• ベストアンサー

エクセルで生年月日を入力すると現在の年齢が表示される計算式ってありますか?

会社で昔の名簿を新しく書き替えている作業をしているのですが、生年月日が昭和、平成でかかれているので、わざわざ西暦に直して現在の年齢を出さなくてはいけないのでとてもめんどうで作業が進まず困っています。 昭和、平成を西暦に直すのは手間がかかりますがなんとか計算して書き直しましたが、年齢は毎年変わっていくものなのでデータを開くたびに自動的に書き換えできるような計算式がないかなぁ~と思うのですが・・・。 良い方法があったら教えてください。

• UvK
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.3

年齢計算にはDATEDIF関数を利用できます A1に生年月日(日付データ。西暦表示でも、書式で和暦表示にしてあってもよい)があるとき =DATEDIF(A1,TODAY(),"Y") & "歳" & DATEDIF(A1,TODAY(),"YM") & "カ月" で満年齢が求められます

UvK
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。さっそくこの方法でやってみます。

その他の回答 (4)

• macal07
回答No.5

例としてA1に誕生日、B1に今日の日付が入っているとします。C1に年齢を表示することを考えて見ます。 1.単純計算する   セルC1に『=B1-A1』とする。書式をユーザー定義にして『yy』にする。 2.DATEDIF関数を使う   エクセルで年齢を求める時はほとんどこの関数を使います。   セルC1に『=DATEDIF(A1,B1,"y")』と入力する いずれの方法も年齢が表示されます。また、B1のセルにはTODAY関数を使うとよりよいでしょう。 こんな方法ではいかがでしょうか。

UvK
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました!

• pipipi523
回答No.4

=INT(YEARFRAC(生年月日の在るセル番号,TODAY(),1)) で、どうでしょう?

UvK
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• ham_kamo
回答No.2

A1に生年月日が入っているとして、 =DATEDIF(A1,TODAY(),"Y") でどうでしょうか。

UvK
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

datedifを使えば出来るみたいです。 引数に誕生日とnow()を与えてあげれば、データが変わると 思います。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000423.php
UvK
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。