな障害?

    今好きな人がいるんですが、年齢差がかなりあり、このまま彼女にアプローチしていいものか悩んでます。 もし脈がありそうであれば思い切って告白したいなとも考えるんですが… 自分 ♂34歳 会社員 彼女 ♀21歳 大学生 友達主催の飲み会で大勢集まった中の一人。 その時出会って1ヶ月くらいで、その後友達と一緒に1回会う(計 2回)。 まだ、連絡先は聞ききれてない… 会ったときはすぐに意気投合し、彼女も楽しそうに見えました。 年齢に関して、「34才は男性としてみれる?」と聞きました。 彼女は「わからない」と。ニュアンスとしては、本当に考えたこともないという感じで、「普段、30代の方と会う機会も無い…」と言ってました。 その後、僕が落ち込んでるように見えたのか 「年齢聞くと無理だけど、知らなくて、その人柄とか知って、そんな年にしか見えなければ大丈夫かな」とおそらくフォローと思われる言葉をかけてくれました。 13という年齢差は恋愛において大きな障害なのでしょうか? 皆様ご意見を聞かせてください。また、もし、年齢差を乗り越えカップルとして成立したという方がいらっしゃいましたら、実体験をご教授願います。

  • 年齢差がある人を好きになってしまった

    こんにちは。 私は25歳のOLです。秋に社内異動で今の支社へ転勤してきてから、同じ課の先輩を好きになりました。先輩は40代前半で独身です。社内の人の話によると「ご家族の難しい事情があって、現在まで独身だが、仕事もできるし性格だって悪くない人」とだそうです。 現実的にまず年齢差が気になって「私のことを恋愛対象としてみてくれないだろう」という事が不安です。私は人生の経験も短いし、素直な気持ちで「好き」と考えるけど、先輩位の年齢の方なら、今までに色々な恋愛もしただろうし、難しい条件の中で結婚を考えた事だってあったと思います。そんな人が歳の離れた後輩を恋愛対象として考えることはない気がしてきて…。 40代の男性の知人に「もしも20代くらいの子から告白されたら嬉しい?」と聞いてみたら「嬉しくない。話が合うとは思えないし、一種の憧れとか一時的なものなんじゃないか、うまくいくとは思わない」と言っていました。40代くらいの方は、25歳って恋愛対象にはならないのでしょうか? また、同じ職場にいるので、気持ちを伝えようとしてぎくしゃくするのも怖いです。これは年が近い人を好きになっても同じだとは思うけれど…。 かといって、のんびりしていると、先輩の年齢からしてお見合いなどで結婚しちゃう可能性も無いとはいえません。 …私は「好きになってしまった」だけで、じゃああの人と結婚するほどの覚悟があるか、と考えたらそれもまだ無いのです。 会社の知人などにも相談できなくて辛かったので、こちらに書かせていただきました。具体的なことでなくてもいいです、アドバイスがもしあったらぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 女性の結婚年齢

    私は30代半ばの男です。 先日、大学時代の同窓会がありました。 大学時代の同窓生の独身者の多さに驚きました。 半分くらい独身なようです。 そこで気づいたのですが、女性も既婚者は半分くらいのようでしたが、みな20代のうちに結婚しています。30代になってから結婚したという女性が分かっている限り一人もいませんでした。 30代になると、結婚って遠いものになってしまうのかと思いました。 一般的にこういうものなのでしょうか?それとも私の周囲がたまたまこういうケースだっただけでしょうか? もちろん、結婚などの選択は個人の自由ですし、ライフスタイルや人生設計は人が口を出すことではないことは理解しているつもりです。