Adobe Gammaでのモニタ調整(MITSUBISHI RDT197V)

このQ&Aのポイント
  • モニタの調整(校正?)をしたいのです。使用しているのはMITSUBISHI RDT197V、Adobe Gammaを使用したいと思います。
  • パターンの付いた外枠のどこと同じになればよいのでしょうか?パターンの付いた外枠が表現しているくらいの明るさ(?)にあわせればいいのかと思いましたが、どんなにスライドしても同じようになりません。
  • 仕事にかかわってくるので、大変困っています。詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Gammaでのモニタ調整(MITSUBISHI RDT197V)

こんにちは。似たような質問がほかにもありますが、どうか質問させてください。 モニタの調整(校正?)をしたいのです。 使用しているのはMITSUBISHI RDT197V、Adobe Gammaを使用したいと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~mr2y-knst/colormanage/cal_crt/binding.htm などを見てみたのですが、どうしてもうまくできていないような気がします。 色々調べて自分なりにあわせてみると白が暗い感じなんですがこんなものでしょうか… なにより 「中央のボックスのカラーが パターンの付いた外枠と同じになるように調整します」の意味がわかりません。 パターンの付いた外枠のどこと同じになればよいのでしょうか? パターンの付いた外枠が表現しているくらいの明るさ(?)にあわせればいいのかと思いましたが、どんなにスライドしても同じようになりません。 単一ガンマのみ表示のチェックをはずしてRGBを調整しても、 まだ良くわかりません。 仕事にかかわってくるので、大変困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

よく分からないのなら「カラーキャリブレーション」ツールを導入しましょう。 Spyder2Expressというのが価格も手ごろで調整も簡単です。 色測センサーを使用してモニターのカラープロファイルを作成します。 Adbe Gammaよる正確な調整が可能です。

TOMOSAG
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社でのモニタで、お金を使わず、Adobe Gammaで調整したいのです。

TOMOSAG
質問者

補足

ありがとうございます。 会社でのモニタで、お金を使わず、Adobe Gammaで調整したいので、 それ以外の条件が(お金がかかるという)難しい状態で困っています。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

AdobeGammaの「中央のボックスのカラーが パターンの付いた外枠と同じになるように調整します」というのは、中央のパターンを見るのではなく、外枠と中央の濃度が同じに見えるように調整します。 コツとしては、模様をしっかり見るのではなく目を細めてパターンがぼやけて見えるようにして、外枠と同じ明るさになるようにスライダーを動かして調整します。