• ベストアンサー

ゲームクリエイターになる事の利点って?

知人がゲーム会社で働いているのですが(1,2年前に入社。現在、新人?)、最近たまに愚痴などを聞かされるようになったのですが、聞いているとどうも私(ならびに本人も?)が予想していたところとはだいぶ違うようで、どうも色々と大変らしいですね…; 知人はプログラマーらしいのですが、企画(?)もやりたかったらしいく、色々とアイディアもあったらしいのですが、「実際入ってみたら自分はただの機械だ」というような事を言っていました。本当なのでしょうか? なにやら「デスマーチ?」とかいう状態らしく、ひたすら作業をこなすだけで手一杯だそうで発狂しそうだそうです…; 国内の生産力も海外(中国?・韓国?)の勢力に押されつつあり、任天堂のwii(&DS)が登場して一時的に活性化してるように見えますが、周囲が思っているほど実際は芳しくないらしいです。 そんな知人を励まそうと思いたったのですが、そもそもゲームクリエイターになる事の利点ってなんだろう?という疑問が沸きました。 みなさんはどう思いますか?よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257915
noname#257915
回答No.4

ゲーム製作会社でプログラマーとして働いているものです。 励ますのに利点っていうのもなんだかおかしな感じもしますが、発売前のゲームで遊べる、会社にもよりますが東京ゲームショーのパスがタダでもらえるとか、スタッフクレジットに名前が出せれば友人に自慢できるぐらいですかね。 とにかく、なぜゲーム業界に入ったかの理由で利点はそれぞれ変わってくると思うので何とも言えない感じです。 企画にも携わりたいのであれば、企画会議などに参加して積極的に発言したほうが良いでしょう。プログラマーとして仕事に就いているので待っていても企画の仕事を振られること非常に少ないでしょう。あとは空いている時間を使って、企画書を書いたり、プレゼンの勉強したりすることを勧めてみてはいかがでしょう。ご質問を読む限り気晴らしになるようなことに誘ってあげて、入社当時のモチベーションを回復してあげるのが良いと思います。 蛇足ではありますが「デスマーチ」ってのは、その名の通り「死の行進」です。原因は様々ありますが長時間労働を強いられて破綻するような状態のことを言います。ソフトウェア開発の現場ではよく問題になっています。 ゲーム業界は、やはりクリエイティブなことが強調されがちですが商売であり製造業なので進捗管理とかプロジェクトにかかわる人間同士の意思疎通が重要なのにできていない会社も結構あるようです。そういう点がデスマーチを生み出す温床になっているような気がします。

noname#31131
質問者

お礼

>励ますのに利点っていうのもなんだかおかしな感じもしますが あくまで励ますのと、利点は別で(これは私が友人の話を聞いていてふと疑問に思った)考えて頂けるとありがたいです; ただ、自分は素人なのでゲームクリエイター(?)の利点が分かれば、それを参考に勇気付けられるかな、と思いました。 でも、結局なる理由は人それぞれですよね…; >質問を読む限り気晴らしになるようなことに誘ってあげて、入社当時のモチベーションを回復してあげるのが良い >「企画会議などに参加して積極的に発言したほうが良いでしょう。プログラマーとして仕事に就いているので待っていても企画の仕事を振られること非常に少ないでしょう。あとは空いている時間を使って、企画書を書いたり、プレゼンの勉強したりすることを勧めてみてはいかがでしょう」 本人ではないので、私個人の予想ではなんとも言えませんが、おそらく上記の事ををやりたいのに、「死の後進(?)」の為にひたすらプログラミングをやらされてる感じがしました…; よく飲みに誘ったり、相談(愚痴?)を聞いたりしているのですが、温床である「デスマーチ」がなんとかならないと、ダメなんじゃないかな;、という気がします。 ありがとう御座います。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

新人がそれほどクリエイティブなポジションにつけるとは思えないのですが・・・。 ゲームといえどもプログラミングですから完全に地味な職業でもあります。 ゲームクリエイター、ゲームプロデューサーと呼ばれる人はゲーム業界のホンの一握りの人だけです。クリエイターとプログラマーの数を考えたらプログラマーの方が圧倒的に多いと思います。 利益不利益で考えるとなんとも言いがたいですが、他の職と同じく「作品を世に出せる幸せ」があると思います。 あとは辛い事にも耐えられるほど好きなのかどうかだと思います。

質問者

お礼

>新人がそれほどクリエイティブなポジションにつけるとは思えないのですが・・・。 文字通り機械だそうです…。 結局、他の仕事と比べて「利点はない」(変わらない)って事ですかね? 要はその仕事が絶えられるぐらい好きかどうか、という…。 ありがとう御座いました。

noname#247846
noname#247846
回答No.2

やはり自分の作ったものが多くの人の楽しみになるということでしょうか…。 でも、その話を聞いてゲームクリエーターというのは思っていたよりだいぶ辛いもののようですね。

質問者

お礼

やはり作品を生み出せる事の嬉しさってことですかね? でも、「ただの作業員と変わらん」と言ってましたが…。 ゲームクリエイターも大変ですね…;

• aapple
回答No.1

一般人より先にゲームができる 裏技がわかる 宝の隠し場所が判る

質問者

お礼

それってむしろマイナスですよね…。 ありがとう御座います。