• ベストアンサー

NCQを使うには

インテルのチップセットでいつからNCQは使えるのですか。 ICH6からですか?ICH7では使えますか? RAIDバージョンしかNCQが使えないという話を聞いたのですが。 また、他社のものでもNCQ使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらに NCQ を利用するには、次の条件を満たす必要があります。 と記載されています。 http://support.intel.com/jp/support/chipsets/imst/sb/cs-012305.htm

smile678
質問者

お礼

最新のICH8でもICH8RでなくICH8なら AHCI(NCQ)は使えないのですか? 965を積んでいるマザボのほとんどのサウスブリッジに ICH8が使われていると思うので ほとんどマシンでNCQ使えないのですかね?

その他の回答 (3)

• AthlonXP
回答No.4

VistaではICH8でも使えるようです。 使えないかもしれないのでインテルチップセットにするなら 気を付けてください。 他社のものは基本的に使えたと思います。

回答No.3

マザーによる事もあります。 たとえば、ASUSのICH8(無印)搭載P5Bの一部はVistaならAHCI可。 Gigabyteの一部も可のようです。 ICH8Rなら問答無用で可。XPでも可です。

smile678
質問者

お礼

インテルでは最新のサウスブリッジでも使えないことがあるのですね。 ICH9では使えるようになるでしょうか? 他社では全て使えるのに インテルでは一部しか使えないのははなはだ疑問ですね。 最近はRAIDがついていないチップセットも少なくなりましたが。 ICHはないですね。

回答No.2

#1さん回答以外の事で NCQサポートSATAカード経由でも使えた気がします。 チップセット問わず。 以前865でカード経由でOKだった気が。 サポートコントローラについては#1さんのリンク先参照ですね。

smile678
質問者

お礼

内蔵SATAでは使えないのですね。