• ベストアンサー

数学の問題作成用ソフト

数学(中1~高3)までの問題作成が簡単にできるようなソフトはないでしょうか?  Wordの数式エディタを使っていますがそれより使い勝手がよいソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本格的になさるならTeXでしょうが, 以前に経験がないと慣れるまでは大変かも. CD-ROMつきの本はいろいろ出ています. (必要ならば補足ください.) 市販のソフトでよろしければ, 例えば数研出版のStudyaidシリーズ(についている数式エディタ)が比較的使えると思いますが, 質問者が学校関係(先生かあるいは頼める関係)でないと一般価格で買うと3万円ほどします. (エディタ単体の販売は多分ない.) http://www.suken.co.jp/soft/stdb/index.htm 他の選択枝はもう少し他の方の助言をお待ちになったほうがいいかも知れません.

その他の回答 (1)

• hhayato10
回答No.1

フリーソフトを探してみてはいいかがでしょう? vectorサイトのソフトを探すのコーナーで Windows > 学習&教育 > 算数・数学 > プリント作成ツール Prinpy なんかを覗いてみると、ご希望のものがあるかもしれません。 実際に使い勝手はどうかわからないので、参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/