• ベストアンサー

コウモリが迷いこんできました

3日ほど前、自宅のガレージに黒いものが落ちているのを発見しました。 妙に気になって近づいてみると、何とコウモリでした。 車のキーでそ~っと、ツンツンしてみても動かないので、その日はそのままにしておきました。 ですが翌日見てみると、移動していて、かすかに動いていました。 ちょうどその時出かけるところで、そのままだと轢いてしまう位置だったので、庭の端っこに置いてあげました。 すると、自分で縁の下っぽいところまで移動してへばりついています。 (2日間微動だにせずです。) コウモリについての知識はまったくないので、このままで良いものかどうなのか・・・。 コウモリって、どのように栄養源を得てるんですかね? コウモリの今後が気になるので質問します。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

そちらの場所は何処なのかあわかりませんが今頃はまだ冬眠中が多いです。 おそらくガレージの天井付近で越冬中のコウモリがなんかの拍子で落ちて きたのでしょう。 コウモリはダニが多いのであまり触らないほうがいいですよ。 だから飼おうとは思わないほうがいいです。 (顔の見かけほど凶暴ではないので触っても危害はないようですが) 持ってみると見かけより、ずいぶん軽いです。 いつれにしてもこの時期は動かないので猫などの外敵に襲われないように するだけで大丈夫です。 暖かくなれば勝手にどこかへ飛んでいきますから。 ちなみにこの辺のコウモリは昆虫を食べています。 メインは蚊とかユスリカの成虫ですね。 蛾などの大きな昆虫はきっとご馳走になるでしょう。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 詳しくないのですが、とりあえず知ってる事のみ。 コウモリの食べ物は日本にいる種類では大抵、小さな虫です。 空中を飛びながらツバメのように虫を捕らえて食べてます。 チスイコウモリなら動物の血が食べ物ですが、日本にはいないと思います。 あと、体温の保持が下手なので、体温が下がると動けなくなります。 少し暖めてあげてはどうでしょう。 動けるようになったら放してあげないと、家で飼うのは難しいでしょう。 コウモリは一部の種類で病気の媒介をする者がいるので、日本での確認例はないと思いますが、あまりやたらと触らない方がいいかもしれませんが、噛まれたりしなければ危険なわけじゃありません。 私も子供の頃、よくコウモリをいじった事がありますが、それで病気になったという記憶はないです。(笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AA

関連するQ&A

  • 3日間 動かない蛾・・困ってます

    玄関に取り合えず掛けておいた傘のヒラヒラ部分に大きな蛾がとまっています 濃いグレー(黒?)少し白が混ざった模様の5cm位の蛾です 3日前の朝発見し『夜までに飛んでってくれるだろ』と思ったら帰宅しても居て・・微動だにせず未だ居ます・・ 虫、大大大の苦手で 傘を持って振る事も出来ず、そのまま張り付いててくれるなら傘ごと捨てたいのですが・・ 3日間もとまってるって もしかして死んでますか?そうなら勇気を出して傘捨てます くだらない質問ですいません 玄関すぐ脇なんで出入りするのも怖くてドキドキで結構困ってます・・

  • 植木について

    6月に庭の植木を自分で移動したのですが、今 葉の色が黄色に変わってしまっています。 前は 青々としてたのですが、やはり移動したせいでしょうか? こんなとき どうしたらよいのでしょうか? 土の栄養が足りないのでしょうか? このまま 枯れてしまったらどうしようと心配してます。 枯れそうな木を元気にさせる方法があれば教えてください。  

  • 隣人の監視について

    自宅マンションの隣にある会社の住人の監視に辟易しています。気になりだしたのは4ヶ月ほど前からです。私は毎日ほぼ決まった時刻に帰宅し、掃除を終えたあと食事の支度をしてから洗濯をするという生活パターンなのです。隣は造園の会社で、私が帰宅するころはもう仕事は終わっているような感じです。私の部屋は2階の端っこなのですが、その会社の真となりです。会社の1階にはガレージがあり、そこに電気が点いていた場合、私の自宅の玄関を出ると通路の端からその会社の1階のガレージの明かりが見えます。他にその会社には前の道路(私のマンションの前でもあります)をはさんで斜め右向かいにその会社のガレージがあり、そのガレージを閉めて会社のほうに戻ってくるときに、いちいち私の部屋のほうを見上げていることに気づきました。洗濯機はベランダにあり、私が洗濯機を回すと、しばらくしてからガレージを閉めることにも気づき、不審に思うようになってきました。ある日、同様にガレージを閉めてまたこちらを見上げているので、玄関のほうから出て聴こえるように「いちいち人のこと監視するな!」と言ってやりました。聞こえたかどうかは、また聞こえてても自分に対して言われたと気づいたかどうかはわかりませんが、その翌日から3日間ほど、すごく早くガレージを閉めていました。その1ヶ月後くらいに、その会社の社長の奥様とスーパーでちょくちょく会うようになりました。気にしすぎとは言え、あまりにもちょくちょく会うので、なんか監視されているような気がして嫌でした。そこで私は買い物をするスーパーを別のスーパーにして会わないようにし、少し気が楽になりましたが、洗濯後にガレージを閉めるパターンはまた相変わらず続きました。だんだんストレスが加速し、帰宅するときに鍵をそーっと開けて気づかれないようにしてみました。スーパーのビニール袋の音も足音もたてないようにして、その動作を3週間くらい続けました。と同時に、洗濯をする前に、玄関の外の端からその会社の電気が消えているのを確かめてからしか洗濯をしないようにしました。電気が消えているということはその会社の社長は帰宅しているはずだからです。 でも、そんな生活を続けていると、自宅なのに、自宅に帰るのが辛くて、なんで自分の家に帰るのにこんなに足音を潜めて帰らなければいけないのかと、だんだん疲れてきました。 姉に相談すると、「そんなんあんたの自意識過剰やわ。会社の人が私が洗濯を終えるまで待ってるなんて、そんなことして何になるん?他人はそんなに暇じゃないよ」と言われ、それもそうだと思って、とりあえず自分のペースで洗濯もするように最近しています。 でもどうも納得がいかず、今日は自宅に帰宅で近づいてきたのが21時40分ころだったのですが、遠目から観るとその会社の1階のガレージに電気がついていたので、やっぱり私が帰ってくるまで帰らないつもりなんだと思って、わざとそこらをうろうろしてから再度戻ってきて見ると、22時30分になってもまだ明かりがついていました。これまでそんなことは一度もなかったので、ストーカーのようですごく嫌な気持ちになり、でもこのまま帰らないわけにもいかないので、友達に電話をかけながら、友達と帰宅したふりをして帰ってきました。 玄関を閉めて、5分後にそーっと玄関を出て観てみると、やはり明かりが消えていて帰宅したようでした。私が帰ってくるのを待ち受けていたとしか思えません。 偶然とはどうも信じがたいですが、皆さんはどう思われるでしょうか? 別に危害を加えられるわけではないのと、偶然かもしれないということもありますが、どう対処すればいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 金魚同士の追い回しって普通ですか?異常ですか?

     お腹がぷくっと膨れたタイプの金魚を1匹、シンプルな形の金魚を2匹同じ水槽内で買っています。最近までは球状の昔ながらの金魚蜂で買っていたのですが、かなり狭い様子だったので普通の四角い水槽を購入してそちらに移しました。  それまでは気がつかなかったのですが、お腹の膨れた金魚を残りの2匹が異常なまでに追い回すようになりました。思いついたように猛スピードで追い回します。逃げている金魚は追いかけている2匹に比べてあまり泳ぐのが速くないためにスグに追い付かれて水槽の端や角に押し付けられてしまいます。追いかけっこというようなほのぼのとした雰囲気はありません。必死の形相です。先日には逃げ回っている最中にブクブクと泡を出す機械と水槽の間に挟まれたまま動けなくなり、死にかけているところを発見しました。幸い、他の広い場所へ移動させたら翌日には元気に戻っていましたが、発見が遅かったらそのまま死んでしまっていたかもしれません。また、今後同じようなことがないかと心配です。  この、追い回す行動が金魚の習性としてはどういう意味があるのでしょうか?あまりにもひどいようであれば、2匹と分けて飼う事も検討しなければならないと思っています。  この行動の意味や対策等をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも良いアドバイスを頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スズメバチが1匹で居ます。何をしているのでしょう?

    最近、庭でよくスズメバチが休んでいるのを見かけます。 種類はそのつど違うのですが1匹でおり、葉っぱの上でウロウロしていたりジッとしていたりと起きているようですがその場から動きません。 こちらが近づいても逃げも攻撃もせず、その場に留まっています。 こちらが動くと身体の向きだけこちらに合わせて動かす個体もいれば、20cmぐらいまで近づいても微動だにしない個体も居ます。近くに巣は見当たりません。虫を捕まえている様子もありません。 秋ですが晴れた温かい日です。翌日もまだ同じ場所に留まっていました 彼らは葉の上で一人何をしているのでしょうか。 ただ休んでいるだけでしょうか? 知らずに近づいてしまったので、被害に合わなかったのは良かったんですが一体何をしているのかが気になります。 ご存知の方、詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします

  • 濡れたテントの収納について

    こんにちは、いつも参考にさせてもらっています。 さて、先日の土曜日に庭でリビングシェルとその中にインナールームを設営したのですが、その翌日の未明から雨がポツポツと。。。 子供たちは寝静まってから家に移動させており、幸いにも中は空の状態でしたが、ボトム部分が裏表ともに濡れてました。 雨は降り続いていたので、数時間後の昼前にインナールーム及びシェルともに濡れたまま折りたたんで、今はガレージの中に放置してあります。一週間後の休日に乾燥がてら設営しようと思います。 そこで、一週間という時間は長いでしょうか?カビとか生えませんでしょうか? 雨のキャンプに出くわしたことがないもので、みなさんどのようにされていらっしゃいますか。 濡れたテント等の処置についてお教え下さい。

  • 柚子の木を移植したら・・・

    先日、我が家の猫の額ほどの庭にゴルフの練習ネットを設置するために5年ほど経過し150センチほどになった柚子の木を移動しました。 根は結構深く張っていたので幹から50センチ程度で2本だけ切断しました。まだ短く細い20センチほどの根は5本ほどでしたがそのままです。 土もやわらかくして植え替え水も充分にまいたのですが翌日には葉っぱがしなしなになってしまってます。 もう再生はしないのでしょうか? 手当ての方法はなにかありますでしょうか? 新築祝いに女房側の両親が植林したので女房はカンカンで3日間口をきいてくれません・・・。

  • 別れたいと思ってる相手を抱きますか?

    彼氏と喧嘩し、まだはっきりと仲直りができていません。 早いときは翌日には仲直りをできているのですが、今回は翌日にはもとに戻れず、彼の気持ちが離れてるのかも、と心配しているところです。 半同棲状態なので、昨日彼氏の家に泊まりに行きました。 寝るときは、彼がベッドで、私はその隣に布団を敷きます。 いつも通り同じタイミングでそれぞれ布団に入り、彼はそのまま寝る様子。 私は眠れず、彼と一緒に寝たかったので、「そっちに行ってもいい?」と聞くと、腕枕をする体勢で迎えてくれました。 そして抱き締めてくれ、指も絡め、足も絡め、全身で包んでくれました。 私はそれだけで満足で、微動だにせずです。 少しの間そうしていたら、彼が胸を触ってきて、そのまま愛撫され、エッチをしました。 別れたいと思ってる相手を自ら抱くこともあるでしょうか。 溜まってたとかはないです。 彼は私が何を思って私を抱いたのか、とても気になります。

  • 僕のフェラーリの中にゴキブリが侵入しました

    昨日、仕事から帰ってきて、除湿機の水を捨てるために、フェラーリを保管しているガレージを開けて電灯を点けたら、真っ赤なフェラーリボディのフロント上に、成虫の黒ゴキブリを発見しました。 奴は急に明るくなってビビッた様子で、フェラーリのボディの隙間から車内に逃げ込んでしまいました。 バルサンを焚くのも、殺虫剤を吹きかけるのもしたくないので、とりあえず、ゴキブリホイホイを20個位、ガレージ内に敷き詰め、匂いに誘われてひっかかるのを期待して、そのままにしました。 しかし、フェラーリの中にまだ奴が隠れているかもしれないと思うと、気が休まりません。奴を捕獲するいい方法はありますか。 アドバイスお願いします。

  • 9年間可愛がっていた猫が死んでしまいました

    私が小学生のころから飼い始めた猫で、兄弟のいない私の弟のように思っていました そんな猫もつい昨日の夕方、道ばたに横たわり死んでいるのを発見しました 寺の裏にある庭に自分の手で深く埋めてやり、供養しました しかし翌日も飼っていた猫を思い出し声を上げて泣いてしまいました それからもずっと死んだ猫のことを思い出し泣いてしまいます 気を紛らわそうと楽しいことをしていてもふと思い出してしまい涙が止まりません 私はカウンセリングを受けるべきでしょうか?喪失感でいっぱいです それでも猫がいた場所や、お墓の周りなど気になって見回ってしまいます

    • ベストアンサー