• 締切済み

電源変えたらビープ音

IIYAMAのデスクトップパソコンを所有しています。 本体の電源(142w)が入らなくなったため、試験的に他のパソコンの電源(145wと350wの2種類)を取り付け起動したところマザーボードのブーザーからビープ音が断続的に発生するようになってしまいました。 その他は問題なく、普通に操作できます。 メーカーパソコンのため説明書にはマザーボードに関する詳細な記述がありません。 対処方法について教えてください。

みんなの回答

• kuuga_uf
回答No.1

マザーからBeep音が発生する場合は、たいていマザーに何らかの不具合が発生している場合です。 症状としては判りませんが、コネクタやケーブル、拡張ボード等、あらゆるコネクタを一度再接続してみてください。 以外とそれで問題解決になるかも知れません。 また、メーカーパソコンと言っても、富士通やNEC、SONYくらいがマザーボードを作っているくらいで、ほとんどのメーカーは台湾や韓国のマザーボードメーカーのOEMによるものです。 飯山自体もマザーボードを開発する環境は自社にないと思いますので、どこかのOEMだと思われます。 マザーボードに描かれているシルクなどにヒントになりそうなモノはありませんか? そのヒントを頼りに検索サイトを利用してみると、マザーボードが判るかも知れません。 そういったやり方で、わたしの昔持っていたSOTECのM250Aが、台湾のメーカーのAnaheim2というマザーだったことが判った、という経験もあります。