• ベストアンサー

画像処理を行うならどんなパソコンがいいの?

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

HDDの空き容量とメインメモリが不足していませんか? 試した事のある所だとWin95でメインメモリ64MB、K-6 200、空き ディスク容量400MBで、30MBほどの*.PSDの印刷をEPSONのPM-700C ではした事があります。 どんなパソコンでどんなスペックでHDDの空き容量をフォローして 頂けますか?場合によってはスペックではなくドライバやOSの不具 合の可能性もあります。

noname#1026
質問者

お礼

みてみたところ、どうもメモリがたんないみたいです。 増設してみようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なにがたりないの?

    こんにちわ。 3年前購入のコンパックdeskpro2000を使用してますが、 アドビシリーズの画層処理ソフトから印刷すると、ハードディスクがガガガガーといったままフリーズしてしまいます。どうやらプリンターまでデータがいかないまま永遠とガガガガと言っているようです。 これって、メモリーがたらないんでしょうか?それともCPUが古いというか、処理能力がたらないんでしょうか? もし、いま新しく購入するなら、どういったパソコンがいいんでしょう?教えて下さい。

  • パソコンの処理能力について

    パソコンの処理能力について 新しいノートパソコンの購入を検討しています。インターネットやmicrosoft officeなど、かなりサクサク快適に出来るモデルを探しています。 何を基準に候補を考えたらよいでしょうか? こうゆう時ってCPUを見ればいいんでしょうか? windows7がやはりいいんでしょうか? パソコン初心者でもわかる回答をお待ちしています。

  • 画像処理がスムーズに行えるパソコンを教えて下さい!

    Adobe Photoshop CS3 や Corel Painter X 上の作業がスムーズに行えるのはどんなパソコンでしょうか。 使用していたパソコンが壊れたため、新しくパソコンを購入したいと考えています。 上記2つのソフトが、余裕を持って動作できるパソコンを選びたいのですが、 何がどのくらいあるものを選ぶべきなのでしょうか。 パソコンに関して知識がなく、自分で選んでパソコンを購入したこともないため、とても困っています。 これまで使用していたのは、OS が Windows XP のノートパソコンです。 持ち出すことが無くなったため、今回は OS は Windows のままで、デスクトップパソコンを選ぼうと考えています。 ソフトを使用しての作業は 350dpi で B4サイズで行っています。 なるべく費用を抑えて購入したいのですが、チェックするポイントや選んではいけないもの等、 教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 画像処理ソフトを探しています。

    画像処理ソフトを探しています。(初心者です) 私なりに色々とITで調べたところ、Adobe Photoshop Elements 12か13が 「使いやすいかなぁ思い」購入を検討しています。(書籍も沢山ありますし) 今、使用しているパソコンにインストールして大丈夫でしょうか?、 以前、知人からPCに何でもかんでもソフトを入れると重くなるからダメだと言われ それからソフトをインストールをする時は、「このソフト入れても大丈夫なのかなぁ?」思ってしまい、どんなソフトの物でもインストールをする時は躊躇してしまいます。 使用としては、デジカメで撮影した写真やスキャナで読み取った写真を 編集したりする程度です。高度な事は、これから覚えていくつもりです。(まだ無理です) Adobe Photoshop Elements 12・13以外のソフトで良いものがありましたら 教えて頂けたら幸いです。 PC:富士通 LIFEBOOK AH53/K ハードディスクの空き容量:385GB 実装メモリ:3.86GB OS:Windows8

  • パソコンの調子が悪いんです・・・

    こんばんは。 大変困っております。パソコンなんですが、機種はコンパックプレサリオ3200シリーズ・OSはMe・CPUはセレロン600を使っているのですが、フリーズは当たり前・・・ 何も調べず買ってしまったパソコンなんです。 あまりにも言う事を聞かないのでこちらがフリーズをおこしてしまいそうです。 このパソコンを快適に使う良い設定があれば教えてください。 お願いします。

  • パソコンの処理能力に付いて教えて下さい。今使っているパソコンが下記の物

    パソコンの処理能力に付いて教えて下さい。今使っているパソコンが下記の物なのですが、スピードが遅く動画などを見るとよくフリーズしてしまいます。初心者なので何か、簡単な方法で解決するにはどうすれば良いですか教えて下さい。Modile intel(R)celeron(TM) CPU 1066MHz 1.07GHz、248 MB RAM

  • 画像処理に適したパソコンの性能レベルについて

    私は2年前くらいに、ドスパラで5万円くらいのパソコンを買いました。 ※モニターは別です。 プライベートで使う分には問題無いのですが、1年前くらいに仕事用でフォトショップとイラストレーターを購入し、画像処理をしている際に、重たくなることが多々あります。 具体的に述べますと、デジカメで撮影した写真を数百枚とることがあり、その大量の写真をドラックアンドドロップしてフォトショップに移動させると、重くなります。 200枚くらい一気にフォトショップに移動させると、フリーズしたり、フォトショップが強制的に閉じてしまいます。 そのため、100枚以内づつ移動・画像処理し、再度その後100枚以内づつ移動・画像処理しております。 ※しかし、これでも、操作をしているうちに、徐々に重たくなっていきます。 もっとスムーズに早く画像処理などをしたいため、新しい性能の良いパソコンを購入しようとおもってます。 パソコンの性能には、メモリ・CPU・ハードディスク容量などあり、量販店などでは性能の数字やらが記載されておりますが、私が求めている性能はどの程度が必要なのかわかりません・・・・ 性能は「*****」以上、価格は「*****円」くらいなど、教えて頂けるとありがたいです。 なにか、お気づきのことがありましたら、どのようなご回答でもよいので、アドバイスの程お願い致します。

  • 処理落ちの解決方法について教えてください!

    DAWを使い作曲をしているのですが処理落ちしてしまいます。オーディオインターフェイスは今のところ使っていません。 使用しているパソコンはWindows7(32bit)のceleronです。ここで3つ質問があります。 ・まずオーディオインターフェイスを使うことで処理能力を高めることはできるのか? →オーディオインターフェイスについて調べたところマイクや楽器などの音をオーディオインターフェイスを介しデジタル音声としてパソコンに取り込めることはわかったのですが、それをつけることでDAWの処理能力が高まるかどうかがわかりません。私は楽器を使う予定がなく、音質にもそこまでこだわっていないので、もしオーディオインターフェイスが処理能力(速度)をあげることができないのであればそれを買う意味はあまりないですよね?となればあとはceleronからcoreiシリーズへ買い変えることしかないわけですがもし処理能力を少しでも上げることができるならばオーディオインターフェイスの購入を考えています。ちなみにドライバモードを変えたりフリーズさせたりすれば少しは改善されることは知っていますがそれをしないでもちゃんと動作できるようにしたいのでこの質問をしています。 ・2つ目はceleronとcorei7の違いについてです。 →最近まで何が違うのかわかりませんでしたが調べたところ最上位版だとceleronが2コア、corei7は6コアだということがわかりました。ここでなんですがコアやスレッドとはなんですか?これが大きいほど処理速度が上がるのですか?また、今corei7に変えようかとも考えているのですがその場合celeronを使っている私はパソコンを丸ごと変えなければならないのでしょうか?できればマザーボードを変えずにceleronからcorei7へとローコストで変えたいのですが・・・。 ・3つ目は32bitと64bitの違いについてです。 →この質問は特に今困っていることと関係ないのですが調べていたら疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。この質問は多くネット上でもされていますが、その回答のほとんどが32ビットは4GBほど、64ビットがそれ以上を認識できるとあります。しかし32ビットの私のパソコンでもハードディスクの容量は260GB以上ありますよね?ハードディスクの容量とこれが関係ないのであればそもそも認識できる容量とはなんのことですか?自分のパソコンには1つのプログラムで最大3.6GBあるプログラムがありますがこれは32ビットではギリギリ認識できる程のプログラムだということなのでしょうか? 以上3つのことについて1つでもわかる方がいたら回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • パソコンをスムーズに動かすには、どうしたらいいのでしょうか?

    私はパソコンで画像処理をするのですが、 パソコンが古いこともあり、処理に時間がかかります。 大体の処理は時間をかければ完了しますが、時々そのまま画像ソフトが応答なしになり固まるか、メモリオーバーで操作ができなくなることもあります。 その場合、快適に画像処理できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 (1)メモリを増やせば良いのか (2)CPUを取り換えればいいのか (3)それ以外の方法が適しているのか (3)の場合は具体的に教えてくださると嬉しいです。 ちなみに使用しているパソコンは、「VAIO PCV-HS13BL5」です。 5年くらい前のパソコンなので、かなり古いです。 メモリは現在1Gですが、4Gまで認識したとの例があるので、快適になるならメモリはまだまだ積もうと思っています。 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • WindowsとMacの画像処理について

     こんにちは  データー処理はWindows、画像処理はMacと言う言葉を時々耳にしますが、例えばフラットヘッドスキャナで取り込んだ画像をそのままプリントアウトする場合、スキャナとプリンタが同一であれば、WindowsとMacに差は出ますでしょうか?  パソコン通の知人がWindowsは16bit、Macは32bitだからMacが上と言っていましたが、いまいちその意味が理解できません。  Windowsは2000、MacはOS9あたりで考えたいのですが、それ以外のバージョンでも良いです。どなたかよろしくお願いします。