• ベストアンサー

会社の健康診断で白血球が多いといわれました。

今日(3月15日)に、会社の健康診断の結果が分かったのですが、白血球の値が多いと診断されました。 今日の結果は、3月1日実施された血液検査の結果です。 具体的な数値は、聞きそびれたのですが もしかすると、白血病の疑いがあるとのことでした。 心当たりがあるのは、3月1日の時点で、2月25日にひいた風邪の影響で 喉が少し炎症を起こしていて、痰が絡む咳がでていました。 さらに、神経に到達するレベルの虫歯が1本ありました。 この2月25日ひいた風邪は、熱自体はでなかったものの 頭痛と間接の痛み、喉の炎症と咳といった症状がありました。 頭痛と関節の痛みなどは2月26日の段階で消えていました。 ただ、咳のみが2月26日から3月10日くらいまででていて、日が経つごとに咳をする頻度がおちていきました。 今日、3月15日の段階でほとんどおさまっています。 今日、再検査で結果は来週分かるのですが、それまで心配でたまりません。。。 大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

簡単に言うと、風邪のときは白血球が多くなります。 結果が出た後の問診などでも、白血球が高いと、まず「風邪ひいてませんでしたか?」と聞くのが普通だと思っていたのですが、風邪の範囲を超えるくらい、数値が高かったかもしれませんね。 もし心配なのでしたら、完全に治ってから再検査なさったほうがいいと思いますよ。

kousei5908
質問者

補足

ありがとうございます。 先生は、「3月1日の採血のときに、風邪や虫歯、切り傷などありませんでしたか?」と質問されました。 文章にもありますように、風邪が治ったあとで、まだ喉がおかしかったのと、虫歯があったので、その事は先生に伝えました。 すると、先生は「今回は、疑いを晴らすために再検査しますが、 たぶん大丈夫だと思いますので、あまり気にしないでくださいね。」と 仰っていました。 しかし、気になるものは気になります・・・

その他の回答 (2)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

私も何年か前に白血球が多いと出ました。 過去1~2回あります。 質問者さまは女性でしょうか? 女性だと生理と関係がある場合があるそうです。 ちょうど私は、生理が終わりかけの日に 採血をして 白血球が多いと出たんです。 出血しているから白血球が働いているようです。 それなら一時的なので大丈夫だと言っていました。

kousei5908
質問者

補足

ありがとうございます。 男性で、体重51 身長166くらいです。 ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

気にし過ぎは良くないですよ。他の病になっちゃいます。私は毎年白血球数が多くて、「注意」の文字が付されます。ある年は「白血球過多症」なる病名(?)まで書いてありました。実は違う症状で3月に1回は病院に通院しているので、主治医に怖くて相談したところ「そんな病名つけないぞぉ!」と。それから、8年、年によって数値は変わりますが、(一度は20万にも!)何も無く、白血球過多で過ごしています。身体の中で菌と戦って白血球数が上がったんだと思います。でも、私は医師では無いので…心配なら、検査をなさってくださいね。こんな私みたいな人がいると少しでも安心してくださればと書きました。

kousei5908
質問者

補足

ありがとうございます。 そのような病気があるとは、知りませんでした。 しかし、私の場合は、今回ではじめてこのような告知をされたので、大変困惑しております・・・

関連するQ&A

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 白血球と白血病

    もう10年以上前から血液検査を行うと白血球の数が10,000プラス・マイナス500前後で推移 しています。原因は、風邪気味(何故か風邪の症状(喉の痛みや鼻水)が抜けません) タバコを吸っている為に仕方がないと思って来ましたが、最近兄が慢性白血病の診断を受けました。 因みに、以前の検査結果を見ると3000位で来ていました。そのころもタバコは吸っていました。 先月受けた健康診断でも白血球の数が1万を超えていて3ヶ月後に再検査(コレステロール値も高い)を 受ける様に指示が出ています。 兄のこともあり白血病が心配になったのですが、この程度では心配ないのでしょうか?

  • 白血球の数値の高さ

    11歳の娘のことです。 1月の終わりにインフルエンザらしき発熱をして(検査は陰性だったが)2、3日高熱が続きその後元気になり学校へ行ったのですがその後毎週発熱してしまいました。 昨日も夕方から喉が痛いと発熱(38度位、今は微熱)。その前の週も喉の痛みを訴え発熱(39度を越えた)。 あまりに風邪(?)を繰り返すので今日病院で血液検査をしてもらいましたが白血球の数値が24000もありました。 確かに喉も膿んでいるようですがこの数値は心配です。鼻もつまり痰のようなものも出します。 白血病の疑いはないのでしょうか? 心配で落ち着きません。宜しくお願いします。

  • 白血球が少ないと診断されて不安です。

    こんにちは。私は10代後半の男です。 先日、ビザ申請に必要なため、健康診断をし、その結果が今日わかりました。 先生に「白血球がすくないですね。風邪などはしてませんか?」 と質問されました。 私は一か月ほど前に、2週間ほど熱と風邪の症状がありました。 しかし、一か月前の症状はあまり関係ないようです。 その後、診察台にあおむけに寝かされ、下腹部を手で圧迫されました。 これは何をしらべていらのでしょうか? 診断結果を見てみると、確かに平均値よりも、白血球がすくなく、赤血球は多い値になっていました。 白血球 36.8 (L)    ( 平均 39~98) 赤血球 533  (H)    (平均 410~530) 以上のような結果です。 血液検査は、物心ついてからは、今回初めてやりました。 血液関連の病気の前兆ではないかと、不安に駆られています。特に、白血球減少にともなう白血病などもあるそうなので、不安です。 先生には、白血球がすくない、思い当たることはないか、などと言われただけで あとは放置されています。 血液以外に問題のあるところはありませんでした。 どなたか、この問題に詳しい方、ぜひアドバイスをいただけると幸いです。

  • 白血球が高いのですが…

    1年ほど前、学校の集団検診で白血球が多いから病院で再検査をしてこいと言われました。 病院で検査しても、また多いと言われました。 白血球数は、炎症を起こしていたり、風邪をひいていたりすると増えると聞きましたが、私が受けた時はどこも具合の悪いとこはなかったと思います。 このような場合、どうして白血球数が上昇したのでしょうか? ちなみに、私は採血が苦手なので、採血する前はかなりドキドキしていたと思われます。これは白血球の上昇と関係ありますか?

  • 血痰の検査をしても赤血球が検出されないのはどうして?

    4月に血痰がでることで相談した者なのですが、現在も薬を飲んでいるにも関わらず朝のみ痰がうっすらと赤くなります。これまで2回痰の検査と1回鼻の奥の細胞をとって検査したのですが、全て赤血球が検出されませんでした。最後の検査では全く異常なしでした。みるからに血が混ざっているような痰なのに赤血球が検出されないのが不思議です。赤血球でなければあの、赤茶色のものは何なのでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。ちなみに咳は全く出ず、朝 痰が出る時は無理矢理喉の奥の方から出そうとすると喉の鼻側から固まりが引きずられてくるような感覚で出てきます。問題なしの結果はうれしいのですが、何だかひっかかります。

  • 健康診断で白血球が少ないと言われました。

    健康診断の結果が出たのですが、 白血球が白血球数3.4(基準値3.5-8.5)となり すこし少ない様です。 再検査を受けるつもりですが、 どのような検査を受けるのでしょうか? また採血をしてまずはもう一度結果を見るのでしょうか? 同じ様な数値の場合はどのような精密検査を受けるのでしょうか? 骨髄穿刺でしょうか?痛そうですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白血球が多いと診断されました。

     私は高校生なんですが、学校の貧血検査(血液検査)の結果が今日返ってきました。  そこで、白血球が多いと診断されました。  通常の値は 3,500 ~ 9,100 なんですが、私は 11,200 でした。  要精密検査と書いてあるので勿論検査には行きますが、私の数値は異常なのでしょうか?  怖くて怖くて仕方ありません。  もし、白血球のことについてお詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 白血球が少ない

    血液検査の結果で白血球が少ないと言われました。風邪をひきやすいとか体調が悪いとかありませんか?とたずねられたので特にありませんと答えました。貧血っぽいので1ヶ月くらい鉄剤を飲んでそれからまた検査してみましょうと言われ帰ってきたのですが、そういえば最近喉がちょっとイガイガするなーと感じていた事に気付きました。検査を受けたのが1週間前で喉が痛いと感じだしたのがいつ頃だったか覚えてないのですが、この喉の痛みって先生の言ってた風邪にあたるのでしょうか?今まで血液検査でこんなことを言われた事がないのでちょっと不安です。 白血球が少ないとどんな問題が起こるのでしょうか?

  • 白血球の数

    健康診断の血液検査項目で『今後医療機関に診断してもらう必要がありうる』というちょっとあいまいな判定をいただきました。ちなみにその上は『すぐ医療機関でくわしく診てもらえ』というやつです。 原因は白血球数が少なすぎる というもの。そういえば、昔から何か炎症を起こすたびに血液検査され、『思ったより(炎症起こしてる割に)白血球増えてませんね・・・』という返答をいただいたことがあります。しかも私はめちゃめちゃ身体が弱い。ちょっとしたことで、皆が驚くほどよく風邪をひいたり、突然発熱したり・・・もともと白血球産生がいまいちだから、免疫力が他の人に比べて低いのかなと、妙に納得した結果だったのですが・・・ 白血球が少ない病気ってなにかあったりしますか? と、不安にもなります。病院の受診料も安くないのでなかなか精密検査に行きづらいというのが本音です。また、これが遺伝的なものなら、将来子供に遺伝してしまわないか不安です。白血球産生が悪くなるような症例、ご存知の方がいたら教えてください。 関係ないかもしれませんが、私は更に血圧も低く、日中でも上80下55とかがたまにあります。調子のいい時は上が100くらいになるんですが。あと立ちくらみは毎日数十回あります・・・

専門家に質問してみよう