• ベストアンサー

★横浜から河口湖へ★

いつもお世話になっています。 今週末、犬を連れて河口湖畔に宿泊予定です。 下記の行程についてご質問があります。 横浜8:00頃発⇒東名高速・御殿場⇒忍野八海⇒昼食(吉田うどん希望) ⇒河口湖ドギーパーク⇒河口湖近辺にあるホームセンター(Jマート)⇒河口湖畔の宿泊地PM5:00頃着予定 (1)東名を降りてから国道を走って富士五湖有料道路に乗ると思うのですが・・忍野八海に行くのであれば有料道路に乗らず国道を走っても同じですか?その際、道はわかりやすいでしょうか?又、土曜日になりますが道路の混雑は大丈夫でしょうか? (2)忍野八海近辺にある吉田うどん『渡辺』に行こうかと思っているのですが・・時間によってはドギーパークに行く途中の他の吉田うどんにしようかと思っています。おすすめの吉田うどんはありますか? (3)ドギーパークは入場料も高いので迷っています。・・今の時期、行く価値はありますか?例えば、寒すぎて園内を十分に堪能できないよ!など。 ちなみに、Jマートというホームセンターにもドッグランがあるとのことですので、買い物がてら利用しようかと思っています。 (4)この行程内に美味しい食材(例えば、パンやお菓子、お肉屋さん、新鮮な野菜など)を売っているお店はありますか? (5)車のチェーンはいりますか? (6)山菜(ふきのとう)が取れる場所はありますか? これ以外にも河口湖近辺に来たらここは訪れて!という所がありましたら、お願いいたします。 質問ばかりでスミマセン。 どれかひとつでも良いのでお分かりになる方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • miyo-h
  • お礼率84% (275/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

(1)有料道路以外を通っても、別に分かりづらい道ではありませんし、  景色は国道のほうがずっといいんですけど、山中湖周辺が混雑すると  時間はかなりかかったりします。まあ、GWじゃないので、渋滞して  も大したことはないと思いますけど・・・。  なお、御殿場I.C.から須走I.C.まではどうしても流れが悪いです。  実は一本北側の道を走れば渋滞は抜けられるんですけど、案内などは  ありませんので、土地勘がないとあまりお勧めできません。 (2)吉田うどんは、色々な場所で食べられますよ。 http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=362  ダシの味は各店色々ですが、異様に固い麺はどこも基本的に同じです。  つか、普通にスーパーで買えたりします。 (5)今の時期、多分チェーンは不要だと思います。ただし、気温は低い  ですから、朝晩や日陰などの凍結には注意して下さい。特に忍野八海  周辺は日陰に注意です。 (6)犬が主な目的ならあまりお勧めは出来ないんですが・・・  三国峠や御坂峠の富士山は「見えれば」絶品なんですけどね。 http://xnenx.blog53.fc2.com/blog-category-17.html http://fujisan.cc/weblog/2006/04/post_61.html

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 添付していただいたWeb、拝見しました。 とても綺麗な富士山ですね。 一度、こんな素敵な富士山を見れれば日本人冥利につきるでしょうね・・ 今回は愛犬を中心に動く予定ですので・・時間があれば・・と言う事になりそうですが是非、見てみたいと思います。 天気が心配ですね(笑) 吉田うどんは確かに固いようですね(笑)中盛か小盛で試してみようと思います。 忍野八海近辺での凍結には十分気をつけていきますね。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.3

ドギーパーク、以前行きました。 それほど良い印象を持った事はありませんでした。 料金も高価ですので、私はお勧めしません。動物たち(犬)との触れ合いだと、以前出かけた那須動物王国の方が楽しかったです。春になったらいかがでしょうか? サマーランドの所に本家本元が移動してきたようですが、そこはまだ私は行った事はありませんが・・・。 河口湖周辺も季節柄、まだ寒いと思います。 暖かくなってからの方が、河口湖や忍野辺りは過ごしやすいと思います。夏場でさえ、気温はかなり都心よりも低いです。 またJマートの他に、河口湖周辺にはくろがねや、カインズホームやケーヨーD2もありますよ。全てホームセンターです。 基本的に、どこも農機具が中心のようです。 見て周るのであれば、楽しいかも? 買物は、都心でも変わらないかな?価格とかは。

miyo-h
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ドギーパークの情報、ありがとうございます。 シーズンオフとはいえ1000円以上払って行くほどの場所なのかしら?とちょっと思っていました。一応、優待券はHPからプリントアウトしたので、お天気が良くて時間があるようでしたら行くという予定にして・・あとは、ホームセンターに併設しているドッグラン&湖畔の散歩にしたいと思っています。 ホームセンターの価格は都心とあまり変わらないというのはちょっと残念ですが(笑)犬グッヅが充実しているそうなので・・楽しみです。 都心も初雪を観測したというお天気ですから明日の河口湖の天候も心配ですが楽しんできたいと思います。

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.1

全部は分かりませんが (1)富士五湖有料道路のほうがいいです。138号の途中から須走ICまで渋滞します。他の道を通っても須走り付近で渋滞するのであきらめてください。今の時期ならたいした渋滞にはならないと思います。 (4)御殿場から須走ICへ行く途中の138号線沿いに焼豚のヂェヌ という店があります。ここの焼豚はものすごく美味しいです。でも高いです。場所はキリンシーグラムの工場のちょっと手前あたりの右側です。  http://www.akindot.com/gotenba/blog/2004/10/blog-post.html

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ご紹介いただいた『焼き豚のヂェヌ』を検索してみました。 とても美味しそうですね。評判もとても良さそう・・。 是非、購入してみたいと思います。 夜、宿で味見するのが楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 河口湖~忍野八海~三国峠

    週末に富士を見に車で旅行予定です。 河口湖のホテルに宿泊するのですが、 移動時間が解らないので教えて下さい。 河口湖のホテルにチェックインする前に時間があるので 忍野八海と、富士を見に三国峠周辺に行きたいのです。 (1)大阪からですが、高速の降り口は「河口湖IC」か「山中湖IC」か どちらがよいでしょうか。 (2)あた、忍野八海~三国峠の絶景スポット(駐車場か何か?) までの移動時間はどれくらいでしょうか。 (3)忍野八海~三国峠~河口湖」か「三国峠~忍野八海~河口湖」か どちらが効率的な移動でしょうか。 そしてそれらの所要時間を教えて下さい。

  • 富士五湖周辺を旅行!

    こん**は。9月第3日曜に富士五湖を旅行する予定でいます。 静岡から東名に乗って富士で降り、国道139号線を使って山中湖近くのペンションまで行こうと計画しています。 途中、温泉・ドギーパーク・お昼ご飯(吉田のうどん)は必ず寄ろうと決めてはいます。 午後3時からがペンションのチェックインなので、それまで他にどこか他に寄れそうな所はあるか探しています。 旅行雑誌はいくつか見たのですが、インターネットでも探しています。 なにかオススメなところ(ジャンルは問いません)はありますでしょうか? それからいろんな場所の紹介がされているサイトをご存知でしたら教えてください! 歳は19歳と28歳です。 よろしくお願いします(_ _*

  • 【河口湖周辺】3月上旬に大学生10人で旅行

    来年の3月上旬に河口湖に宿泊する2泊3日ほどの旅行を計画しています。 最初のプランでは富士急ハイランドへ行くつもりだったのですが、旅行メンバーの中に絶叫系が苦手な人がいたのと、費用がかかること、体力的にも旅行+テーマパークというのはつらい、ということからプランの見直しをすることになりました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、来年3月上旬あたりに河口湖周辺(もしくは富士山周辺)で観光のような、あまり激しくなく楽しめる場所はありますでしょうか?ありましたら教えていただきたいです。 人数は大学生10人(19歳)で、移動手段は自動車2台を予定しています。 私が思いついたのは 1.富士五湖めぐり 2.氷穴、風穴 3.富士五合目 4.忍野八海 の4つでしたが、こちらも経験者さまがおりましたらアドバイスしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 山梨へ旅行

    今月末、山梨に旅行へ行きます。移動手段は車で、宿泊場所は山中湖付近です。2歳のこどもと20代の夫婦で行きます。 テディベアワールドミュージアム さかな公園 三国峠 花の都公園 シャトレーゼアウトレット 河口湖クラフトパーク 忍野八海 に行きたいと考えていますが、他にもオススメスポットはありますか?時期も含め、いろんな情報いただけると嬉しいです。 また、シャトレーゼアウトレットを調べていくうちに、閉店したという噂も入ってきましたが本当ですか?

  • 富士山近辺の【絶対外せない】スポット

    4/20~4/21にかけて山中湖での1泊をはさみ富士山近辺をまわる 予定です。 今の予定では (1)白糸の滝 (2)道の駅『あさぎり高原』 (3)富岳風穴・鳴沢氷穴 (4)河口湖・山中湖 (5)忍野八海 をまわる予定ですが、どこか【絶対に外すな!】というスポット・ お店(雑貨・食事等)はございませんか。 マイナーな情報でも結構です。 ご教示頂けます様、宜しくお願い致します。

  • 河口湖に旅行に行きます

    3/17-18に河口湖の温泉に1泊2日で行ってきます。 1日目は御殿場アウトレット→富士サファリパーク→旅館の予定ですが、 2日目の予定を考え中です。 富士山5合目、忍野八海、富士急ハイランド、河口湖オルゴールの森、 白糸の滝、風穴・氷穴(樹海)は行ったことがあります。 どこか良い見学場所はありますか?(富士山の自然を見られる所) 最後は水ケ塚公園→中央道で東京に戻ろうかと考えております。 また、美味しいほうとうが食べれる所をご存知ないですか?

  • 伊豆に詳しい方教えて下さい。

    伊豆に詳しい方教えて下さい。 お盆明けの8/18~8/19に横浜から一泊でドライブに行く予定です。 昼頃に「忍野八海」を出発し修善寺に行きたいのですが、山中湖から「東富士道路」に乗ってその先は「伊豆スカイライン」廻りと 「伊豆中央道」廻りで行くのはどちらがいいでしょうか。それと、お盆明けの各道路の混雑予想はどんなものでしょうか。 もう一つ翌日に修善寺から伊豆高原を抜けて「城ヶ崎」へ行こうと思い、国道12号と111号の(山道?)を通る様なのですが、この道路も混雑するのでしょうか?良いアドバイスが有ったらお願いします。

  • 伊豆に詳しい方教えて下さい。

    伊豆に詳しい方教えて下さい。 お盆明けの8/18~8/19に横浜から一泊でドライブに行く予定です。 昼頃に「忍野八海」を出発し修善寺に行きたいのですが、山中湖から「東富士道路」に乗ってその先は「伊豆スカイライン」廻りと「伊豆中央道」廻りで行くのはどちらがいいでしょうか。それと、お盆明けの各道路の混雑予想はどんなものでしょうか。 もう一つ翌日に修善寺から伊豆高原を抜けて「城ヶ崎」へ行こうと思い、国道12号と111号の(山道?)を通る様なのですが、この道路も混雑するのでしょうか?良いアドバイスが有ったらお願いします。

  • 富士旅行のプランをチェックしてください

    10月20日土曜に自家用車で富士旅行を計画しています。富士に詳しい方、旅行したことある方プランをチェックしてください。 渋滞のあるなしや景色がきれいに見えるルートや光線で富士山が逆光にならないかなど難しく、悩んでいます。 1日目 18時…山中湖到着。この時間から散策できたらしたい。真っ暗だったら星観察したい。 宿泊先へ(山中湖) 2日目 8時…山中湖散策 カババス 忍野八海 西湖湖畔 精進湖 本栖湖 道の駅朝霧高原 田貫湖(無理ならなしでも 18時頃東名高速で帰路に できたら 三国峠 氷穴、風穴 どこかの湖でボート 本栖湖のもぐらん も行きたいです。 他にもおすすめの場所はありますか? 沢山まわる行程になっていますがまわりきれますか? この行程に寄りたい所追加できますか? 渋滞はどんな感じでしょうか? 沢山質問してすみませんm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 所要時間を教えてください。

    長野から静岡天城湯ヶ島まで行く道路の所要時間を教えてください。上信越道長野IC~中央道・須走~東名・御殿場~国道~修善寺の有料道路の道順で行きたいのです。