• 締切済み

県警の転勤

この春から県警に就職が決まっているものです。 私は今広島に彼氏がいて、できれば3~5年以内に結婚したいと思っています。 彼氏は広島を離れられないので私があっちに行くことになります。 でも警察官になるのは夢だったので仕事を辞めたくはありません。 矛盾なのですが、彼氏とも結婚したいし警察官も続けたいのです。 そこで「県警から県警に転勤」というのはできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一生懸命今の仕事を頑張り、広島県警に再就職するのです。  もちろん試験勉強などをして、ですので、年齢制限などもあるのでその辺をいろいろ考えて行動にうつしてください。  あと、警察官になると、今までの常識が覆ったりします。普通だと思っていた人も不真面目に、ゆるい感じの人は非常識とさえ感じます。ですので、仕事になれ、警察官としての常識が身につくようになってくると、あなたの真面目な思想に彼がついていけなくなる事や、彼が非常識にみえてくることもあるので、先のことは本当に解らないものです。  憧れの職業に就いたのですから、辛いこともたくさんあると思いますが、頑張ってください。

minlyshan
質問者

お礼

再就職。やはりもう一度勉強ですね。 結婚が理由であれ何であれ、入ってすぐやめるのは本当にしたくないと思っていました。 せめて3~5年は勤めたいのですが、年齢制限の28才までに結婚と試験勉強の兼ね合いを年単位ではなく月単位で逆算して考えなくてはいけません。 確かにsisimarudawanのおっしゃる通り、何があるかわからないし、ちゃんと勤める以上は一人前になれるようにがむしゃらに働きたいです。 それなのに入る前にこんなことを考える自分は不誠実ではないかとなんだか罪悪感を感じてしまいます。 慎重に考えていきたいと思います!ありがとうございました!

• yoshi-thk
回答No.1

あなたが、キャリア(上層部)であれば可能でしょうが、ノンキャリアであれば無理でしょう。 要するに、キャリアは「国家公務員」であり、ノンキャリアは「地方公務員(その都道府県の)」です。 地方公務員が他の都道府県に移動になることはないとおもいます。 政府機関等に、出向という形での移動はあるかもしれないですが。 「国家公務員」であれば、日本国政府からの移動の内示があるので、他の都道府県警などに移動する可能性はあります。

minlyshan
質問者

お礼

私はノンキャリアです。 やはり移動は国家公務員だけですよね。 その県に雇われた以上は他県には行けないですよね。 貴重なご意見ありがとうございました!