• ベストアンサー

★横浜から河口湖へ★

いつもお世話になっています。 今週末、犬を連れて河口湖畔に宿泊予定です。 下記の行程についてご質問があります。 横浜8:00頃発⇒東名高速・御殿場⇒忍野八海⇒昼食(吉田うどん希望) ⇒河口湖ドギーパーク⇒河口湖近辺にあるホームセンター(Jマート)⇒河口湖畔の宿泊地PM5:00頃着予定 (1)東名を降りてから国道を走って富士五湖有料道路に乗ると思うのですが・・忍野八海に行くのであれば有料道路に乗らず国道を走っても同じですか?その際、道はわかりやすいでしょうか?又、土曜日になりますが道路の混雑は大丈夫でしょうか? (2)忍野八海近辺にある吉田うどん『渡辺』に行こうかと思っているのですが・・時間によってはドギーパークに行く途中の他の吉田うどんにしようかと思っています。おすすめの吉田うどんはありますか? (3)ドギーパークは入場料も高いので迷っています。・・今の時期、行く価値はありますか?例えば、寒すぎて園内を十分に堪能できないよ!など。 ちなみに、Jマートというホームセンターにもドッグランがあるとのことですので、買い物がてら利用しようかと思っています。 (4)この行程内に美味しい食材(例えば、パンやお菓子、お肉屋さん、新鮮な野菜など)を売っているお店はありますか? (5)車のチェーンはいりますか? (6)山菜(ふきのとう)が取れる場所はありますか? これ以外にも河口湖近辺に来たらここは訪れて!という所がありましたら、お願いいたします。 質問ばかりでスミマセン。 どれかひとつでも良いのでお分かりになる方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

• miyo-h
  • お礼率84% (275/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

(1)有料道路以外を通っても、別に分かりづらい道ではありませんし、  景色は国道のほうがずっといいんですけど、山中湖周辺が混雑すると  時間はかなりかかったりします。まあ、GWじゃないので、渋滞して  も大したことはないと思いますけど・・・。  なお、御殿場I.C.から須走I.C.まではどうしても流れが悪いです。  実は一本北側の道を走れば渋滞は抜けられるんですけど、案内などは  ありませんので、土地勘がないとあまりお勧めできません。 (2)吉田うどんは、色々な場所で食べられますよ。 http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=362  ダシの味は各店色々ですが、異様に固い麺はどこも基本的に同じです。  つか、普通にスーパーで買えたりします。 (5)今の時期、多分チェーンは不要だと思います。ただし、気温は低い  ですから、朝晩や日陰などの凍結には注意して下さい。特に忍野八海  周辺は日陰に注意です。 (6)犬が主な目的ならあまりお勧めは出来ないんですが・・・  三国峠や御坂峠の富士山は「見えれば」絶品なんですけどね。 http://xnenx.blog53.fc2.com/blog-category-17.html http://fujisan.cc/weblog/2006/04/post_61.html

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 添付していただいたWeb、拝見しました。 とても綺麗な富士山ですね。 一度、こんな素敵な富士山を見れれば日本人冥利につきるでしょうね・・ 今回は愛犬を中心に動く予定ですので・・時間があれば・・と言う事になりそうですが是非、見てみたいと思います。 天気が心配ですね(笑) 吉田うどんは確かに固いようですね(笑)中盛か小盛で試してみようと思います。 忍野八海近辺での凍結には十分気をつけていきますね。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yaji0503
回答No.3

ドギーパーク、以前行きました。 それほど良い印象を持った事はありませんでした。 料金も高価ですので、私はお勧めしません。動物たち(犬)との触れ合いだと、以前出かけた那須動物王国の方が楽しかったです。春になったらいかがでしょうか? サマーランドの所に本家本元が移動してきたようですが、そこはまだ私は行った事はありませんが・・・。 河口湖周辺も季節柄、まだ寒いと思います。 暖かくなってからの方が、河口湖や忍野辺りは過ごしやすいと思います。夏場でさえ、気温はかなり都心よりも低いです。 またJマートの他に、河口湖周辺にはくろがねや、カインズホームやケーヨーD2もありますよ。全てホームセンターです。 基本的に、どこも農機具が中心のようです。 見て周るのであれば、楽しいかも? 買物は、都心でも変わらないかな?価格とかは。

miyo-h
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ドギーパークの情報、ありがとうございます。 シーズンオフとはいえ1000円以上払って行くほどの場所なのかしら?とちょっと思っていました。一応、優待券はHPからプリントアウトしたので、お天気が良くて時間があるようでしたら行くという予定にして・・あとは、ホームセンターに併設しているドッグラン&湖畔の散歩にしたいと思っています。 ホームセンターの価格は都心とあまり変わらないというのはちょっと残念ですが(笑)犬グッヅが充実しているそうなので・・楽しみです。 都心も初雪を観測したというお天気ですから明日の河口湖の天候も心配ですが楽しんできたいと思います。

• misimaya
回答No.1

全部は分かりませんが (1)富士五湖有料道路のほうがいいです。138号の途中から須走ICまで渋滞します。他の道を通っても須走り付近で渋滞するのであきらめてください。今の時期ならたいした渋滞にはならないと思います。 (4)御殿場から須走ICへ行く途中の138号線沿いに焼豚のヂェヌ という店があります。ここの焼豚はものすごく美味しいです。でも高いです。場所はキリンシーグラムの工場のちょっと手前あたりの右側です。  http://www.akindot.com/gotenba/blog/2004/10/blog-post.html

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ご紹介いただいた『焼き豚のヂェヌ』を検索してみました。 とても美味しそうですね。評判もとても良さそう・・。 是非、購入してみたいと思います。 夜、宿で味見するのが楽しみです。 ありがとうございました。