• ベストアンサー

フォルダやファイルで別名で同じフォルダ内で別名に変更できないようにする機能を備えたソフトはないでしょうか

フォルダやファイル(今回したいのはエクセルですが)で別名で同じフォルダ内において別名に変更できないようにする機能を備えたソフトはないでしょうか。名前を変えてはいけないのにうっかり変えてしまうことが多いので、それを防ぎたいのです。そのフォルダの外(例えばデスクトップ)になら別名であっても、同じ名前でもコピーできることも条件です。あれば是非教えてください。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuti3
回答No.1

フォルダとファイルは別物なので一緒には出来ないと思います。 エクセルファイルを別名に変更できないようにする機能も無いように思います。 >名前を変えてはいけないのにうっかり変えてしまうこと もともとの名前を変えられないようにするなら、目的のファイルを右クリックしてプロパティの属性、読み取り専用にチェックして摘要をクリックしておけばファイルの名前も変えられなくなります。 別の名前では保存できます。 書き込みする時にも読み取り専用の注意が出ます、管理者以外のアカウントだと書き換えが出来ないです。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

まず無いですね。 特定のファイルのファイル名の変更自体を禁止することは容易に可能ですが、それ以上の細かいアクセス制御となると、自分でファイル管理用のアプリケーションを組まないとできないです。でも、それですと他のツールからは変更できるので、質問者の目的は果たせないと思います。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。