• ベストアンサー

小さめなパソコンの為に

今使ってるデスクトップPCは友人に頼んで作ってもらった物です。 安く作ってもらった物なので、ケースが馬鹿でかいので 置くスペースが机の下でとても邪魔です。 なので、すこしでも小さくしたいのでご相談です。 今Windows Vista Pentium4 3GHz メモリ1G グラフィックボードGeForce6600 という感じです。 なんとなく想像としてはマザーボードが小さくなれば 結構小さくなるのではと思っていますが、 今まで使っていたパーツがのる コンパクトマザーボードはあるのでしょうか? それでなくてもなにか小さくする方法などあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.7

P4M800PRO-M478はマイクロATXマザーですね。 GeForce6600グラフィックボードは、標準サイズですから、スリム型のケースは使えない。 ということで。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0410/aopen.htm のような、キューブ型ケースが売られています。幅は広くなりますが、 マイクロATXマザボがOKのものを購入すると、そのまま移植できます。 気をつけるのは 1.電源容量です。300Wクラスの電源であればOKでしょうが、キューブ型で300Wクラスは少ないかも、また電源もATX用が使えないものが多くあります。 2.廃熱です。これは皆さん書いておられます。小型ケースは、熱がこもりやすいのです。 3.組立が難しいので、事前に調べておきましょう。

himajinnosuke
質問者

お礼

おお!すばらしいです。これくらいでも今のと比べれば 十分だと思います。しかもマザーボードをそのまま移せるとは。。。 しかし注意事項がありますね。これもまたしらべてから 購入ということで。 ありがとうございました。ここに質問してよかったです。

その他の回答 (6)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

>ソケット478、マザーボードにその数字が含まれていたのでおそらくそれです。 「おそらくそれです」では、確信ある回答ができません。 詳しいスペックを書き込みましょう。

himajinnosuke
質問者

補足

どこまでかけば詳しいのかよくわかりませんが、 できるだけかきます。 マザーボード:P4M800PRO-M478 CPU:Pentium 4 CPU3.00GHz メモリRAM:1GB グラフィックス:NVIDIA GeForce 6600 グラフィックメモリ511MB HD:80GB 今日ちょっとみてきましたが、仰せのとおりソケットがLGA775 のものばかりでした。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.5

確かにミドルタワーは最初はばかでかいと思うかもしれませんが、 発熱の関係上大きい方がいいこともあります。 小さいものならベアボーンキットを買ってみてください。 最近はCPUの発熱が下がってきていますので 問題なく使えます。 グラボはどんどん発熱量が上がっているので 小さいマシンでは廃熱が追いつかず使えないかもしれません。

himajinnosuke
質問者

お礼

回答有難うございます。 べアボーンキットですか。この場所で初めて聞きました。 なかなかおもしろそうなキットですね。グラボ使えないと痛いですが。 しかしべアボーンキットのマザーボードに自分のパーツがのるか 地道に調べるしかないですかね?

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.4

今使用中のパソコンがショップブランドですが、 Pentium4 3GHz メモリ1G グラフィックボードGeForce6600 まで同じです。 ケースは、やや小さめですが、 そのためかどうか吸気量が少なく排熱が悪くファンががんばって ものすごくうるさいです。 なので今のケースが、前面から十分空気を取り込める造りに なっているなら、そのまま使った方がよいと思います。

himajinnosuke
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、いまでも十分うるさいのにさらにうるさくなるのは ちょっと困りますね。うーん

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

ATXサイズのマザーが入る小型ケースというのもあります。 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=224285 マイクロATX用ケースと似たようなサイズになります(逆に言えば、マザーを小型にしても、このくらいのケースは必要です)。 ついでに。 マザーを交換したら、OSの再インストールが必要ですよ。できます?。

himajinnosuke
質問者

お礼

回答有難うございます。 比べる物がないですが、大体ここの写真のものと 同じくらいの大きさのような気がします(現在のケース >OSの再インストール あ、そういえばそうですよね、忘れてました。 一応バックアップは取っているので大丈夫です。ちいさくなるなら

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

ソケット478のCPUでしょうね。また、GeForce6600はAGPでしょうね。詳しく書かれていないので、こんなのがありましたが http://aopen.jp/products/baresystem/ez65_ii.html すでにLGA775 CPUが主流です。グラボもPCI-Eが主流です。 馬鹿でかいと書かれていますが、サイズは?

himajinnosuke
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ソケット478 マザーボードにその数字が含まれていたのでおそらくそれです。 まさか、もうわたしのCPUなんかは流用できないくらい 規格が変わっていっているのでしょうか。 サイズは大体参考URLにでていたものが縦に二つか二つ半くらいです あとで具体的な数字がわかったらいれます。

himajinnosuke
質問者

補足

ここのHPにCPU対応表があるんですね。 なかなかいいかんじの物だと思います! メモリがあまり増やせないのはコンパクトの宿命ですね。

  • hkd9001
  • ベストアンサー率48% (99/204)
回答No.1

こんばんは。 たとえば「Cube型ベアボーン」なんかを使えば、かなりコンパクトになるのではないかと思いますが、3GHz Pen4 とグラボでは、けっこう熱が発生すると思うので、ちょっとそれが心配です。むしろ大きいケースのままの方が、故障は少ないでしょうね。

himajinnosuke
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、廃熱は私は知識がないので ちょっと不安だったのですが、やはりでかいといいところもありますね。

関連するQ&A

  • P4G800-V対応グラフィックボード

    グラフィックボードを買い換えようと思っているのですが、 どのグラフィックボードが対応しているかというのがわかりません。 現在使っているマザーボードはP4G800-V グラフィックボードはGeForce5900FXです。 CPUはIntel Pentium4 2.40GHz メモリは512MB*2です。 買ってから対応していなかった、という事態が怖いです。 出きれば今より3Dがスイスイ動くようなグラフィックボードがいいのですが、どうかアドバイスお願いします。

  • PCIExp 16Xのグラフィックカード

    余っているパーツを組んで自作パソコンを作ろうと思っています。 マザーボードはSUPER P8SGAです。下記URLがスペックになります。 http://www.supermicro.com/products/motherboard/P4/915/P8SGA.cfm PCIExp 16Xが使えるので、使えるグラフィックカードを探しています。 PCIExp 16Xの物ならどれでも使えるのでしょうか? 今は別のPCでAGPx4のGeforce6200を使用してらぶデス2と3とやっています。 2はそれなりに出来るのですけど3がとても重いです。 ばりばりやりたいとは言いませんが、それなりに出来る程度は希望です。 上記のマザーボードの場合、一番性能の良いグラフィックカードはどれが使えるのでしょうか? FORSA G9800GT-512-3-256-C (PCIExp 512MB)がお手ごろな値段ですので考えていますけど、流石に無理でしょうか? CPU Pentium4 3.0GHz メモリー 1.5Ghz を予定しています。

  • パソコンのパーツ

    友人に手作りで作ってもらったパソコンのパーツで、 何を使っているか聞かれたのですが、 初心者なので、良く分からず、 ハードをあけてみたのですが、何かなんだか良く分かりません。 そこで、いろいろいじってみたら、 CPU:Intel Pentium 4 CPU 2.80GHz 1.00GB RAM HDD:IC35L180AVV207-1 DVD:ATAPI DVD-ROM 16XMax そこまでは分かったのですが、 マザーボードとか、グラフィックボードとか 他の標準的な部品の銘柄がどこで分かるか、教えてください。

  • 初心者的質問

    購入時に付いていたグラフィックボードから高性能な物に交換しようとしたのですが(GeForce9800GTXに交換)、マザーボードのケーブルコネクターに干渉して挿さらずやむ無くマザーボード交換を考えているのですが、現在のマザーボードに付いているパーツ類をそっくりそのまま移植してなんの設定も無しに動くのでしょうか?また、大型のグラフィックボードに最適なマザーボードをご存知ならお教え下さい。 私のPCの装備は core2duoE6700 メモリー 1G×2 光学ドライブ 1基 HDD 1基 OS Vista Ultimatd サウンド オンボード 電源 400w 以上です。

  • PC分解したら、モニターが映らなくなった

    自作PCで、マザーボードの不具合(音がこもる)があったので、マザーボードを修理に出そうと思い、外しました。  しかし、修理しなくてもいいやと思い、組みなおしました。 するとモニターが映らなくなっていました。 CPUファンとかグラフィックボードファンは回っています。 グラフィックボードを外し、マザーボードのモニタ端子で接続したら、モニターが映りました。グラフィックボードをつけるとモニターが映らないので、グラフィックボードは手元に置いてあります。 グラフィックボードの故障ですか? グラフィックボードのドライバを入れれば直りますでしょうか? 他にも色々アドバイスお願いします。 OS : Windows XP Service Pack 3 CPU : Pentium(R) Dual-Core CPU E5200 @ 2.50GHz RAM : 2016MB ビデオカード : (Geforce 9600GT) サウンドカード : Realtek HD Audio output DirectX : DirectX 9.0c

  • 自分のマザーボードのソケットがわからないんです。

    最近、パソコンのマザーボードの買い替えを考えています。 マザーボードを他のメーカーの物に買い替え、その他のパーツはすべて今の物をそっくりそのまま使用したいと考えています。 さて、買い替えでわからないことがあるのですが、 どのマザーボードを買えば、今までのパーツをそっくりそのまま使用できるのかということです。 ソケット形状なども、どれなのかわからないのですが、どうしたら知ることができるのでしょうか? スペックは、Pen4の3.00GHz、メモリは996MB、OSはWinXPです。 宜しく御願いします。

  • パソコンを売ろうと思っているのですが

    パソコンを売ろうと思っています、 ドスパラというネットショップで購入したもので、 自作パソコンは、パーツでしか買い取ってくれないと聞きました そこで今のパソコンのパーツがそれぞれいくらくらいで売れるのか教えていただきたいです OS windows7 CPU  Intel(R)Core(TM) i7-2600 グラフィックボード NVIDA GeForce560 メモリ 8GB HDD 1TB 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ マザーボードは調べ方がわかりませんでした それぞれのパーツの箱はもとからない状態です 回答お願いします

  • socket478のマザーボードについて

    知り合いからマザーボードが壊れたということでパソコンを譲り受けました CPUはsocket478のPentium43.0GHzがついており、 VGAはAGPx8対応のGeforce6800GTのボード 各マザーボードメーカーのホームページで確認してみたのですが、 478のボードだとチップセットによる違いがあまり無くて製品の機能差がよく分かりませんでした。 なにかお勧めのボードがありましたら是非教えていただきたいと思います。

  • ディスプレイに電源が入りません。

    古い自作PCのCPUとマザーとグラフィックボードを交換したらPCの電源が入ってもディスプレイが反応しません。旧型はセレロン633MHz、マザーはASUSのCUSL2、グラボはGEFORCE2MXで、交換しようとしているパーツはペンティアム4 2.8GHz(ノースウッド)、マザーはGIGABYTEのGA81-PE1000G,グラボはラデオンGC-R9600PROです。いろいろ組み合わせて試してみましたがパーツに問題はないみたいです。HDDがIBMのDTLA-305040(40G)でこれが古いために認識できないのが原因じゃないかとも考えています。OSは98SEを使ってました。HDDのみの交換でうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

  • あまりのパーツ+αで

    観覧ありがとうございます。 あまりのパーツと足りない分のパーツを購入でサブPCを作ろうと考えています。 ですが、なかなかパーツを決めることが出来ません。 特にマザーボードで悩んでいます。 こんなパーツ使えるんじゃい?これオススメ!のようなご意見、アドバイスをいただけるとありがたいです。 ※PCの利用用途は主にデータサーバーとしての利用です ※CPU、グラフィックボード、HDD、光学ドライブ以外の項目は変更可能です 現在下記の状態です。 【CPU】Intel Pentium4 631 LGA775ソケット 【マザーボード】 【メモリ】DDR2-SDRAM 【グラフィックボード】EN7600GS PCIExp256MB NVIDIA/GeForce7600GS PCI Express x16 【HDD】SATA 1T 【光学D】SATA 【OS】XP その他・・・