• ベストアンサー

動画処理のCPUとメモリ

はじめましてパソコン初心者です。 よろしくお願いします。 現在、4~5年前に新品で購入した普通のノートパソコン (量販店モデル:XP)でデジビデオや画像編集をしてますが、 やはりレンダリングに時間がかかったり、メモリ不足で フリーズすることもあります。 ちょうどもう一台、デスクトップ型を買う予定だったので、 画像処理に強いパソコンにしたいと思います。 フォトショップを使った画像処理や、デジ動画のレンダリングを スムーズに行うために、一般家庭レベルなら何GBくらいの CPUやメモリがあれば十分でしょうか? 作業内容は、一般家庭の趣味レベルです。 業務用ではなく量販店モデルで購入したいです。 画像処理にはPentiumが強いとも伺いました。 オンラインゲーム等は行う予定がないです。 以上、色々とアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.4

以前は動作クロックでCPUの性能差を図っていましたが 徐々に動作クロックとCPUの性能は別物になって性能が図りにくくなり その為に導入されたのがプロセッサーナンバーです 現在のCore Duo以降のマイクロアーキテクチャ世代では1クロック辺りの処理効率でCPUの性能差を現しますが 数字の大小により各CPU間の性能や仕様差を現します。(PentiumMは700番台が割り振られています) また シングルコア PentiumM/Dothan(90nm)のトランジスタの集積密度を上げて ダイ面積を縮小化したコア(65nm)を2コくっ付けたのが デュアルコア CoreDuo/Yanah(Dothan×2みたいな物)です 現在は Core2 Duo/Merom(65nm)に移行中で兼価版として CeleronM/Merom(同)の500番台がラインナップされています。(PentiumM はCoreDuoと世代交代した同時に消滅していますが ショップやオークションで入手可で未だに静音自作ユーザーから人気があります。)  http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/pentiumm/ また 画像処理に強いPCとの事ですが 画像処理や計算処理はメモリをがモノを言う用途ですので CPUはCore2にメモリは最低でもデュアルチャンネル PC2-5300(DDR2-667) できれば デュアルチャンネル PC2-6400(DDR2-800) 512MB×2枚(1024MB) 又は 1GB×2枚(2048MB)構成を推奨します。  ※BUFFALOやI・Oにデュアルチャンネル向けの商品があります。  http://buffalo.jp/products/catalog/memory/dimm.html#02  http://www.iodata.co.jp/prod/memory/list/index.htm

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

今のIntelのメインストリームはCore2 Duoです。 クロックは低くくてもPentium Dよりずっと高速です。 今後Pentiumブランドはローエンドの上の方という位置づけになり、メインストリームから転落します。 メモリは最低で1GBです。 OSがVistaなら2GBにしたいところです。

markn19780610
質問者

補足

質問者です。 早速のご回答、ありがとうございます(^^ 皆さんの意見が参考になります。 私のノートにはPentium Mというシールが貼ってます。 この後ろのアルファベットが型式か何かですよね? それによって全然能力が違うのでしょうね・・・

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.2

CPUはCore2duoもしくはAthlon64X2といったデュアルコア。 メモリは最低でも1GBはほしいのではないでしょうか?

markn19780610
質問者

お礼

ありがとうございます! デュアルコアとは、裏で複数の処理を同時にできる、 という能力のことでしょうか?

noname#176402
noname#176402
回答No.1

メモリのほうは余裕をもって1GBくらいでCPUはCore2Duoまたは Athlon64X2を選ぶといいでしょう。 Core2DuoはPentium系より 発熱が少ないですからとても良いと思います。備考:Core2Duoは Pentium系よりも早いですよ。

markn19780610
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 具体的な数字や名前を出して頂いて、 とても参考になります(^-^)

関連するQ&A

  • CPUとメモリについて

     新規にPC購入を検討しています。  CPUについて、例えばCeleron330(2.66GHz)というのと、pentium(R)2.40A GHzあるいはpentium(R)3E GHzというのと、どの程度の違いがあるのでしょうか?  また、メモリは256MBと512MBではどうでしょうか?  また、同じ512MBでも、256×2と512×1ではどうちがうのでしょうか?  ごく一般的に家庭内で使うだけで、特殊な使用はしないので、安いほうがいいと思っているのですが。

  • CPUとメモリについて

     ある通販でデスクトップPCを購入しようと考えています。  使用目的は、デジカメで撮影した画像をフォトショップエレメンツで加工し、プリンタで印刷することだけです。  CPUについて、Celeron2.40GHzかPentium4 2.80GHzか  メモリについて256Mか512Mか  で、迷っています。高性能に越したことはないのですが、そこまで必要なのかどうか?  特に、CPUがよくわかりません。よろしくご教示ください。

  • HDD、CPU、メモリで 処理速度にどう影響する?

    中古パソコンを買おうと思っていますが、 処理速度は、HDD、CPU、メモリのどれを重要視すれば言いでしょう? またCPUも、ペンティアムやらセルロンとありますが、 どれが優秀なんですか?

  • CPUとメモリについて

    パソコンの買い替えを考えています。 現在使っているパソコンは CPU:Intel(R)pentium(R)processer1.6GHZ メモリ:512MB RAM です。 現在、候補にあがっているのは CPU:Celeron M410 1.46GHz メモリ:1024MB RAM です。この場合、CPUはダウンしますがメモリはあがります。 フォトショップなどをよく使うのですが、この場合、動作、体感速度などはどちらが速いのでしょうか? また、新しく買おうとしているパソコンのOSにVista(Basicのひとつ上のやつ)を入れてもサクサク動くものなのでしょうか?

  • LavieA LA700/GD のCPUとメモリ

    LavieA LA700/GDの購入を検討中です。 これには量販店モデルLavieA LA700/GD1Yもあり、 値段は安いのですがスペックに大きな違いがあります。  前者は CPU:PentiumM、メモリ:512MB  後者(量販店モデル)は CPU:CeleronM、メモリ:1GB メール・インターネット・文書作成の他、画像の取り込み、 PhotoshopやPowerpointも使用します。 CPUとメモリの組み合わせによってどのような違いが生じるのか、 この場合はどうなのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 画像処理に適したパソコンの性能レベルについて

    私は2年前くらいに、ドスパラで5万円くらいのパソコンを買いました。 ※モニターは別です。 プライベートで使う分には問題無いのですが、1年前くらいに仕事用でフォトショップとイラストレーターを購入し、画像処理をしている際に、重たくなることが多々あります。 具体的に述べますと、デジカメで撮影した写真を数百枚とることがあり、その大量の写真をドラックアンドドロップしてフォトショップに移動させると、重くなります。 200枚くらい一気にフォトショップに移動させると、フリーズしたり、フォトショップが強制的に閉じてしまいます。 そのため、100枚以内づつ移動・画像処理し、再度その後100枚以内づつ移動・画像処理しております。 ※しかし、これでも、操作をしているうちに、徐々に重たくなっていきます。 もっとスムーズに早く画像処理などをしたいため、新しい性能の良いパソコンを購入しようとおもってます。 パソコンの性能には、メモリ・CPU・ハードディスク容量などあり、量販店などでは性能の数字やらが記載されておりますが、私が求めている性能はどの程度が必要なのかわかりません・・・・ 性能は「*****」以上、価格は「*****円」くらいなど、教えて頂けるとありがたいです。 なにか、お気づきのことがありましたら、どのようなご回答でもよいので、アドバイスの程お願い致します。

  • CPUの処理速度とメモリ

    現在はるか昔に取ったminiDVDテープをムービーメーカーで読み込み、DVDメーカーでDVDへ焼く作業をしています。読み込みは問題ないのですが、容量が重すぎる(1時間12G)のかDVDへの処理をするとき半日くらいかかってしまいます。しかも処理中にフリーズすることもあります。素人的に自分のPCが作業に耐えられないスペックなのではと思います。ちなみに3年前に購入したLaVie でCPUはコア2Duo 2.4G、メモリは2Gです。3年前に購入したもので、その当時所持していたPCではハイビジョンムービーを見ようとした時コマ落ちになるんで、「見るのも処理するもの十分です。」と某Yダ量販店で勧められて買ったPCです。現在売られているcorei7 8G 位の物を買えば、サクサク処理できるでしょうか?

  • CPUのちがいについて

    新しいパソコンの購入を考えています。 OSはXPで、パソコンではホームページ作成やネット閲覧、デジカメ画像処理など一般的な用途を考えています。 CPUのPentium4とAthlon3200+、どのようなちがいがあるのでしょうか?決めかねています。 できれば安いAthlon3200+の方にしたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • CPUのランク(格付け)について教えてください!

    たいへん素人な質問で申し訳ないのですが、 家電量販店のパソコン(主に大手メーカーもの)のチラシを見ていると、スペックの表示には必ずCPUとHOO、メモリがありますね。HDDとメモリは数字なのでわかるのですが、CPUに関しては、ペンティアム4だのCeleronなどいろいろあって、どれが一番レベル高いのか、その順番というかランク、または特長がよくわかりません。 簡単でいいですので、教えてください。

  • CPUとメモリ…

    いつもお世話になっています。 BTOパソコン(マウスコンピューター)を購入しようとして色々値段と相談しつつ考えているのですが、CPUとメモリをどう決定すればいいか悩んでいます 私の候補としているPCのCPUの選択肢に ・AMD AthlonXP プロセッサ2200+ ・Intel Pentium4 プロセッサ2.66GHz  ・Intel Celeron プロセッサ2.6GHz  ・Intel Celeron プロセッサ2.4GHz  ・Intel Celeron プロセッサ2.0GHz  とありまして、過去の投稿を見ていると、Athlonはゲームをするのにはサクサク動くけど文書処理はあまり…と書かれていました。 Intelの方はPentiumの方が動作的に安定しているが、celeronでもメモリの数値が多ければ同じくらいの動作が出来るという意見も出ていました。 メモリは256MBか512MBにしようと思っているのですが、それならばCeleronでもいいんでしょうか(Celeronも数値が大きいほど処理速度が速くなるんでしょうか) ちなみに私がPCを使う用途としては、インターネット、メール、word、ラベル作成(ラベルマイティ)、HP作成(ビルダーを使用)、スキャナを使った文章取込、DLした音楽を聞く…などです。 PCでTVを見たり、DVDを見たりという計画はほぼないです。 ややこしい質問になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう