• ベストアンサー

会社の健康診断で白血球が多いといわれました。

今日(3月15日)に、会社の健康診断の結果が分かったのですが、白血球の値が多いと診断されました。 今日の結果は、3月1日実施された血液検査の結果です。 具体的な数値は、聞きそびれたのですが もしかすると、白血病の疑いがあるとのことでした。 心当たりがあるのは、3月1日の時点で、2月25日にひいた風邪の影響で 喉が少し炎症を起こしていて、痰が絡む咳がでていました。 さらに、神経に到達するレベルの虫歯が1本ありました。 この2月25日ひいた風邪は、熱自体はでなかったものの 頭痛と間接の痛み、喉の炎症と咳といった症状がありました。 頭痛と関節の痛みなどは2月26日の段階で消えていました。 ただ、咳のみが2月26日から3月10日くらいまででていて、日が経つごとに咳をする頻度がおちていきました。 今日、3月15日の段階でほとんどおさまっています。 今日、再検査で結果は来週分かるのですが、それまで心配でたまりません。。。 大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.3

簡単に言うと、風邪のときは白血球が多くなります。 結果が出た後の問診などでも、白血球が高いと、まず「風邪ひいてませんでしたか?」と聞くのが普通だと思っていたのですが、風邪の範囲を超えるくらい、数値が高かったかもしれませんね。 もし心配なのでしたら、完全に治ってから再検査なさったほうがいいと思いますよ。

kousei5908
質問者

補足

ありがとうございます。 先生は、「3月1日の採血のときに、風邪や虫歯、切り傷などありませんでしたか?」と質問されました。 文章にもありますように、風邪が治ったあとで、まだ喉がおかしかったのと、虫歯があったので、その事は先生に伝えました。 すると、先生は「今回は、疑いを晴らすために再検査しますが、 たぶん大丈夫だと思いますので、あまり気にしないでくださいね。」と 仰っていました。 しかし、気になるものは気になります・・・

その他の回答 (2)

• denji-05
回答No.2

私も何年か前に白血球が多いと出ました。 過去1~2回あります。 質問者さまは女性でしょうか? 女性だと生理と関係がある場合があるそうです。 ちょうど私は、生理が終わりかけの日に 採血をして 白血球が多いと出たんです。 出血しているから白血球が働いているようです。 それなら一時的なので大丈夫だと言っていました。

kousei5908
質問者

補足

ありがとうございます。 男性で、体重51 身長166くらいです。 ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

気にし過ぎは良くないですよ。他の病になっちゃいます。私は毎年白血球数が多くて、「注意」の文字が付されます。ある年は「白血球過多症」なる病名(?)まで書いてありました。実は違う症状で3月に1回は病院に通院しているので、主治医に怖くて相談したところ「そんな病名つけないぞぉ!」と。それから、8年、年によって数値は変わりますが、(一度は20万にも!)何も無く、白血球過多で過ごしています。身体の中で菌と戦って白血球数が上がったんだと思います。でも、私は医師では無いので…心配なら、検査をなさってくださいね。こんな私みたいな人がいると少しでも安心してくださればと書きました。

kousei5908
質問者

補足

ありがとうございます。 そのような病気があるとは、知りませんでした。 しかし、私の場合は、今回ではじめてこのような告知をされたので、大変困惑しております・・・