• ベストアンサー

ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。

外付けのハードディスクが急に開くことが出来なくなってしまいました。 開こう(アクセス)とすると、「H:¥ アクセス出来ません。 ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。」   このドライブに大切なデータが入っております。何とか復旧する方法を、わかりやすく教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)スキャンディスクやチェックディスクはどうやってかけるのですか? マイコンピュータを開き 壊れた?ハードディスクを右クリック後プロパティを選択、ツールのエラーチェックを実行する (2)NTFSフォーマットとは? windous NTから採用された、 HDへのデータの書き込み方法の名前です >復旧は無理ですかね。。。。。。 うーん、どんなことをしました? もしかして、フォーマットをしませんでしたか? OSはウインドウズです。

Black99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書くところ間違っていました。(回答の補足に書き込んでいました)すみませんでした。 見づらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Black99
質問者

補足

>マイコンピュータを開き壊れた?ハードディスクを右クリック後プロパティを選択、ツールのエラーチェックを実行する やってみました。 エラーのチェックをかけましたが、無反応でした。 デフラグはC,Dドライブは表示されましたが、肝心のHドライブはありませんでした。(ちなみにマイコンピュータ上には表示され使用領域0バイトになっています) >もしかして、フォーマットをしませんでしたか? フォーマットはかけていません。 なんとかデータの復元はできないものなのでしょうか。。。。。

その他の回答 (5)

• grow1
回答No.6

はじめまして、 私も以前 同じような症状にあった為いろいろ試しましたが、 壊れたHDDのチェックディスクなどや通電を繰り返すと、障害が悪化してしますことがあるそうです。 私は、データ復旧専門業者に依頼しました。 1件目は、O・K WEB の別の掲示欄にも記載されてましたが インタネットオーナズです。初期診断29万円 その後予算におじて値切ってきまた。 個人では、とても払える金額ではなかったので別の業者にお願いしたら 35000円で 復旧していただけました。 専門的なことはわかりませんが、私の同じ経験でお困りの様子だったため書き込みしました。 恐らくHDDのファームウェアの故障が原因だと思われます。 現状の表記が出たあとなどに、通電を繰りすると 返したこちらもプラッター(ディスク)記録層の傷などでドライブの管理情報を損傷している可能性が高く、通電を続けると傷が広範囲に広がって、ハードディスクがBIOSでも認識しなくなります。そうなる前に、弊社の初期診断を利用することをおすすめいたします。

• kuti3
回答No.5

>「1.データ復旧ソフト」「2.データ復旧サービス」とはどんなものがありますか? 教えてください。 両方とも色々有ります。 gooの検索で出てきます。 PCにあまり詳しくないのなら、データ復旧サービスに連絡を取るのが手っ取り早いと思います。 私は使ったことがないので何処がいいのかまでは分かりません。 HDDが悪いのか、ケースとHDDの接触が悪いのか、PCとHDDの接触が悪いのか分かりませんが、HDDの中身は無事だと思います。

• kuti3
回答No.3

外付けなら、繋いでいるポートを変えてみる、自分のPCを立ち上げてから外付けHDDの電源を入れる、他のPCに繋いでみる。 HDケースを取り替える。 全部ダメなら 1.データ復旧ソフトで復旧する。 2.データ復旧サービスで復旧するなどできます。 フォーマットや書き込みなどしない方が宜しいです。

Black99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のPCを立ち上げてからHDDの電源を入れましたが、ダメでした。 「1.データ復旧ソフト」「2.データ復旧サービス」とはどんなものがありますか? 教えてください。

回答No.2

OSはウインドウズのようですね スキャンディスクやチェックディスクをかけられないようであれば NTFSフォーマットの場合は特に修復不可だと思ったほうがいいです。

Black99
質問者

補足

ありがとうございます。すみません、初心者なもので、 (1)スキャンディスクやチェックディスクはどうやってかけるのですか? (2)NTFSフォーマットとは? 復旧は無理ですかね。。。。。。 OSはウインドウズです。

• hanazi
回答No.1

マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理でHドライブは見えますか?

Black99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイコンピュータ上で見えています。ただし空きの領域が100%となっており、中身がなくなっているようになっています。 データの復旧は無理なんでしょうか? またフォーマットしないと、このHDはつかえないのでしょうか? すみません。よろしくお願いします。

Black99
質問者

補足

ありがとうございます。マイコンピュータ上で見えています。ただし空きの領域が100%となっており、中身がなくなっているようになっています。 データの復旧は無理なんでしょうか? またフォーマットしないと、このHDはつかえないのでしょうか? すみません。よろしくお願いします。