• ベストアンサー

ハードディスク障害

今朝PCを起動するとセーフモードを選択する画面になり、「Windowsを通常起動する」を選択するとブルースクリーンになりカウントダウンがはじまり、PCが落ちました。 2回目起動するとまたセーフモードになりはっきりとは覚えていないのですが「前回正常に起動した状態で起動する」を選択してもブルースクリーンになり落ちました。 3回目は2回目同様「前回正常に起動した状態で起動する」で起動しました。 起動後1時間経ちますが普通に動作しています。 イベントビューアを見てみるとハードディスクに不良セクタがあるということで、修理にださなけらばならないことはわかるのですが、たちまち1週間は仕事で使いたいです。 夜間にシャットダウンするのは避けたいので、スタンバイでとめておきたいのですが、大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スタンバイとはいえ、必要なファイルが読めないときは復旧してこなくなることもあります。 いずれにせよ、今のうちにデータのバックアップを取ることが必要です。 あとは、必要な作業以外の操作をしないようにして、電源を入れっぱなしにしておく方がいいかもしれません。 あくまでも、電源を落とす場合や休止状態にする場合と比較してですが。 障害の程度にもよりますが、不良セクタは直すことはできませんので、ハードディスクの交換が必要です。 一度エラーが出たハードディスクを使い続けるのは、気持ちのいい物ではないですから。

その他の回答 (5)

• ishizawas
回答No.6

チェックディスクが出来ないとなると、ほぼ間違いなくHD駄目ですね 出来うる限りのデータをバックアップしてHDの換装ですね。 CドライブごとバックアップできるようならOSインストール後にバックアップの復元をすると今の環境そのまま戻りますよ。

TRIPLE-G
質問者

お礼

新しいHDDに交換したいと思います。 ありがとうございました。

• spckmgi
回答No.5

http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html 上のサイトにHDD Health と言うハードディスクの健康を見るソフトがあります。インストールや使い方などが掲載されています。 参考にしてみた下さい。 それとチェックデスクではHDDの修復はできませんので、また壊れている周辺がすぐに壊れると思いますのでデーターのバックアップをしてHDDを一括イメージコピーするようにすれば(旧HDD~新HDDへ全てコピー)面倒な再インストールなどをしなくてもすみます。

TRIPLE-G
質問者

お礼

新しいHDDに交換したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

よく間違えられるのですが、不良セクタは修復できません。 チェックディスクをするとその部分は不良とマークされ以降OSがその領域を使用しないようになるだけです。 よって根本的に無くなるわけではないので、交換することが最善の方法だと思われます。

TRIPLE-G
質問者

お礼

• ishizawas
回答No.3

HDの不良セクターはチェックディスクで解消できます。修理に出す必要はありませんよ。ただし、HD全体的に劣化が進んでいるならHDの交換が必要かも知れません。早めにバックアップしておくことをお勧めします。   一応チェックディスクの方法書いておきます マイコンピュータを開いてCドライブ右クリックしプロパティ開いてツールのタブキー開いてチェックするボタンを押してチェックボックスは両方チェック入れてOK(使用中なので出来ませんと出ますが次回起動時にチェックでオッケー)で再起動してください。コマンドプロンプトからも出来るけど同じことなので省きます。

TRIPLE-G
質問者

補足

何度か試してみましたが駄目でした。 不良セクタの検索は完了できませんでしたと出ます。 コマンドプロントからもCHKDSK D: /Rで実行しましたが駄目でした。 修理行きですかね。

• googklest
回答No.1

スタンバイなら大丈夫でしょう。 というか不良セクタであればツールから直せるはずですが。 ただしデフラグは危険です。

TRIPLE-G
質問者

補足

早速のごいけんありがとうございます。 ツールのエラーチェックで不良セクタを修復するということですよね? これは信頼できる機能なのでしょうか?