• ベストアンサー

小さめなパソコンの為に

今使ってるデスクトップPCは友人に頼んで作ってもらった物です。 安く作ってもらった物なので、ケースが馬鹿でかいので 置くスペースが机の下でとても邪魔です。 なので、すこしでも小さくしたいのでご相談です。 今Windows Vista Pentium4 3GHz メモリ1G グラフィックボードGeForce6600 という感じです。 なんとなく想像としてはマザーボードが小さくなれば 結構小さくなるのではと思っていますが、 今まで使っていたパーツがのる コンパクトマザーボードはあるのでしょうか? それでなくてもなにか小さくする方法などあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.7

P4M800PRO-M478はマイクロATXマザーですね。 GeForce6600グラフィックボードは、標準サイズですから、スリム型のケースは使えない。 ということで。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0410/aopen.htm のような、キューブ型ケースが売られています。幅は広くなりますが、 マイクロATXマザボがOKのものを購入すると、そのまま移植できます。 気をつけるのは 1.電源容量です。300Wクラスの電源であればOKでしょうが、キューブ型で300Wクラスは少ないかも、また電源もATX用が使えないものが多くあります。 2.廃熱です。これは皆さん書いておられます。小型ケースは、熱がこもりやすいのです。 3.組立が難しいので、事前に調べておきましょう。

himajinnosuke
質問者

お礼

おお!すばらしいです。これくらいでも今のと比べれば 十分だと思います。しかもマザーボードをそのまま移せるとは。。。 しかし注意事項がありますね。これもまたしらべてから 購入ということで。 ありがとうございました。ここに質問してよかったです。

その他の回答 (6)

• roukin
回答No.6

>ソケット478、マザーボードにその数字が含まれていたのでおそらくそれです。 「おそらくそれです」では、確信ある回答ができません。 詳しいスペックを書き込みましょう。

質問者

補足

どこまでかけば詳しいのかよくわかりませんが、 できるだけかきます。 マザーボード:P4M800PRO-M478 CPU:Pentium 4 CPU3.00GHz メモリRAM:1GB グラフィックス:NVIDIA GeForce 6600 グラフィックメモリ511MB HD:80GB 今日ちょっとみてきましたが、仰せのとおりソケットがLGA775 のものばかりでした。

• AthlonXP
回答No.5

確かにミドルタワーは最初はばかでかいと思うかもしれませんが、 発熱の関係上大きい方がいいこともあります。 小さいものならベアボーンキットを買ってみてください。 最近はCPUの発熱が下がってきていますので 問題なく使えます。 グラボはどんどん発熱量が上がっているので 小さいマシンでは廃熱が追いつかず使えないかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 べアボーンキットですか。この場所で初めて聞きました。 なかなかおもしろそうなキットですね。グラボ使えないと痛いですが。 しかしべアボーンキットのマザーボードに自分のパーツがのるか 地道に調べるしかないですかね?

• habburu
回答No.4

今使用中のパソコンがショップブランドですが、 Pentium4 3GHz メモリ1G グラフィックボードGeForce6600 まで同じです。 ケースは、やや小さめですが、 そのためかどうか吸気量が少なく排熱が悪くファンががんばって ものすごくうるさいです。 なので今のケースが、前面から十分空気を取り込める造りに なっているなら、そのまま使った方がよいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、いまでも十分うるさいのにさらにうるさくなるのは ちょっと困りますね。うーん

• NAZ0001
回答No.3

ATXサイズのマザーが入る小型ケースというのもあります。 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=224285 マイクロATX用ケースと似たようなサイズになります(逆に言えば、マザーを小型にしても、このくらいのケースは必要です)。 ついでに。 マザーを交換したら、OSの再インストールが必要ですよ。できます?。

質問者

お礼

回答有難うございます。 比べる物がないですが、大体ここの写真のものと 同じくらいの大きさのような気がします(現在のケース >OSの再インストール あ、そういえばそうですよね、忘れてました。 一応バックアップは取っているので大丈夫です。ちいさくなるなら

• roukin
回答No.2

ソケット478のCPUでしょうね。また、GeForce6600はAGPでしょうね。詳しく書かれていないので、こんなのがありましたが http://aopen.jp/products/baresystem/ez65_ii.html すでにLGA775 CPUが主流です。グラボもPCI-Eが主流です。 馬鹿でかいと書かれていますが、サイズは?

質問者

お礼

回答有難うございます。 >ソケット478 マザーボードにその数字が含まれていたのでおそらくそれです。 まさか、もうわたしのCPUなんかは流用できないくらい 規格が変わっていっているのでしょうか。 サイズは大体参考URLにでていたものが縦に二つか二つ半くらいです あとで具体的な数字がわかったらいれます。

質問者

補足

ここのHPにCPU対応表があるんですね。 なかなかいいかんじの物だと思います! メモリがあまり増やせないのはコンパクトの宿命ですね。

• hkd9001
回答No.1

こんばんは。 たとえば「Cube型ベアボーン」なんかを使えば、かなりコンパクトになるのではないかと思いますが、3GHz Pen4 とグラボでは、けっこう熱が発生すると思うので、ちょっとそれが心配です。むしろ大きいケースのままの方が、故障は少ないでしょうね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、廃熱は私は知識がないので ちょっと不安だったのですが、やはりでかいといいところもありますね。