• ベストアンサー

何故【リンクを貼る行為】が、ダメなのか?

loveoboの回答

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.11

お邪魔いたします。#9お礼欄 > しかし、インターネットの世界では、URLリンクを張ることに、 > 問題はないとする解釈が、一般的である事もご理解ください。 について、ご質問の背景と異なると存じますが、私の誤解でしょうか。 質問者様が仰るのは、「主宰者がリンク禁止を表明しているサイトAに、 他者が無断でリンクを張っても、サイトAの権利侵害にはあたらない」 という解釈が主流であるということありませんか? このサイトAが Bの著作権を侵害しているとき、Aにリンクを張る(より広く知らしめる) ことは「Bの権利を侵害する恐れがある」という、本サイト主宰者側の 立場は別問題ではないでしょうか。 #3お礼欄の「goo検索との共存」に対する疑問は一理あると感じ ましたが、これも裏返せば、「違法(疑い)ページも検索可能なツール を提供しているのだから、人手で構築する『教えて!』で「何でもあり」 にする必要はない・・・と解せないでしょうか。(詭弁?と自問しつつ) 本サイトの削除基準についての議論を目にすることが多くなりましたが、 営利企業の提供するサイトである以上、「サイト内」で表現の自由を (主宰者側の裁量で)制限しても不合理でないと私は思います。 他に類を 見ない?厳しい制限こそ、『OK』の差別化ポイントかもしれません。

tanukioyaji
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 ス・・鋭いご指摘、痛み入ります。loveoboさんの仰せの通りで御座います。 「goo検索との共存」につきましては、深くは考えず、単純に同じ会社の データの共有を唱えたのみでありまして、正当な手段で入手したデータを 同じ会社の別部門では、違法データとして扱うのは可笑しいのではないか? ならば何故、違法データを提供するのか? ・・・・・と、マァー単純に考えて頂きたいと思いますが・・・・・・。 > 他に類を見ない?厳しい制限こそ、『OK』の差別化ポイントかもしれません。    !!!! 名言 !!!!