関数ポインタとは?

このQ&Aのポイント
  • 関数ポインタとは、staticでないメンバ関数を指定するためのポインタのことです。
  • C++では、メンバ関数を指すためにはそのクラスのオブジェクトが必要です。
  • 関数ポインタは、メンバ関数とオブジェクトを組み合わせて使用することで、メンバ関数を呼び出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数ポインタ?

下記のようにstaticでないメンバ関数を 関数ポインタのように指定できることを最近知ったのですが 下記コードにでてくるfpは一般的に何と呼ばれるのでしょうか? これも「関数ポインタ」で良いのでしょうか? この事について調べたかったのですが、呼び方がわからず 検索できなかったのでここで質問している次第です。宜しくお願い致します。 #include <iostream> class CTest{ public:   int a;   CTest(int _a){ a=_a;}   int fnc(int test){     return a + test;   } }; int main() {   CTest* test = new CTest(3);   int (CTest::*fp)(int) = &CTest::fnc;   std::cout << (test->*fp)(5) << std::endl;   return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関数ポインタには違いありませんが、 メンバ関数ポインタ:pointer to member function でしょうね。

furyfox
質問者

お礼

「メンバ関数ポインタ」で検索できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【C++】関数ポインタの使い方

    関数ポインタの使い方で悩んでいます。 下記の (1)のようにグローバルメソッドとして定義したメソッドを関数ポインタに代入することは出来るのですが、 (2)のようにクラスのメンバメソッドとして定義したメソッドは関数ポインタに代入することは出来ませんでした。 Error:バインドされた関数へのポインターは関数の呼び出しにのみ使用できます。 というエラーが発生します。 関数ポインタに外部参照でメソッドを代入することは出来ないのでしょうか? -----(1)------------------------------------------------------------------ #include "stdafx.h" #include <iostream> using namespace std; int f(int a, int b){ return a * b; } int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { typedef int (* FUNC_POINTER)(int, int); FUNC_POINTER fp; fp = f; cout << fp(1,2) <<endl; getchar(); return 0; } ------------------------------------------------------------------------- -----(2)------------------------------------------------------------------ #include "stdafx.h" #include <iostream> using namespace std; class MPointerList{ public: int f(int a, int b){ return a * b; } }; int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { typedef int (* FUNC_POINTER)(int, int); FUNC_POINTER fp; //fp = f; MPointerList mP; fp = mP.f; cout << fp(1,2) <<endl; getchar(); return 0; } -------------------------------------------------------------------------

  • 【C++】関数ポインタの代入

    C++の関数ポインタについて質問です。 下記のように関数ポインタを宣言し、3通りの代入を行ってみました。 (3)のように関数名の頭に&を付けた場合と(2)のように&を付けなかった場合で 全く動きが同じになってしまうのですが、何故なのでしょうか? ------------------------------------------ #include "stdafx.h" #include <iostream> using namespace std; void Func1(){ cout<<"Func1が呼ばれました。"<<endl; return; } int main() { //(1) void (*fp1_1)(); fp1_1 = Func1; fp1_1(); //(2) void (*fp1_2)()=Func1; fp1_2(); //(3) void (*fp1_3)()=&Func1; fp1_3(); getchar(); return 0; }

  • 添字演算子

    #include <iostream> class hoge{ private: int a; public: hoge(){ a = 0; } int operator+(int fuga){ a = a + fuga; return a; } int operator[](int fuga){ return 1; } }; int main(){ hoge* p; p = new hoge; std::cout << ((*p) + 5) << std::endl; std::cout << ((*p)[1] ) << std::endl; // 5 // 1 // std::cout << ((*p) [] 1); エラーです。何故ですか? }

  • 仮想関数と継承について

    #include <iostream> using namespace std; class AAA { public: virtual aaa() { cout <<"aaa(void)"<<endl;} }; class BBB : public AAA { public: virtual aaa(int a) { cout <<"aaa(int)"<<a<<endl;} }; int main() { BBB bbb; bbb.aaa();<--これがエラーになります。 return 0; } どうして、既定クラスの引数なしのaaa()はよぶことが できないのでしょうか?

  • 関数呼び出しについて

    今cygwin 上でC++の勉強をしているのですが 以下の2つのプログラムの違いがよくわかりません どなたかよろしくお願いします <プログラム1> #include<iostream> using namespace std; int a(); int main(){ cout << abs();  return 0;} int a(){ cout << "test\n";  return 1;} <プログラム2> #include<iostream> using namespace std; int a(int i); int main(){ cout << a(1);  return 0;} int a(int i){ cout << "test\n";  return i;} プログラム1では関数a()内の"test"が出力されるのですが プログラム2ではa(int i)内の"test"は出力されません。 この違いはどこにあるのでしょうか? 同じプログラムでint a() と int a(int i)を double a() と double a(double d)にすると この違いは生じません。なぜaの戻り値をint に設定したときだけ この違いが生じるのでしょうか?

  • 関数名、パラメータは同じで、戻り値によって異なる処理?

    戻り値というより、受け側によって関数の振る舞いを変えたいのですが、 C++では、同名、同パラメータはC2556のコンパイルエラーになります。 Perlでいうリスト値を返すかスカラー値を返すかは呼び出し側によるようなことをしたいのですが、C++では無理でしょうか? 下の例では、//...部分は戻り値によって異なるのでC++のテンプレート?では無理そうですが、そんなことはC++でできるのでしょうか? 似たようなテクニックでも構いませんので、知識の豊富な方、教えてください。 #include <iostream> #include <string> using namespace std; class A { public: A(){} ~A(){} int test(int x, int y){           //... return 0; } string test(int x, int y){ // ... return ""; } }; void main(void){ A a; int ret1 = a.test(1,2); string ret2 = a.test(1,2); cout << endl << "End..." << endl; }

  • 仮想関数でのオーバーライドでの質問

    仮想関数でのオーバーライドでの質問 二つの派生クラスを定義したのですが、一つ目のクラスのメソッドが実行されないで困っています。 下記にソースを載せておきます。 どこが原因でそうなるのかご指摘お願いします。 /* 継承 */ #include <iostream> using namespace std; class Var { private: int value; static Var* re; public: // 静的関数 static bool func() { // 内部で同一の関数を呼び出す re->show(); return true; } virtual show() { cout << "message00" << "moji" << endl; } // 自身のポインタを取得 Var() { re = this; } }; Var* Var::re = NULL; class Msg01 : public Var { private: int value; public: show(void) { cout << "message01" << "moji" << endl; } }; class Msg02 : public Var { private: int value; public: show(void) { cout << "message02" << "moji" << endl; } }; int main() { Msg01 val; Msg02 msva; val.func(); msva.func(); getchar(); return 0; } /------------------------------------------------------/ 実行結果 message02moji message02moji /------------------------------------------------------/ message01mojiが表示されるはずなんですが表示されないでいます。 Msg02を宣言したためこのようになってしまったんでしょうか?

  • 関数をまとめる

    関数をつくるときにどうまとめれば良いのでしょうか? 例えば下のようなプログラムがあったとします. #include<iostream> int add(int, int); int multi(int, int); int main(void) {    int a = 4;    int b = 3;    std::cout << add(a, b) << std::endl;    std::cout << multi(a, b) << std::endl; } int add(int a, int b) {    return a + b; } int multi(int a, int b) {    return a * b; } add関数は足し算の結果,multi関数は掛け算の結果を返します. やっている内容はかわらずわざわざ2つに分ける必要があるか?と思ってしまいます. 要は, int arithmetic_operations(int a, int b, int pattern) {    int result;    switch(pattern) {       case 1:          result = a + b;          break;       case 2:          result = a - b;          break;       case 3:          result = a * b;          break;       case 4:          if(0 == b) {             exit(1);          }          result = a / b;          break;       default:          break;    }    return result; } このような関数を用意してpattern変数で計算を制御するほうがまとまりがあると思います.ですが,いちいち中身を確認しながらプログラムを書く必要があるので可読性は低くなります. どちらがベターでしょうか?

  • (C++)スマートポインタをメンバ変数で使いたい

    Viual Studio 2013を使ってC++のコードを書いています。 以下のコードで、new-deleteの クラス生成をスマートポインタで置き換えたいのですが、 うまくいきません。具体的には/* not smart */の部分を スマートポインタで置き換えたいが、C2059のエラーが出てきて コンパイルできないのが理解できていません。 どなたかわかる方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 // ----コードは以下---- #include <memory> #include <iostream> class Hoge { public: Hoge(){ std::cout << "constructed!" << std::endl; }; ~Hoge(){ std::cout << "destructed!" << std::endl; }; private: }; class Hogehoge { public: Hogehoge(){}; ~Hogehoge(){ delete test; /* not smart */}; private: // error C2059 w/ VS2013 // std::unique_ptr<Hoge> test(new Hoge); Hoge* test = new Hoge; /* not smart */ }; void main() { Hogehoge foo; }

  • C++でどうすればcoutで表示できるのですか?

    C++についての質問です coutで表示するときに kannsuu関数の返り値を main関数とmain関数の cout << ++kannsuu(i) << endl; の部分を変更せずに kannsuu関数のみを変更して インクリメントして「2」と表示したいのですが どのようにすればいいですか? #include <iostream> using namespace std; int kannsuu(int i) {return i;} int main() { int i = 1; cout << ++kannsuu(i) << endl; return 0; }

専門家に質問してみよう