• ベストアンサー

動画処理のCPUとメモリ

はじめましてパソコン初心者です。 よろしくお願いします。 現在、4~5年前に新品で購入した普通のノートパソコン (量販店モデル:XP)でデジビデオや画像編集をしてますが、 やはりレンダリングに時間がかかったり、メモリ不足で フリーズすることもあります。 ちょうどもう一台、デスクトップ型を買う予定だったので、 画像処理に強いパソコンにしたいと思います。 フォトショップを使った画像処理や、デジ動画のレンダリングを スムーズに行うために、一般家庭レベルなら何GBくらいの CPUやメモリがあれば十分でしょうか? 作業内容は、一般家庭の趣味レベルです。 業務用ではなく量販店モデルで購入したいです。 画像処理にはPentiumが強いとも伺いました。 オンラインゲーム等は行う予定がないです。 以上、色々とアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albatron
回答No.4

以前は動作クロックでCPUの性能差を図っていましたが 徐々に動作クロックとCPUの性能は別物になって性能が図りにくくなり その為に導入されたのがプロセッサーナンバーです 現在のCore Duo以降のマイクロアーキテクチャ世代では1クロック辺りの処理効率でCPUの性能差を現しますが 数字の大小により各CPU間の性能や仕様差を現します。(PentiumMは700番台が割り振られています) また シングルコア PentiumM/Dothan(90nm)のトランジスタの集積密度を上げて ダイ面積を縮小化したコア(65nm)を2コくっ付けたのが デュアルコア CoreDuo/Yanah(Dothan×2みたいな物)です 現在は Core2 Duo/Merom(65nm)に移行中で兼価版として CeleronM/Merom(同)の500番台がラインナップされています。(PentiumM はCoreDuoと世代交代した同時に消滅していますが ショップやオークションで入手可で未だに静音自作ユーザーから人気があります。)  http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/pentiumm/ また 画像処理に強いPCとの事ですが 画像処理や計算処理はメモリをがモノを言う用途ですので CPUはCore2にメモリは最低でもデュアルチャンネル PC2-5300(DDR2-667) できれば デュアルチャンネル PC2-6400(DDR2-800) 512MB×2枚(1024MB) 又は 1GB×2枚(2048MB)構成を推奨します。  ※BUFFALOやI・Oにデュアルチャンネル向けの商品があります。  http://buffalo.jp/products/catalog/memory/dimm.html#02  http://www.iodata.co.jp/prod/memory/list/index.htm

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.3

今のIntelのメインストリームはCore2 Duoです。 クロックは低くくてもPentium Dよりずっと高速です。 今後Pentiumブランドはローエンドの上の方という位置づけになり、メインストリームから転落します。 メモリは最低で1GBです。 OSがVistaなら2GBにしたいところです。

markn19780610
質問者

補足

質問者です。 早速のご回答、ありがとうございます(^^ 皆さんの意見が参考になります。 私のノートにはPentium Mというシールが貼ってます。 この後ろのアルファベットが型式か何かですよね? それによって全然能力が違うのでしょうね・・・

• hanazi
回答No.2

CPUはCore2duoもしくはAthlon64X2といったデュアルコア。 メモリは最低でも1GBはほしいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます! デュアルコアとは、裏で複数の処理を同時にできる、 という能力のことでしょうか?

noname#176402
noname#176402
回答No.1

メモリのほうは余裕をもって1GBくらいでCPUはCore2Duoまたは Athlon64X2を選ぶといいでしょう。 Core2DuoはPentium系より 発熱が少ないですからとても良いと思います。備考:Core2Duoは Pentium系よりも早いですよ。

質問者

お礼

早速ありがとうございます! 具体的な数字や名前を出して頂いて、 とても参考になります(^-^)